2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菓子パン

HOKUOパンです。 甘いパンを買うようにとの連れ合いからの指示がありましたので、カレーパンも混ぜてみました。

FRISK

試供品を貰いました。SPEARMINT・2 MINTS です。*1 おっされーな喫茶店で、お茶したです。仕事の打ち合わせです。 以前もSPEARMINTでした。EUCALY MINT派なのですが。 *1:あとで写真を載せておきましょう。

Default Gatewayの重複

question:1117431806 最近似た問題*1でこのへんを調べてました。タイムリーな質問でした。 他の回答が付かなかったけど、原因のわかりにくい現象ではあります。 InterfaceごとにDefault-Gatewayが設定できて、どれが使われるかOSまかせ。 操作したいチェック…

Fタイプの向き

完売したのでサイトにいってみたら、AとFだけプランが見えるようにされていました。 で、南向きだったFタイプは東向きに直ってました。 id:dungeon-master:20050329

キャストパズル

キャストRADIXを購入したのでやりましたとも。外して組んで1.5時間。 ネタばれなので詳しくは書きませんが、3つのパーツの絡み具合が微妙で難しい。 難易度レベル4ですけど、5をつけてもよろしいかと。 一緒についてきたフォールドパズルの方は、中級1と…

件のマンション

完売した模様です。 30戸に満たない規模とはいえ、2次募集までで完売は、なかなかすごいことです。 別の大手デベロッパー物件で駅前好立地に竣工してしばらくのがありますけど、先週も ビラ配りしてました。売れないものはなかなか売れない。賃貸にまわす…

昼から寿司屋

外食率高いです。 エンゲル係数は元から高いですが、今月は出張したり行事があったりしたので、休日の お昼を家では食べていないのではと思います。 今日はあるお祝いを兼ねたので、奮発して寿司屋でした。 町田東急すし常。酢飯の酢が強すぎず好みの味付け…

小夏

見た目は普通の柑橘系。レモンが太った感じですが、皮の表面がつるつる。 特徴は、皮の内側にある白い部分がなんとなく甘い事。(苦くないのです) ここを食べるためにあるようなものなので、皮はナイフで表皮を薄く削るように剥きます。

箱根のお勧めポイント

question:1117159924 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 締め切りすぎていたので、いわしに書きました。地球博物館と、強羅のクラフトハウス。 そのほかに微妙なスポットとしては、湯本の町役場。建物の免震装置がご覧になれます。 陶芸ですが、体験できる場所は他にも…

デンジャラス・ビューティー

今日、金曜ロードショーで放送。 原題 Miss CONGENIALITY (ミス友情)ですな。まあ、この邦題でよかったと思います。 まだ吹き替え版ができる前だったか、オランダ行きの飛行機の中で見ました。 セクハラ映画か?と思いましたが、改造されるあたりからそこ…

コージーコーナー

今日はコージーコーナーのショコラモンブランと抹茶かのこ。 コージーコーナーといえば、若いころは大崎の店に通いました。窓際角のテーブル指定。 ローズティーとカルボナーラばかり食べてました。 一度ストロベリーシャンテリー*1 *2に手を出したりもしま…

いま履いているのが、ヨレヨレになってきたところに運動会でものすごい汚れ方になり、 これはイカン!ということで新品を買いに行きました。walkingに関してはrockport派です。(G.T.ホーキンズにこだわっていた時もありましたが) 4年くらい前に、ふらっと入っ…

ラーメン

今日のお昼はラーメンでした。結構好きです。 昔は東池袋の大勝軒とか通いました。 常連でもあまり知られていない裏メニューにコンビという品目がありまして、 人気の盛メンマと盛チャーシューを、麺、具の量としてはそのまま足して出すという 強烈メニュー…

異色ホラー

いつのまにか終わってました。 question:1116056084 1位2位は、さすがベテラン回答者ですね、あらためて読み返すと内容濃い。 いろいろ派生しそうな感じもします。 私は3位ということでした。回答の中では異色な感じがウケましたかね? 夜中の2時くらいから…

