2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム銃オフィシャルガイドブック

昼間に本屋へ行く時間がなさそうだったのでamazonで購入。 本日届いておりました。ゴム銃オフィシャルガイドブック作者: 中村光児出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (12件) を見る私…

駅弁大会

今日は平日の休みということで、連れ合いと京王デパートの駅弁大会に行ってきました。 平日なのにものすごい人です。朝、TVでとりあげられたせいかも。 広告を見ていないので、人波をかきわけて、どんな店があるか見て回ります。 買う弁当は「厚岸駅氏家かき…

家系ラーメン

土日は横浜付近にて仕事。 久しぶりに家系ラーメンを食べました。 以前食べたときより、モツ煮風な香りが強くなっていた気がします。 太麺、トンコツの組み合わせは近場にはないかな。

次のゴム銃の材料

100円ショップと東急ハンズで材料を買い集めました。 度数3.5+の老眼鏡のプラスチックレンズ、 コスメグッズの小さな鏡、 プレパラートにつかうスライドグラス… およそ輪ゴム銃の材料とは思えないようなものばかりですが、 今度作る銃の重要な機構の構成パー…

ゴム銃にレーザー照準器

昨年末に作った磁力復帰型単発銃は、マズル付近に大きな隙間があります。グリップの内部も空洞。 ここは、レーザーポインタや電池を仕込むスペースです。 レーザーは、5年くらい前に秋月で買った赤色レーザー発光器です。500円の円筒形タイプ。 (当時は450…

ネオジム磁石

100円ショップで売られている掲示板用マグネットからネオジム磁石を取り出してみます。 ドナーは、ダイソーで販売されている「ちょいまぐ」の10個入りのもの。 クリアタイプ、ミックス、丸形の3種類確認しています。 これを分解して直径5mm、厚さ3mmのネオジ…

昨日は紅白の結果も見ないで寝てしまったですよ。 今日、元日は初日の出を拝みに枡形山へ登ります。 まだ暗いうちから自転車で生田緑地まで移動。 枡形山の展望台は毎年元日はすごい混み様と聞きますよ。 着いてみると自転車の数が大変なことになっておりま…