2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、週末まで何とか持ちましたな。 ビル間の暖かいところでは散ったところも多いけど。

タモリ倶楽部

TV

NゲージのKATOですか! どんどん深いところへ行きますねぇ。 本物そっくりのレバーをつけたコントローラーとか素敵です。 電車を当てるやつの3問目、京葉線+埼京線+仙石線+南武線+八高線だったかな。 仙石線2wayシートは、仙台出張のときに結構乗ったのだけど…

GARO(最終回)

TV

オープニングがなかった。歌詞が違ったのは先週1回だけか。 ぶっきらぼうが涙を流すまでのお話だったなあ。

君子蘭その後

ウケザキクンシラン(黄花)のその後。 気がついたら、ほとんど花が落ちていました。 1個だけまだ残っていますが、さびしい状態。 せっかくなので、最盛期の写真を載せておきます。 購入当初の写真と比較すると、茎がものすごく伸びています。 たしか、ヒガ…

八朔のど飴

新宿にある広島県のアンテナショップで購入。 八朔すきですわ。 オレンジ、ゆず、ポンカン、グレープフルーツ、 かぼす、甘夏、金柑とかありますけど、 八朔が一番好み。次点がサボンだったりしますよ。 えーと、果肉入りですが、乾燥なのかな? ざらざらし…

玄関手すり

玄関のシューズインクローゼットがあります。 ここを覗き込むように壁に手をつくと、クローゼットのドア枠に荷重が掛かってしまう かっこうになるため、前々から何かしらの補強が必要と思っていました。 そんなわけで、手すりのパーツを購入。 取り付け場所…

新宿ハンズ

これまた久しぶりに東急ハンズで買い物です。 次男坊の「あいうえお表」を張る場所がないので、キッチン横にコルクボードでも おいて見ましょうかというのと、玄関の壁に手すりが欲しかったため。 コルクボードは7F文具フロアで600mm×900mmのものを購入。 …

るんびに(カレー)

ひさしぶりに溝口に行きまして、NOCTYの中にあるインドカレー「るんびに」で昼食。 焼きたてナンと3種のカレーがたべられる、ランチBでいきました。 キノコのカレー、マトン挽肉のカレー、鶏肉のカレーでした。 キノコのカレーは、口に入れると甘いけど後か…

南青山アドベンチャー

解けた。 「蘇るPC-9801伝説」を買っていたのを思い出し、CD-ROMに収録されているやつをプレイしました。 あのときのAhSKI!は借りて読んだんだっけ。必死でDump打ち込んだのは20年以上も前ですか。 西の部屋の扉をどうやって開錠するかと忍者をどうするかで…

インフルエンザ

次男坊、なんでだか昨日は家に帰りたがっていましたけど、昨夜は乾いた咳を連発。 連れ合いによると、今日の夕方になって39.9度の熱があるので病院に行ったとのこと。 インフルエンザの検査キットで5分で反応が出たらしい。医者もビックリです。 (人によっ…

お下がり自転車

うわーなんですかねぇ。黄砂?それともやっぱり花粉? 空気が曇っていて外出する気にならないです。 でも、連れ合いはメガネを新調するために出かけてしまいましたので、 私が愚息どもを散歩させねば。 お下がりの自転車は次男には大きすぎたようで、サドル…

自転車購入

次男坊の貰い物の自転車がパンクしました。もう3週くらいそのまま。 パンクというよりチューブレスがバーストしたためタイヤごと交換するしかない。 そうすると新しい自転車が買えてしまいます。 修理はやめて、長男の自転車をオサガリで使ってもらうことに…

金曜深夜

TV

チャングム→News→タモリ倶楽部→検索ちゃんピオン→シンデレラ男→GARO 最近は、こんな流れで3時間過ごしますよ。

チャングムの誓い

TV

陰謀と策略が渦巻く宮中ドラマ、なんとなく「靴の中に画鋲」的なモノが…。 そうか、今日は無かったか。 最近、見るたびに連れ合いが「DVD借りてくる!!」と叫んでおり、 放送を見逃した分ならOKとは言ってあります。 先の分まで借りて一気に見たいようです…

