2010-01-01から1年間の記事一覧

輪ゴム銃の本の校正依頼その2

校正を依頼された原稿をよく見たら、ゲイボルグ02の寸法が ゴールドラッシュのものになっていました。 Mailにて正しい寸法を報告しました。 今年のゴム銃関係の作業はこれで終わりかな。

輪ゴム銃の本の校正依頼

本の校正の依頼が着ました。 銃の写真、結構いろいろな角度から撮ってあって、 約200丁もあったら撮影が相当大変だったろうと思います。

輪ゴム銃射撃全国大会

ひさびさの大会参加。 今日の得物は4丁。 ・レーザー照準装備磁力復帰型単発銃「ゲイボルグ」←最近名前をつけました ・ブローバック採用型回転翼式連発輪ゴム銃「ハート・ストライカー」 ・CP専用高速装填銃「モアイG2」 ・ストリングリリース方式電動ガト…

輪ゴム銃製作・ブローバック連発銃・その4

グリップを加工して、色を塗ってみました。 スライドとボディは銀と黒です。 黒が剥げると銀が出てくるようにしてみたのですが、黒の顔料がひび割れてしまって残念。 塗料のすべりが良くないためか、スライドに色をつけたらブローバック時にボディーと噛んで…

輪ゴム銃製作・ブローバック連発銃・その3

とりあえず、塗装なし、トリガーガードなし、グリップもむき出しですが、きちんと連発&ブローバックらしい動作が行えるところまできました。 ゴム銃にブローバック機構など無意味なのですが、やりたいからやる、それだけが製作理由といっても過言であはりま…

輪ゴム銃製作・ブローバック連発銃・その2

先週に引き続き、ブローバック連発銃の製作。ブローバックの動作はトリガーを引く力を一旦内部のゴムに溜めて実現します。 仕組みは ・スライドがロックされた状態でトリガーを引くと、ボディ内部の駆動用ゴムに力が溜まる。 ・トリガーを引ききると、回転翼…

輪ゴム銃製作・ブローバック連発銃

連発とブローバックギミックが楽しめる輪ゴム銃を作成します。 連発機構には、制御しやすい回転翼式を採用。 まずは、回転翼を作成。 回転翼は正方形をベースとした4極タイプ。 MDFを切り出して、中心に直径1.5mmの鉄心を通して軸にし、軸周りと衝撃の加…

地デジTVを買った

まさか、新しいゲーム機を買ったらTVまで買うことになろうとは。物凄い散財。 あまりにもトトリの字が読めなくてどうにもならないという連れ合いの悲痛な訴えにより、地デジTVを買うことになってしまいました。 今日は日曜です。普通の電気屋では早くても月…

PS3を買った

連れ合いがどうしてもトトリのアトリエをやりたいと言うのでPS3を買いました。320Gのモデル。 新宿ビック・カメラです。 ついでに、TheBEST価格になっているバーチャ・ファイター5とアーマード・コア フォーアンサーも購入。 家に帰ってトトリをプレイして…

釧路サンセットビール

釧路の地ビールとは珍しい。 溝口丸井の地下で見つけました。

いくだく

実家からイクラが送られてきました。 例によって、イクラたくさんぶっ掛けご飯。白いご飯が見えなくなるほどのイクラで頂きます。

二子玉川の花火大会

これもマンションの東側の窓から良く見えます。 距離はそこそこ離れていますけど、そこまでの間では視線をさえぎるような大きな建物がないため、下の方まで見通しが良いです。 先日の狛江のと比べると、かなり弾数もあるし、バリエーションも多いなー。

狛江花火大会

復活しました。市制何年記念だかで特別に実施とのこと。 一番近い花火大会なので、会場まで見に行っても良いのですが、虫と人ごみが苦手。 マンションの北側、書斎コーナーの外にある2畳ほどのルーフバルコニーに、椅子とビールを持ち出して花火鑑賞します…

ゴム銃の写真撮影

水道橋の某出版社まで行ってきました。 輪ゴム銃の持込です。ガトリング2丁と、レーザー照準装備のやつ。 秋ごろ出版予定のゴム銃大百科に収録していただけるということで、現物を郵送する予定だったのですが、 プロバイダのMailサーバーが切り替え中だ…

