2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・MDFゴム銃

サーチエンジンで、件の8連射輪ゴム銃を検索したら、開発者のサイトが見つかりました。 http://win.xrea.jp/gun.html 8連射は22番「P303ギザ66°」です。 これを見てみると、基本的なつくりは記憶どおりで大体あっていたのですが、なんと トリガースプリング…

ボウリング

昼から、一家でボウリング。私は1年ぶり、連れ合いは十何年ぶり? 行ったボウリング場は、家からあるいていけるところです。 今日は午前中に大会が2つ(おそらくシルバーとキッズ)も入っていて、だいぶ待たされてしまいました。 初挑戦の長男のためにガタ…

MDFゴム銃

先日の割り箸鉄砲、あまりにも命中精度が悪いのが気に食わないので、自分で作ってみようと思いました。 使い古しの割り箸がなく、新品を使いまくるのも気が引けましたので、材料は3mm厚のMDFボードにしました。 昨年末に製作したゴミ箱の余りです。 割り箸よ…

割り箸鉄砲

割り箸と輪ゴムだけで組み立てる鉄砲ですな。 昨日、近くの児童会館のイベントで作りました。 (自分が小さいころは使い古しの割箸でも粗末にしちゃいかんというしつけのため、輪ゴム銃といえばもっぱら厚紙で作っていました。でも、連発機構が細工しやすか…

ゆりかもめ

運賃メモ 新橋→船の科学館は370円。 ほんのちょっとだけ歩いて、汐留で乗れば310円。 到着時刻の差も1本分くらいしか変わらない。 ペデストリアンデッキは日テレ前を通っていくのがよろしい。

つばめグリル

久々に、つばめグリル。今回は新宿タカシマヤです。 いやーもう、誰がなんと言おうと、豚肉ペッパーステーキですがな。 まあ、それはおいといて今回の目玉は「佐呂間産 牡蠣のオーブン焼き」。 10月の後半くらいから始まっていたようですが、なかなか来るチ…

お歳暮

新宿の小田急でお歳暮を物色。 味見して決めるポリシーがあるのですが、試食できるのはハム・ソーセージばかりです。 他にもコーヒーやお酒やジュースもありましたが、送り先が好まないのでパス。 結局、送り先の半分がハム・ソーセージです。 錦松梅のお試…

WindowsXP SP2

PC

うおー。仕事で使っているNotePC、やっとSP1→SP2のUpdateが終わった。 SP1のサポート終了ということで、SP2にマイグレーションが必要となったわけですが… 22:20ごろからやって、24:20で終わったということは、2時間か。 実際にはSP2で1時間半かかって、その…

子供用の椅子

食卓で使っている次男坊の椅子が、いまいちフィットしていない。 大人用ですからねえ。 しょうがないので、暫定的に脚立を椅子代わりにしましたが、さすがに哀れ。 というわけで、座面の高さを変更できる椅子を購入しました。5000円。 「リリィチェア」とい…

ゆりかもめ

この前乗ってから1月ですかねえ。 汐留〜新橋って、ペデストリアンデッキでつながっていて、十分歩ける距離ですな。 日テレ前を通れば、ものすごく近い。

紅茶

行きつけのケーキ屋で、おやつにするシュークリームを買ったのだけど、 コーヒー豆と紅茶のティーバッグが切れていました。 近場の7-11に行ったら、コーヒーはインスタントしかなく、紅茶も日東のみ。 うーん。ファミマに行くべきだったか…。 しょうがないの…

来年の手帳

今年は電子化にチャレンジしてみたけど、相性が悪かった。紙に戻します。 地方の顧客との会話では地元の行事とか話せると有利なんで、調べて書き込んだりするけど、 電子手帳だと、この辺を入れると、自分の予定が書ききれなくなっちゃう。 メモ帳には、気に…

白地図

連れ合いいわく、家族が今まで国内旅行したところをマッピングしてみるのも面白かろうとのこと。 246沿いトイザらスの向かいに本屋があったはずなのですが、 バイク用品関連のお店に変わってました。オープン記念キャンペーンやってました。 というわけで、…

たまにはおもちゃ購入

天気がいいので自転車で246沿いのトイザらスまで遠出。 PS3がお試しプレイできるのですけど、テニスやらカーレースやら、めっちゃきれいな画像。 テニス選手なんか実写ですかこれ?という感じ。観客に同じ面の人が何人もいたので少し安心。 絶体絶命都市(ザ…

女郎蜘蛛

昨日の散歩で見た女郎蜘蛛(メス)の行動を、朝日新聞beの写真を見て思い出しました。 今の季節、女郎蜘蛛の巣に落ち葉とか振ってくるわけですけど、そういうゴミが巣にくっついたら、ちゃんと外して巣から落とすのですねえ。彼女らは。 目は良くなさそうな…

今夜のまとめ

TV

NHK、サイボーグの話 立花隆が立ち話。 どうリタ ものすごい交通事情。事故っていないのが不思議なカブの台数。 イグザン ネタは「世界の車窓から」だった。その十数分前にやってました。今日は石灰棚の町。 おまめ リリーさんが乗っていた自転車、よく見え…

お歳暮の季節

いや、まだちょっと早いんだけど… 小田急百貨店からギフトカタログ「小田急の贈り物 2006 WINTER」が届きました。 最近土日も忙しいので、そろそろギフトセンターに見に行く時期は決めとかないとなあ。 北海道宛てに贈るのが多いです。海産物・農作物などは…