突然の訃報

同じ部署のメンバーが急逝しました。週末は通夜にでます。 14日には普通に歩いていましたけど、徹夜明けだったのかも。 結局、自分の体を守れるのは自分だけ(自分が無理してしまうと駄目) ということなのでしょうか。

神はサイコロを振らない(終)

TV

アインシュタインの有名な台詞から取ったタイトルなんで気になっていましたが、 いままで、時間が無くてきちんと見ていませんでした… SF的にはなんとなくパラレルワールドに触れつつ終わりましたねえ。 消える瞬間のシーンが無いのは、そうきたか!、という…

東海道線113系

もうすぐなくなる113系。 いままで、あまり乗る機会がなかったです(多分5,6回くらい)。 今日は茅ヶ崎から東京まで(半ば東海道線を使う口実を作って)乗りました。 「ありがとう113系」のヘッドマークを付けて走っているのですね。 写真を取れなかったのが…

ハーゲンダッツ

ホワイトデー。 毎年、だいたいマロングラッセを買って帰るのですが、今日は資料作りで遅くなって お店にいけませんでした。 昼に外出する予定があったので、移動中に買うつもりだったです。 これがキャンセルになったのがいけませんでした。 コンビニも数店…

めでたい時はヒッコリー

誕生日が近いので、ヒッコリーファームで昼食。ささやかな誕生パーティー。 満腹で晩飯も食えないくらいになってやる覚悟で、行ってきました。 お昼はものすごく込む予感がしたので早めに出ました。 ピザ、グラタン、パエリア、食べましたとも。カロリー消費…

綿菓子待ち行列

長男が縁日コーナーの綿菓子(1本50円)が欲しいという。 この後、長男はオセロ大会に出る予定があるので、あまり時間は掛けられませんが、とりあえず 自分のお小遣いで買えということで、その行列に並ばせてみました。 行列のわきを先頭まで歩いてざっと数え…

たまく森の祭

枡形山で小さな祭りがあるというので、一家で行きましたよ。 ちょっと出遅れてしまいましたが。 縁日コーナーの食べ物以外は無料でした。 エアトランポリンという、直径5,6mくらいのエアドームの中の、これまたエアーで膨らませた ボヨンボヨンなマットの上…

確定申告書類提出

少し体調が回復してきましたので、リハビリの散歩を兼ねて確定申告(住宅ローン控除)に 必要となる住民票を取りに区役所まで行くことにしました。 余裕があればその足で税務署行って書類を提出したいな、くらいのつもりでいましたが、 区役所でも確定申告の受…

確定申告書類作成

ウワーン、土日がつぶれてしまって何もできちゃいませんよ。体調もまだ悪いし。 とにかく税務署なんか何度も行く時間はありませんので、書類だけは整備します。 まずは国税庁のサイトにある確定申告特集から住宅ローン控除のページへ。 http://www.nta.go.jp…

ノロ?

うーん。やっぱり流行のやつだった。 昨晩から下痢止まらんです。熱も少しある。 20分立っていられないので、電車も無理。明日は会社休む。 しかし、熟睡もままならいし、まともに食事もできない。 体力の消耗が激しいですよ。

最近流行の風邪?

腹痛いです。というか胃がムカムカするのか。 昨晩は超残業で会社に泊まってしまったのですが、仕事にならないくらい具合が悪かった。 室温は低くないのに、寒気もひどかったし、仮眠したら汗びっしょりだし、どうやら熱もあったらしい。 朝には少し楽になっ…

LOTTE 和菓玉(わかだま)

<おなじみの「都こんぶ」が ソフトキャンディになりました。> 新生ダイエーで買ったニューテイストなキャンディです。 燦然と輝く「中野都こんぶ」のトレードマーク。 一応「〜風味」とは付いています。 口に放り込むと鼻に抜ける磯の香り。 一噛みすると…