2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルミ多用単発輪ゴム銃(その4)

電装関係。 レーザーは円筒型を使用。円筒にしたので台座上で回転させることで光軸の左右のズレを吸収できます。 台座のアルミチャンネル上で回転させやすいように、アルミパイプと連結して長さを確保しています。 トリガーは硬質PVCを切って、削り出し。こ…

アルミ多用単発輪ゴム銃(その3)

シアー、ホールドフック、フック軸受パーツを作成。 シアーに使っているメッキ板は、ピクチャーレールに使うワイヤー固定金具を延ばしたもの。 復帰用のネオジム磁石を瞬着で止めてあります。 フック軸受パーツは、硬質PVCとプラバン(2mm厚)を張り合わせて…

アルミ多用単発輪ゴム銃(その2)

設計を元にそろえた素材。上から 1、アルミパイプ 直径10mm 長さ1000mm 肉厚1mm 2、アルミチャンネル 幅15mm 高さ15mm 長さ300mm 肉厚2mm(内法は深さ13mm、幅11mm) 3、アルミチャンネル 幅11mm 高さ10mm 長さ1000mm 肉厚1mm 筋入り、アルマイト処理済(…

アルミ多用単発輪ゴム銃(その1)

輪ゴム銃射撃の競技会でいつも悩ましいのが、湿度による木材の狂いです。 普段は銃の素材として主にアガチス、スギ、ヒノキ等の木材を使っておりますので、雨天の湿気、空調での乾燥など、湿度変化の影響によりパーツに狂いが出てしまいます。 ひどいと、競…

春のばら苑

当面土日に仕事が入ってしまうので、家族で行くには今日しかない!! てな意気込みだったのに、愚息どもは行かんとのこと。 まあ、園芸か写真撮影に興味がなければ、優先するまでもないか。 売店のアイスや焼きそばでは釣れないということのなので、今回は連…