2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入

さすがにエレベータは楽ですな。 まずは部屋の養生です。トイレのドアもふさがれました。 そして搬入開始。 いくつあるんだか詰めた自分らですら把握できていないダンボールの山ができます。 指示通りに家具類が配置されます。 和室と子供部屋の照明もつきま…

運び出し

13:40、来ました。松本引っ越しセンターの方々です。 残すものがかなりあるのと、荷造りが終わっていないというのがあって、 ざっと持っていくものを指示して、荷造り再開。 そして、ついに搬出開始です。 まずは、積んである段ボール箱をサクサクと搬出。 …

引越し日

当日朝になっても荷造りの先が見えません。 だいたい20分くらいで1箱/1人という感じで進んでいるので、終わるわけが…。 昼には業者さん来ます。 愚息どもは、知り合いに預けました。

引越し日前日。

ぐほー。ぜんぜん片付いておりませんですよ、奥さん。 ほんとに明日引越し日ですか?というくらい荷造りができてません。 何とか、ベンチを分解して、更にダンボールを積み上げる場所を確保しました。 50箱?足りないよ。 箱も足りないし、置き場所も足りない…

引越し準備

LANとTV録画の設定を新居で確認する必要があるので、PCは今日のうちに手持ちで運搬。 新しいパソコンデスクを書斎コーナーに組み上げて、PCをsetup。 とりあえず、これまで電波事情のせいで見られなかったtvkが写ることを確認。

引越し準備

午後は引越し準備、といっても荷造りではなく新居の方。 給湯設備とセキュリティ設備の設定、ガス開栓、浄水器の取り付け。 カーテンが決まっていないので、まずは寝室のみ仮のものを取り付け。 一度夕食を食べに戻って、夜はインターネット設備の確認…。 こ…

各種届

市内での引越しとはいえ、住所が変わりましたのでいろいろやらねばならんです。 まずは区役所に行って、転居の届け。そして他の手続きに使う住民票と印鑑証明の発行。 いやー、毎度のことですが区役所近くてよかったです。 長男の学区は変わらないけど学校に…

鍵受け渡し

11:00よりマンションのロビーで鍵の受け渡し。 いろいろ住居内の設備について最終的な説明を受けて、新居へ。 とりあえず、内覧会で積み残した指摘事項については問題が解決されたようです。 本日から入居可能なのですが、うちは来週引越しにしました。 出張…

明日から5連休

明日は新しいマンションの鍵の引渡しがあります。 今月末日は引越しです。 そんなわけで、5連休。(ちっとも休まらないけど)

照明

連れ合いの話によると、新居リビングにつけようとした照明の型番がベンダーの カタログに載っていないとのこと。 確かに番号がない。 連れ合いの友人経由で購入する予定だったので、そっちに確認してもらうことに。 ショールームで見た番号が大きかったので…

久々のファングル工作

今のマンションにあるパソコンデスク、居間のベンチ、キッチンの棚、テレビ台… みんなレインボーファングルとジャンボファングルで作ってあります。 安くて頑丈で分解も利くのはファングルしかなかった…(遠い目)。 マンテン社がなくなってからパーツ購入をし…

朝帰り

07:06上野着、ふう。 能登のお顔を採ってみました。

夜行列車、急行「能登」

20:00〜22:00は連絡が付くようにしたかったので、その間は移動中だと面倒。 高速バスという手もあったけど、東京近辺に着いてからのアクセスがよさそうな、 22:12金沢発〜翌朝06:09上野着の、急行「能登」にしました。 夜行列車は15年ぶりくらいだー。 ちな…

飛行機

昼に金沢市街でセスナの墜落があったせいか、午後の羽田行きの便にキャンセルが。 すぐ埋まってしまいましたが、わずかな隙をついてオンラインで予約。 あとはタクシーで駅前コンビニへ行って運賃を払い込んで、そのまま電車で空港。 20:00には家についてい…

兼六園

今日は出張最終日。 いやー、今回はどこも回れないと思っていましたが、最終日の午前中だけ時間が空きました。 というわけで、とりあえず兼六園へ。 周遊バス(1回200円)で、桂坂下まで行って桂坂門から入苑。 兼六園の入苑料は大人300円。 兼六園も広かった…

遠赤外線,中,近

TV

うぅ、ちっともヘーじゃないよ。 遠があったら近だってあるかもって思うよ普通。

ビフィーネ

え?Vは店頭販売のみですか。

ダイアリー、テーマ変更

はてなのどこかが変わったせいか、スタイルシートの制御がなんかおかしい。 Kitchen-classicやめてNeblaにしました。

世界まる見え!テレビ特捜部

TV

昨日も書きましたが、オランダにあるベルギーとごっちゃになった街の話。 放送にあった、測量し直しで国境線が変わってしまい、前の国のままにするために飾り窓と玄関ドアを入れ替えたお家、見覚えがあるな〜と思ったら、その前で写真を撮っていました。 そ…

番組予告

TV

17日放送の世界まる見え!テレビ特捜部では国境の入り組んだ街が出るとのこと。 バーレナッソー(もしくはバールレナッソー)という、オランダとベルギーが ゴチャゴチャになったところ。 4年ほど前に行きました。懐かしい。 続き長屋の右の家と左の家で国が違…

ホテル

うーん、駅前すぎ。 列車の音がうるさい。

国土交通省アンケート

搭乗口で緑色の紙を渡されました。 国土交通省の空港利用動態調査(あっているかは不明)アンケート。 その飛行機でどこからどこへ行くのか?とか、見送りは居たか?とか、 空港まで何を使ってきたか?とか、職業や年収とかも聞きます。

再内覧会

二十何箇所かの指摘項目をチェックしました。 外装のピンホールと、ドアやサッシのネジ取り付けが間違っている点は、すべて解決。 しかしその辺の工事の際に別の疵をつくっていたようで、また追加の指摘事項が…。 入居時までに修繕しておいてもらうことに。

石川県出張

今度の日曜から石川県金沢市付近に行きます。 羽田から小松まで飛行機。 えー、今度の日曜は仏滅やん。

最後のミルミルE

先週買ったミルミルEが、最後の1つになった。 心して飲む。

照明選び

高井戸にあるオーデリックのショールームへ照明を選びに行きました。 今のマンションから自分で買った和室用の2台は新居へ持って行きますが、少なくとも リビングとダイニングは新しいのが必要です。 建具類が重厚なイメージになっているので、浮かず沈まず…

エアコン撤去

今のマンションのエアコンを外しました。 頂き物なので、うちに来る前とトータルすると10年くらいの使用期間となります。 配管の壁穴の蓋が見つからなくて、パテで塞いでもらいました。 室外機が洗濯物を干す際の作業台にもなっていたことを、撤去してから気…

リフトテーブル

先週、イタリア製リフトテーブルをオーダーしたのですが、モデルチェンジにより 高さ調整機構が手回しからガスシリンダーに変更されてしまいました。 天板はそのままですが、脚部のスタイルがかなり変わっていました。 前のは足先が天板と同色の材質だったの…

秋の花火

小雨がパラつく中、多摩川河川敷で花火が上がっていました。 新作試し打ちという話です(確証なし)。毎年この時期にやっています。 打ち上げの間隔が空くので、いつ上がるか待ってるのが大変。 始めは同じタイプで号数が違う割り物大小計2個を同時に上げて…

家具配置プラン

家具配置シミュレーションができるソフトをいろいろ試しています。 間取りソフトは多いですが、家具配置に焦点を絞ったものって少ないですね。 しかも、これっていう使いやすいものが見つからない。 家具データのパラメータが多すぎたり、10cm単位でしか置け…