2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー

次男坊がサッカー教室に通っております。ボールを追いかけるのが精一杯ですが。 今日は、私が迎えに行きましたところ、話の流れで、小三VS大人で試合をすることに。 大人は5人、子供は9人くらい。試合時間は15分。 グラウンドが狭いとはいえ、15分も走り回る…

続ブルー

PC

仕事用Note-PCのやばい件、HDDが熱暴走気味? 少しクールダウンさせたところ、とりあえずOSはあがる。 でも、しばらくするとやっぱりブルースクリーン。 毎回違うエラーメッセージなので、メモるの面倒になりました。 とりあえず、動いているうちにできるだ…

ブルー

PC

仕事用のNote-PC、今日はプルースクリーン頻発。 昨日まではそこそこ元気だったのに、今日の夕方から、まともに使えません。 やばそうです。ディスクもなんだか唸っています。 新宿BICカメラによって、2.5Inch160GBytesと3.5Inch1TBytesのHDDドライブを購入…

続・200連射ガトリング・ゴム銃

ゴールドラッシュのボディを借用し、デルタックスで作った巻き取りユニットを取り付けました。 改良した銃軸を取り付けて、電動ガトリング銃・試作版の完成。 タコ糸は、巻き取り長が3.5mになるので、取り付け部分も含めて4m使います。 実際に200発を電動リ…

200連射ガトリング・ゴム銃

ゴールドラッシュで取り入れた装填方法は、GR巻きと勝手に命名しました。 GR巻きで装填すると、リリーサーとなるタコ糸の長さを抑えることができますが、 バレル間の余裕がないとジャムる頻度が高くなってしまいます。 さて、200連射ということは、当然200本…

阿寒湖→屈斜路湖

今日は1日自由に動けるようなので、遠出します。天候は晴れ。 予定は漠然と「阿寒湖付近、帰りがけに立ち寄り湯」です。 釧路市内09:50発、国道240号線で北上して阿寒湖畔まで移動。 阿寒湖畔には11時すぎに到着、第一駐車場(410円)に車を置いて徒歩で回りま…

相続の調査

弁護士さんに会ってきました。 結構大変そう。まず、相続人と遺産の確定が必要とのこと。 不動産は市役所で調べればだいたい判明します。 預貯金・保険・株式証券類はどうなっているのかがいまいち不明。 相続人は故人の戸籍をたどって、血縁者を洗いだし、…

ガトリング・ゴム銃の材料

先日開催された熱中時間フェスタで、ガトリング・ゴム銃「ゴールドラッシュ」の現物をでデモしましたところ、現物を試し撃ちされた理事長により、装填方法の詳しい解説をゴム銃の掲示板に頂きました。 それからわずか一週間、もう電動モデルやレゴモデルまで…

遊学館

雨だと本当に行くところが限られてきますねぇ。 混雑を承知で遊学館へ。 ロボット関係の特集をやっていました。 今回は、時間が合わないのでプラネタリウムはパス。

港祭り

大雨です。昨日は不発弾騒ぎもあり、かなりのイベントが中止になったようです。 屋外のイベントや出店は雨で厳しいので、Moo側の釧路市観光国際交流センターへ。 バンドの演奏と健康チェック(主に歩き方)のイベントをやっていました。 歩き方のチェック…

親族会議

相続とか、税金とか、ちょっと面倒な話。 遺産相続は資産確定から始めないといけません。 しかし、なにをやっていいのかわからないので、弁護士さんにあたってみることに決定。

釧路市昇雲台斎場

13年前に来たときとは全く様子が異なりました。平成14年に新しくしたそうです。 無機的でモダンな作り。 驚いたのは、火葬場には付き物と思っていた煙突がないこと。 そして釜の扉はまるでエレベータのようです。(床面から2mくらいの高さまで、掃きだしで…