2014-01-01から1年間の記事一覧

甘酒作り

年末恒例の甘酒作り。 材料は、乾燥麹300g、もち米150。 もち米をお粥にして、解した麹と混ぜ、55℃〜60℃を保つように保温。 保温方法は、甘酒の元を入れた鍋を一回り大きな鍋の中に入れて湯煎状態にし、コーヒーサーバーの保温プレートに乗せてるというやり…

PC到着

ENVY来ました。 で、HDDを増設しようとしたら、ちょっと問題が。 HDDに取り付けるネジが特殊。 http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c01786730 T15トルクスのインチ肩付ネジ(Shoulder Screw)#6-32という種類らしいです。 特殊…

「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」観てきた

TVCM以外の情報を持たずに観てきましたよ。 なるほど、地球帰還途中での出来事でスピンオフ的な位置づけなのね。 劇場用作品というだけあって、絵はきれいでした。

PC購入

10年選手のデスクトップ機「VAIO VGC-RA72P」に、ついに引退してもらうことになりました。 XPサポートの終了後はネットからも断絶しているため、もっぱらビデオコンバート専用機 (8mビデオ→DVDメディアの移行)として使っている状態でした。 次期マシンも動…

射撃大会欠場

ちょっとトラブルがあって、今日の競技会は欠場となりました。 年間ランキングをもう少しあげておきたかったのですが、残念。

お歳暮

毎年恒例ながら、お歳暮の季節。 ポリシーは、 ・原則、食べ物を贈る。 ・今年の出来栄えを確認し良いと思ったものを優先する。 ・北海道物は除外する。(送り先がほぼ北海道なので) 新宿の小田急本館催事場まで試食、じゃなくて手配しに行きました。 うー…

秋のバラ苑・その2

また出かけました。 先週は花が少なくて写真もあまりとれなかったので、再チャレンジです。 期待した通り、沢山咲いていました。 まだつぼみも残っていますので、今期もかなり後まで花を見られると思います。 写真のバラは、プレイボーイ。1976年作出。 先週…

秋のバラ苑

向ヶ丘遊園のばら苑。今期の解放が10日から始まっていました。 今日を逃すと台風の影響でどう出るかわからないので、早速出かけました。 やっぱり、早かったです。 いつもの半分くらいしか花がさいていない感じ。 でも、花のつぼみがやたらと付いていました…

月食撮ってみた

皆既に入った状態の月をデジカメで撮影。 カメラはCASIOのEX-ZR800です。 撮影条件は、光学32倍、ISO 800、F5.9、シャッタースピード1/4秒。 手で保持したので手ぶれギリギリのところ。AF動作も微妙に定まらなかったりしていました。 とりあえず、高級…

射撃大会

先日完成した、アルミ多用精密銃を持って出陣。 勇んで支度したせいか、鞄に詰めるとき落としてしまいました。 会場について試し打ちしてみると、案の定、レーザーサイトの光点が見事にずれています。 FSの距離で下に1cmくらい差が出ていました。 おそら…

映画ペアチケットに当選したのだが・続報2

解決です。 代わりのチケットが届きました。有効期限は2015/3/31になってました。

マウス、M505の修理

仕事で使っているマウスはLogicoolのM505RDであります。 最近、左ボタンがヘタってきて、意図せずダブルクリックになったりドラッグ中に対象をこぼしてしまうことが増えてきました。 だましだまし使っていましたが、さすがに無理が出てきたので修理です。 メ…

映画ペアチケットに当選したのだが・続報1

キャンペーン事務局のフリーダイヤルに電話してみましたが、8/22でCloseしている旨のアナウンスが流れました。 仕方がないのでキャンペーンサイトから製品問い合わせのページに飛んで東芝コンシューママーケティング(株)にコール。 折り返しキャンペ…

映画ペアチケットに当選したのだが

選べる「夏の思い出」プレゼントキャンペーン っていうやつのC賞に当たりました。 全国のイオンシネマで使えるという映画鑑賞券のペアチケット。届いたのが4日。 今日になって、じゃあ何見に行こうかーとか言っていると、長男から「有効期限が2014年の1/31…

浅草

実家の母を連れて、はとバスツアーで浅草を含むコースを回りました。 浅草、迂闊にもサンバカーニバルやってるのを知らなかったです。 人の波と通行制限が凄まじかった。

北海道3泊4日(4日目)

最終日。 千歳発15:30の便に乗りますので、時間はあまりありません。 午前中に旧道庁と時計台をもう一度まわって、それからJRで移動です。 時計台は、10時3分前に中に入れました。 柱を触っていると、鐘が鳴る時のハンマーの振動が伝わってきました。

北海道3泊4日(3日目)

