2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフェッサー&リベンジ

最近、プロフェッサーキューブの復刻版を手に入れました。 新宿ビックカメラの玩具屋で、隠れるように陳列されていた在庫を引っ張り出しました。 一面5×5というのは、模様を作るのに打って付けですね。 市松も作れるし*1、マスが細かいから模様がシャープ…

となりの有名人

某所で、一級建築士で屈指の温泉通である郡司勇氏に遭遇。 http://allabout.co.jp/travel/hotspring/profile/mbiopage.htm 隣の席に座ってました。

人間ドック

身長、体重が微増。肺活量減。他、特段の変化はなし。 肝機能への影響が心配されるので、体重を絞った方が良いとの指摘。 風邪気味であることを見抜かれてしまいました。 万全ではなかったと言うことで、要再検査。

断食

明日は、人間ドックです。 したがって、今夜から断食です。 まあ、夕飯は食べましたが、明日の 朝を抜くのはつらいのです。 さーて、明日のバリウムは何味かな〜?

アサリ&シジミ

左の白いのが三重産のアサリ。 右の黒いのが北海道網走産のシジミ。 小ぶりなアサリだと思っていましたが、 シジミより小さかったですよ。 って、シジミの方が大きすぎなのか。

新宿OZONE

こんどは、連れ合いがカーテンを選びに行きたいということで、新宿のOZONEへ。 Lタワーからシャトルバスがでています。 よく調べもしなかったので、Lタワーの1Fでうろうろ。 結局、地上に出るときに使ったA18番出口のすぐ側でした。 バス5分程度で新宿パー…

ヤクルト・ミルミルE消滅

ヤクルトがあたらしいブランド「Bifiene(ビフィーネ)」を発表しました。 http://www.yakult.co.jp/cgi-bin/news/news.cgi?page+0+102 ビフィーネⅤ,M,Sの3種類あります。 これに伴い、ミルミル、ミルミルE、ビフィールは販売終了となります。 本日、ヤクル…

液晶ディスプレイ修理

PC用の液晶ディスプレイ、急に電源が入らなくなったとのことで、調べてみました。 テスターがないので無謀なんですけど。 まず、コンセントに繋いでみてもウナリとか聞こえない。 AC断線が疑われますので、その線で見ていきます。 こういう現象で故障してい…

蟷螂さんお食事

バケツに出して、お食事。 体長2cmほどのバッタを捕食させて見ました。 さすが複眼、見ていない様でしっかりロックオンしてます。 じっとした構えから一瞬の居合い斬りで捕まえます。 ものすごい俊敏な動きです。 間合いが結構あるのに意外に射程が長い。 愚…

多摩川河川敷で虫取り

虫取りです。主にバッタが目当て。 網一本で取ります。 バッタは、飛んで逃げているところを猛スピードで追いかけて空中ですくい取る方が、 止まっているところを狙うより高確率で取れました。 止まっているバッタはどっちに逃げるか予想がつきにくいけど、…

壱万円のホウキ

町田東急で「クロワッサンのお店」展をやっていたので覗いてきました。 連れ合いのお目当ては、高級ホウキだそうです。 一万円とかするモノがおいてありました。5千円とか7千円のもありました。 実際に畳の上で使ってみたところ一万円のヤツの掃き心地は他の…

家具物色

新横浜のショールームに行って、家具類を見てきました。 主に、ソファとダイニングセットです。 今使っているダイニングテーブルが高さ750mm(輸入物)とかなり高めなので、普通の680mmとかの低さにちょっと困惑。 引き出し付きが欲しいのですが、これがなかな…

入居説明会

横浜で開催。 前日深夜に仕事が入ったせいで、大遅刻してしまいました。迷惑千万。 ローンの申し込み、火災保険の申し込み、借入金振込先変更確認… こんなに書類が多いとは。 こんどのマンションのネット環境はどうなのか?ということが気になるわけですが、…

萩の月

東京行き新幹線の禁煙指定席を取ろうと思ったら、かなり遅い時間まで満席とな。 MAXの1階席なら禁煙席がスカスカなのでそれにしたところ、発車まで15分しかない。 しまった、土産を買ってなかったですよ。 コンコース内で見回したら、萩の月しか適当なものが…

出張終り

本日で撤収です。 東京は暑そうだな…

ボーリング

焼肉の後、連行されてしまいました。 なぜか握力が入らず、15ポンドが持てなくなっている事に驚愕。 7ポンドくらいにしとこうかと思ったら、指が入りません。 指の入る軽いやつを探したら9ポンドでした。 まるっきりピンが飛ばないので、すっぽ抜けを覚悟し…

焼肉

仙台に着たからには肉を食わんとねえ。 初日に牛タンを逃したので、ずっとチャンスがなかったです。 牛もってこい牛!! OGカルビとジューシーカルビの見分けがつかんっ。 強いて言うならOGが脂身5割で、ジューシーが脂身7割か。ぐはっ。 牛タンは、国分町…

R&B

なるほど、そういうシステムなホテルですか。 簡便で低コストという意味では、徹底されています。 普通のホテルでは客室設備/備品として置いてあるものがありません。 冷蔵庫、かみそり、歯ブラシ、ティッシュ、湯沸しポットがありません。 かみそりと歯ブラ…

仙台行きます。

仙台出張の移動です。 まず小田急が置石2件で大幅な遅れ。 東京駅に着いたら予定していた新幹線には間に合わなかったです。 予定と言っても席は予約していなかったので問題ないのですが、 移動の時間がずれてしまいました。 昼食は仙台についてから食べよう…

定点観測

TV

ハワードは相変わらずの殿様っぷりがすばらしい。 シャアラは落ち着いてしまったようだ。

仙台出張

今週末は仙台です。 初日の昼は旨いモンでもと思っていましたが、あーもー、飯は牛タンでいいや。 ただし、コバ●シの牛タン弁当*1だけはうっかり買わないようにしなくては。 *1:とってもボリュームがあるように見えて発熱材が入っているために上げ底風。しか…

荻窪駅地下コンコース浸水

どこかに穴が空いているのでしょうか。 中央線快速側のエスカレータのあたり、床が池のようになっていました。 土嚢の上を歩きました。 雨が降ると側溝を水が流れる音がすごい(ジョボジョボ)と思っていましたが、 浸水ですか。 善福寺川氾濫の影響ではないよ…

大雨です。

すごい雨です。雷雨です。 近くに雷が落ちました。余り近いとゴロゴロとかバリバリとか言わないですね。 ドカン!とかバーン!とかピシャーン!って鳴ります。 マンションの前も川になっていました。(22:00ころ) なんかいろいろ流れています。 ゴミだし場から大…

子供神輿

町内会の催し物で子供神輿が出るので、愚息どもを参加させるために行きました。 はっぴを着せるのも一苦労です。 愚息どもは神輿を担がない(太鼓の車を引く)はずでしたが、子供たちの参加人数が振るわず、 担ぎ手がいないので、長男を神輿メンバーに投入。 …

シルクパイルのタオル

シルクパイルのタオルと土日のおやつを仕入れるために、MUJIへ。 風呂で使う体洗い用タオルとしては、麻混、ナイロン、木綿、ポリエステル などなど、これまでいろいろ試しましたが、シルクパイルが一番でした。 垢擦りはナイロンも強力でしたが、後で肌が痛…