2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1IC電子サイコロ・その3

発振回路を作るのは止めました。配線や素子が何かと多くなってしまうのがなんだか嫌。 でもシフトレジスタを動かすクロックは必要。どうするか? 本機では傾斜スイッチ「AT-407」を使います。 円筒の中を金属球が動いて接点に接触すると回路が閉じる仕組みの…

1IC電子サイコロ・その2

ロジックIC1個でドライブできることが確認できたので、回路を作ってみます。 点灯パターンはBCを均等に使えている(ア)とします。 電子サイコロの作成、とりあえず課題と仕様の検討。・仕様 7つのLEDを点滅させてサイコロの出目1〜6をランダムに表現。 …

1IC電子サイコロ

先日のPS2コントローラー修理のためにハンダを探していたとき、ICパーツのハコが出てきました。 TTLとかC-MOSとかのICがごろごろしています。 C-MOSといえば、昔「初歩のラジオ」という雑誌に、汎用C-MOSロジックIC1個でLED電子サイコロを作る記事が乗って…

PS2コントローラー修理

次男坊にPS2コントローラー(HORI製)のStartボタンが効かなくなったと言われたので、分解。 外側ネジ7本を外して本体を割り、2枚ある基板のネジ3本を外してみると、Startボタンの導電ゴムが当たる基板側の接点に汚れがこびりついていました。 何をこぼした…

日常はかせ置時計

本屋で少年エース12月号が残っていたので購入。ふろくが「日常はかせ置時計」。 で、開封して時刻合わせをしてみると、月のところで問題発生。 数字を1→2→3と進めていくと、あれ?11月が出てこない。 9→10→11→12→1 になるべきところ1の位だけしか表示されず…