今日は、ニセコビレッジ自然体験グラウンド「ピュア」で遊んで、そのあと札幌へ移動します。 ニセコへ移動。 倶知安方面は雨模様なのに、ニセコ寄りは路面が濡れてすらいません。(さすがに昨日は大雨だったようですが) 「ピュア」には20以上のアイテムがあ…

北海道3泊4日(2日目)

ニセコ付近は大雨です。 今日はニセコビレッジ「ピュア」の予定でしたが、変更して余市・小樽を観光します。 函館線各駅停車で倶知安→余市、朝10:30頃に到着。 余市のニッカウヰスキー工場。 10月からの朝ドラ絡みでもっと盛り上がっているかと思いましたが…

北海道3泊4日(1日目)

北海道へ出発。 ADO43で函館空港へ。上空から辛うじて五稜郭が見えるくらいの曇り空。 空港に付いたらレンタカーの手続き。 本当はJRとバスで移動だったのですが、函館山と五稜郭と鹿部の間欠泉を回ると、汽車の時間がどうしても合わないのです。 (今夜はニ…

北海道3泊4日(0日目)

明日から北海道。 お盆休みも終わって観光の混雑もひと段落した今、のこのこ出かけます。 先日見に行った「思い出のマーニー」でもう少し実際の名所等が出てきていれば、道東聖地巡りということも考えたのですが、連れ合いの土方愛により、道南になりました…

書斎コーナー模様替え

輪ゴム銃の製作にかなりの頻度で金工が関わるようになってきておりますので、電動工具をの音が居室内に響かないように作業場所を書斎コーナーへ移します。 換気窓もあります。 いま書斎コーナーにあるPCデスクは解体して、工作机に作り変えます。 PCデスクは…

アルミ多用輪単発ゴム銃(その8)

グリップ。ほぼ木製です。 アガチス板とヒノキ、MDF端材を貼り合わせて大雑把に形を作り、持ち易くなるように削っています。 やっぱり木工は楽です。 木材自体の色があまり良くなかったのですが、適当にサンドペーパーを掛けたのち仕上げにクリアラッカーを…

鎌倉切通し巡り

鎌倉観光! ただしメインは切通し散策。鎌倉七口のうち市街西側の5カ所を回ります。 切通しは険しい坂道にあったりするわけで、靴はハイキングもしくは登山に適したものがよさそう。 連れ合いは軍手も装備です。 プランは、巨福路坂→亀ヶ谷坂→寿福寺→源氏山→…

アルミ多用輪単発ゴム銃(その7)

やっと木材を使います。 重要な発射・照準機構ができあがったのでグリップを付ければ輪ゴム銃として使えるようになりますが、今の状態だとトリガーブロック側板や、シアーとホールドフックのかみ合わせがむき出しになっているので、単純にグリップだけつける…

アルミ多用単発輪ゴム銃(その6)

レーザーブロックとトリガーブロックを銃身に取り付けていきます。 まずトリガーブロックを銃身の内側に嵌めてねじ止め。 次にレーザーブロック。 銃口側に蝶番を構成するように取り付けます。 ピンを保持するABS樹脂のスペーサーで、配線が固定されています…

アルミ多用単発輪ゴム銃(その5)

電装関係を組み立てて、銃身に取り付られるようにします。 まずは、トリガーブロックの側板に各パーツを配置。 ベージュのパーツはABS樹脂棒から切りだしたスペーサー。 トリガーブロックは、銃身となるアルミチャンネルの内法11mmに収めます。 側板が2mm×2…

KINOKUNIYAペルナリンプ終了

真っ黒フィンランドパン、製造取扱い終了らしい。 北欧フェアにて6/20〜24限定で扱いがあるとのこと。

ゴム銃射撃大会

いつも使っているレーザーサイト付の木製単発銃にかなりガタが来ておりました。 湿度が影響しにくい金属製に代替わりさせたかったのですが、先月から細々と作っていたアルミ製 単発輪ゴム銃は、間に合いませんでした。 ぼやいても仕方がないので、いつもの銃…

メダカのその後

去年の9、10月に孵化して生き残った小っちゃいのが11匹育ちました。 親の2/3くらいの大きさになったコイツらが、ついに卵を産み始めました。 オスメスの見分けがつきにくかったんだけど、少なくとも4匹はメスであることが判明。

アルミ多用単発輪ゴム銃(その4)

電装関係。 レーザーは円筒型を使用。円筒にしたので台座上で回転させることで光軸の左右のズレを吸収できます。 台座のアルミチャンネル上で回転させやすいように、アルミパイプと連結して長さを確保しています。 トリガーは硬質PVCを切って、削り出し。こ…