石垣島ラー油

辺銀食堂「石垣島ラー油」、食べるラー油ブームよりずっと前からのファンであります。 それを味付けに使ったポテチをコンビニで買ったので、並べて写真にとってみました。 食べるラー油ですから、がっそり使う系なんですが、ポテチにまぶされている状態なの…

続・ディズニーリゾート1泊2日

2日目はランド。 前回はアンバサダーに宿泊したので優先ゲートから入れたのですが、今回は普通にエントランスに並びます。 さすがに長い列になっていましたが、それでも一応平日ということで空いている方ではあるらしい。 今回はなるべく人ごみを避ける方向…

ディズニーリゾート1泊2日

2年ぶりに来ました。 今年も1日目がシー、2日目がランドです。 はじめは逆にする予定だったのですが、シーで6月30日までのショーがあるのと、ランドで7月1日からキャプテンEOが期間限定公開されるということで、この並び。 宿泊は、海側のホテルオークラ東京…

続々・冷蔵庫故障

夕方16:00、来ましたよ冷蔵庫。 古い冷蔵庫が手早く搬出されていき、新しい冷蔵庫が据え付けられました。ほんの20分程度で入替完了。 最近の冷蔵庫は設置して数分で電源を入れていいのですねえ。 落ち着いたところで、ちょっと模様替え。 ゴールデンウィーク…

続・冷蔵庫故障

結局復活しませんでした。 もう13年使っておりますので、故障しても仕方ない時期ではあります。よく頑張りました。 制御基板のLEDには特にエラー表示が出ていなかったので、やはり要修理という判断になります。 しかし、修理するにも冷蔵庫が使えない状態が…

冷蔵庫故障

冷蔵庫が壊れました。冷蔵室・冷凍室ともに、何も冷えていません。 なかなか大変な状況です。 買ったばかりの冷凍食品は解凍状態、アイスキャンディはべとべとに融けて袋の中で棒が泳いでいます。 要冷蔵のものも早く食べてしまわないと大量廃棄になってしま…

春のばら苑

ここんとこ急な仕事が多いので、こういうイベントは行ける時に行かないとだめです。 今回は、花の質と量が例年以上の出来です。 花の世話に力が入っているようです。

ゴム銃射撃大会

半年ぶりに競技会に参加。会場は狛江のエコルマホール。 数日前までの予定では23日は仕事が入っていてすっかり諦めていたのですが延期になって参加可能に。 あわてて競技の準備をしました。 準備といってもやったことは、レーザー照準装備銃の光軸合わせと、…

小学校運動会

息子2人分の撮影、今年はビデオにとらなければならない競技が多いなー。 いくつかある学年共同でやる競技には2人が同じ競技になるものはないらしい。 事前の情報で見どころは、長男:色別対応騎馬戦の大将騎の馬、次男:色別対抗3学年合同(2,4,5)リレー…

ウケザキクンシラン(黄)復活 その4

全9輪、豪勢に咲きました。 花が落ちたら鉢を換えないとなー。

ウケザキクンシラン(黄)復活 その3

花が膨らんできました。もうすぐ開花。

不良品マウス

うーん、安物は買ってはいけないな。 昨日、壊してしまったマウスの代わりとして、某西友系列の店で1500円の安いUSB無線マウスを買いました。 本体の電池ボックスの構造が今一で、昨日電池を入れた時に取り出しにくそうだなーと思ったので、 電池の胴回りに…

マウス破損

先月買ったばかりのエレコムのマウスを落として壊してしまいました。 見た目は問題ないのですが、どうもセンサーが故障したようです。 カーソルをゆっくり移動させようとするとビクビクと引っかかるような動きになります。 大きく動かすと追従してくれますが…

ウケザキクンシラン(黄)復活 その2

花は9個付いたようです。 そういえば、鉢も買って来たときのままのような。 根がすごいことになっています。

ウケザキクンシラン(黄)復活

2006年の春に買ったクンシランが花をつけています。 http://d.hatena.ne.jp/dungeon-master/20060220/p1 つぼみが付いた状態で購入して花が落ちてから2007〜9は全然咲きませんでしたので、もう咲かないかと思っていました。

エノシマトレジャー外伝

藤沢市内を練り歩きましたよ。 先週のエノシマトレジャーで手に入れたチラシによると、3つのキーワードを見つけて、 それらからドラゴンフォースの在り処を推測するというルールのようです。 キーワードについてはチラシのヒントから行くべき場所は大体分か…