日記のカスタマイズ

というほどのものでもないけど、右側フッターの一番上に、はてな質問一覧と掲示板いわし へのショートカットをつけてみました。 右上の[はてな?]でトップへ飛んでから移動すればいいのだけど、ダイアルアップがメイン なので1回で飛たいというわがままによ…

ジョナサンズ

昨日の話で申し訳ないが、契約が完了できなかったダメージでお昼作る気力がなくなって しまった勢いでジョナサンに行ってしまったのですな。 愚息どもが量を食べるようになってきたので懐が寂しくなってしまったデス。 それはともかく、我が家から歩いて行け…

建屋修繕

昨日のうちにビニール目張りが取れていました。 明るいです。洗濯物が南面バルコニーに干せます。

マンション設計変更契約

勇んで赴いたのですが、契約書の不備で完了せず。 契約者氏名の漢字表記を間違えてワープロしているので、どうにもなりませんでした。 機械に頼って最終確認を疎かにすることの危険性を、またも垣間見てしまいました。 モデルルーム兼仮事務所のクローズまで…

シロートですか?

という指摘、どのくらいシロートなのか気になって眠れないので考えてみた。 抵抗率⇔抵抗値 のような材料系の計算は確実に10年以上やっていないです。 シロート確定。(いわしに返事するまでもなく論外) 補助単位を指数にしてよけるとか、単位を式に入れたま…

猛反省

電気抵抗の計算で、銅(抵抗率1.69μΩ・cm)の直径0.18mmで長さが2mの導線が30本くっついたものの抵抗(Ω)はいくつですか? 答えだけではなく、計算の経過と解説をお願いします。 http://www.google.co.jp/Google URLはダミーですよ。 抵抗をR、抵抗率をP、長さ…

運動会

長男のです。 熱かった。なんか勝つといいことあるのか?というくらい熱が入ってます。 じじばばもすごい声援。特に騎馬戦なんか、会場中興奮状態。 こっちは暑さの方でバテてしまって、途中退散です。真夏にやるよりましだけど。 5月中って早い運動会ですね…

反省

件の頭の体操の問題、じっくりやっても間違ってしまいました。 勘違いしたまま考え方が凝り固まって…という状態。 きっちり図を描いて筆算でやらないと、と思いましたが、 頭固いのは年のせいにしておく。 あ、反省していない。

頭の体操

頭の体操です。「一辺がrの正方形にrを半径とする円を1/4周左右から重ねて書きます。2つの1/4円の重なった部分の面積を求めなさい。また,上部に小さな部分が出来ますがこの面積を求めなさい。」最初に正解を出した方に100ポイント差し上げます。 htt…

石焼ピビンバ

今日のお昼。非常に気に入っているスタミナにら玉キムチ入り。 にんにく臭がきついので金曜でないと危険ですが、今日はオフィスに人が少ないので。 生にんにくをきちんとかき混ぜない(石焼の熱が入らない)で食べてしまったので、 夜まで臭かったです。

マンション修繕

ついに、南側の外装工事に入りました。 ベランダ完全目張りです。これまではネットだったのが、ビニールになりました。 …何も見えません。

リベンジの代償

天守まで大急ぎで登ったものだから、今日は足痛いです。

リベンジ完了

昨日帰ってきました。 16時過ぎから大急ぎで彦根城まわってきました。博物館→玄宮園→彦根城のルートです。 時間に余裕があれば博物館→彦根城→玄宮園の順が楽だと思いますが、今回は閉園/閉館が 迫っていたので、その順で追われるが如くに。10年前に来たとき…

ガスくさー

プロパンガスが漏れました。ものすごい濃さのメルカプタン臭。 やばいと思いました。さすがに皆さん屋外に避難しました。 でも、配管にガスボンベが繋がっていなかった(ボンベ自体無かった)のです。 ガスは何処から?

火災報知器

けたたましく鳴りましたが、誰も非難しませんでした。誤作動したらしいです。 強力目覚し時計くらいにしか思われなかったのか、鳴ってる側から建物に人が入っていきます。

アンデケン

ベークドチーズケーキをゲット。休みのメンバーに買い置きしておいてもらったんです。 (受け取り損ねて冷蔵庫に1泊していますが) もっちりしていて固すぎなくて、とてもおいしかったです。 今度はぜひともホットコーヒーと一緒に。