2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉切通し巡り

鎌倉観光! ただしメインは切通し散策。鎌倉七口のうち市街西側の5カ所を回ります。 切通しは険しい坂道にあったりするわけで、靴はハイキングもしくは登山に適したものがよさそう。 連れ合いは軍手も装備です。 プランは、巨福路坂→亀ヶ谷坂→寿福寺→源氏山→…

アルミ多用輪単発ゴム銃(その7)

やっと木材を使います。 重要な発射・照準機構ができあがったのでグリップを付ければ輪ゴム銃として使えるようになりますが、今の状態だとトリガーブロック側板や、シアーとホールドフックのかみ合わせがむき出しになっているので、単純にグリップだけつける…

アルミ多用単発輪ゴム銃(その6)

レーザーブロックとトリガーブロックを銃身に取り付けていきます。 まずトリガーブロックを銃身の内側に嵌めてねじ止め。 次にレーザーブロック。 銃口側に蝶番を構成するように取り付けます。 ピンを保持するABS樹脂のスペーサーで、配線が固定されています…

アルミ多用単発輪ゴム銃(その5)

電装関係を組み立てて、銃身に取り付られるようにします。 まずは、トリガーブロックの側板に各パーツを配置。 ベージュのパーツはABS樹脂棒から切りだしたスペーサー。 トリガーブロックは、銃身となるアルミチャンネルの内法11mmに収めます。 側板が2mm×2…

KINOKUNIYAペルナリンプ終了

真っ黒フィンランドパン、製造取扱い終了らしい。 北欧フェアにて6/20〜24限定で扱いがあるとのこと。

ゴム銃射撃大会

いつも使っているレーザーサイト付の木製単発銃にかなりガタが来ておりました。 湿度が影響しにくい金属製に代替わりさせたかったのですが、先月から細々と作っていたアルミ製 単発輪ゴム銃は、間に合いませんでした。 ぼやいても仕方がないので、いつもの銃…

メダカのその後

去年の9、10月に孵化して生き残った小っちゃいのが11匹育ちました。 親の2/3くらいの大きさになったコイツらが、ついに卵を産み始めました。 オスメスの見分けがつきにくかったんだけど、少なくとも4匹はメスであることが判明。