2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

恒例の人間ドックですよ。 昨日の夜から飲まず食わず。この暑さでは脱水症状を起こしかねません。 場所は春日クリニック。 受付して、提出物出して、検査着に着替えて検査開始(8:30)。 身長体重胴囲測定(値はほぼ去年と同じ)、採血、肺活量、眼圧、そして…

続・自転車盗難

夕方に警官が現場検証に来るとのことで、仕事を早めに上がって立ち合い。 防犯カメラの記録を見直したのですが、不審者の顔がいまいち鮮明ではない。 とりあえず、画像自体は確実に盗難にあったとの証拠にはなるとのこと。 自転車以外の被害はなく、マンショ…

自転車盗難

うちのメインマシンであるママチャリが盗まれたので、交番へ行きました。 無くなったのに気が付いたのは13日(月曜)。 防犯カメラの記録によると、12日(日曜)の昼間にマンション駐輪場へ不審者が堂々と入り込んで、乗って持ち去ってました。 遺留物も…

学展と元素展

学展を見に上野まで出かけます。学展の展示は今日まで。 学展は毎年の恒例行事になっているので、今回はその前に国立科学博物館の「元素のふしぎ」展に寄った話題。 元素といえば「水平リーベ…」ですが、そういう覚え方をしなかったので、そっちはなじみがな…

藤子・F・不二雄ミュージアム

できてから一年近くたつのですが、やっと行くことになりました。 完全チケット前売り・時間予約制。連れ合いがチケットを確保してくれました。 入館する時間は決まっているので、あわてて並ぶ必要はありません。 一定人数でまとめて説明を受けてから中のカウ…