2013-01-01から1年間の記事一覧

年末つばめグリル

いつもの新宿タカシマヤタイムズスクエアではなく、久しぶりに二子玉川高島屋SCです。 家族そろって外出できるタイミングがなく難儀していましたが、今年の佐呂間湖産カキのオーブン焼き、やっとありつけました。 4人で2皿はサイフインパクトが大きいです…

輪ゴム銃射撃大会

今年最後の射撃大会。 フジの某番組が取材に来ていました。 「排莢式ブローバック・ブルバイパー10」の排莢シーンを高速度撮影をしました。 番組で使われるかはわかりません。 なにしろ排莢がかなり不調で、まともに良い画が取れたのは1発だけでした。 3…

梅仁丹

森下仁丹の復刻版・梅仁丹がコンビニ(ローソン)で買えるようになっていました。 以前の医薬部外品から清涼菓子なって、売り場を選ばなくなったということでしょうか。 ちょっと粘度が上がった分、柔らかくなったので、エスパー魔美のアレの弾にするには厳し…

エチケットすぎる♪音嫁

結婚情報誌「ゼクシィ」2014年1月号に明和電機のオタマトーン新作「音嫁」が付いていたので、買った。 うわ、ゼクシィ厚い。昨今の電話帳より分厚い。フルカラーで1300ページ。 変な風に持つと手首が逝ってしまいそうになる。重さ計ってないけど700g〜1kgく…

続々・阪本さん置時計

水晶振動子とコンデンサーの交換・追加で精度アップしている「日常」阪本さん置時計。 あと1ヶ月もすれば改造1年となります。 久々に電波時計と比較してみたら、進み38秒でした。 当初はもっと進みが累積するかと思いましたが、頑張りましたねー。 夏場は…

リラックマ・ペットボトルカバー

今期6種類、コンプリート。 すべて「お〜ぃお茶ぞっこん」についていたもの。

まどかマギカ観てきた・その2

いつからここは友引町になったのだ? 先週、かなり消化不良を起こしてしまったので。また観てきました。 同じ映画を封切期間中に2度見るのは30年程前の「ビューティフル・ドリーマー」以来ですよ。 誰かが望む世界であれやこれや、というのが通じます。自…

映画まどかマギカ観てきた

公式キャッチコピーよりも「心を強く持って観に来てください」という監督の警告が有名になってしまった映画を観てきました。 いつ鬱展開スタートするか身構えてていたため、ストーリーがあまり頭に入らないうちに終劇。 スピード感はあったので、なんだか早…

3DS LL 購入

ポケモンYを遊ぶためということで次男に3DSコスモブラックを貸したのですが、戻ってきません。 自分がポケモン遊べない。 仕方がないので、3DS LL を買いました。カラーバリエーションは、レッド×ブラックです。 自分用クリスマスプレゼント前倒しですよ(プ…

ポケモンX・Y

次男の買って買って攻撃に根負けして、3DS用ソフトの新しいポケモンを買いに行きました。 クリスマスプレゼント前倒しです。 XとYの2種類あって、どっちも新作。次男は赤い方(Y)がいいと言ってた気がする。 そういえば、GAMEBOYの時も赤緑2種でスタートして…

秋のばら苑

向ヶ丘遊園ばら苑。公開シーズン始まったばかりですが、休みが取れたので行ってきました。 まだ咲きそろっていない感じで、さすがに早かったかもしれません。 天気は穏やかで、しばらく芝生の上で昼寝でもしていたいところですが、小腹がすいてきました。 今…

輪ゴム銃射撃大会

狛江で四半期に1度開催される輪ゴム銃射撃大会に行ってきました。 今回はレーザーポインタ銃を使わずに挑戦。 この日のために、超精密射撃用磁力復帰式瞬間解放単発輪ゴム銃を制作しておりました。 戦績はフライシュート全弾命中の満点。なかなかよろしいで…

長男中学校合唱コンクール

毎年恒例の学校内学級対抗の合唱コンクールがありました。 過去2年、伴奏を務めた長男も今年は歌唱担当になったと言っていましたが、伴奏者控えだったらしい。 先週の木曜に突然、伴奏交代の指令が出てしまい、あわてて連休に特訓していました。 どっちにし…

キャプテン・ハーロックを観てきた

「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」を観てきました。 新百合ヶ丘のイオンシネマで平日の3D上映はは1日1回のみ。 お客さんも、昔リアルに雑誌でハーロックを読んでいたと思しき世代が10数組くらいです。 上映中の映画なんで、ストーリ…

ラーメン大雪軒(新百合ヶ丘)

映画を観に新百合ヶ丘まで来ました。上映は12:15。 その前に早めのお昼ということでラーメン大雪軒。ここは初めてです。 特性中華そば+もやしトッピング大盛、餃子の組み合わせでオーダー。 餃子は5個で400円と高め設定ですが、ぷっくりと大きくで餡もぎっ…

つばめグリル

久々に、新宿高島屋にある「つばめグリル」で食事。 5組ぐらい待っていましたが、テラス席だとすぐ通してもらえるということでそちらへ。 日陰で丁度良く風も通るので、炎天下で暑いなりにも席としてはまあまあです。 私のオーダーは、やはり漢の「豚ロース…

メダカの卵その後

水草についていたのは3粒ありましたが、1個はダメなよう。残った卵は合計5粒。 産み付けられたのはおそらく18〜20日。 幾つかは黒い点が入ってきているので、どうやら発眼しているもよう。

メダカ産卵

次男が夏休みの宿題(自然観察)で、メダカを飼育中。オスメス一組。 今朝、水槽に入れてあった水草に産み付けられた卵を3粒。 他にも産み付けられたものの既にいくつかは食べられてしまったようで、1匹の口元からも3粒ぶら下がっていました。 急遽、卵の…

ナンジャタウン

久しぶりにナンジャタウン。7月にリニューアルオープンしてから初です。現場に到着して、ものすごい行列にびっくり。 といっても、施設内にコーナーが設けられている「うたの☆プリンスさまっ♪」の入場待ちでした。 ナンジャタウンで遊ぶ人の待ち行列はサクサ…

狂言観覧

今日は午前中に狂言を見に行きます。 早朝に参院選投票を済ませて、千駄ヶ谷に10:00ちょっとすぎに到着。 国立競技場のボリショイサーカスを横目に、徒歩で国立能楽堂へ。 ファミリー狂言会というイベントで、初心者向けにストーリーと言い回しを若干易しめ…

相模湖プレジャーフォレスト・その2

朝食は、昨日運ばれてきた食材です。 鎌倉ハムのハムステーキとソーセージ、サラダ、ゆで卵、トマトバジルパン。 トレーラー内のキッチンで調理。 チェックアウトは10:00までに済ませます。 2日目はフリーパス利用可のアトラクションを中心に攻めます。 さす…

相模湖プレジャーフォレスト・その1

JR相模湖駅からバスで10分のところにある遊園地、相模湖プレジャーフォレストで2日間遊びます。 プレジャーフォレスト内にあるパディントン ベア・キャンプグラウンドで、トレーラハウスを借りて1泊します。 トレーラーを借りると「春のトレーラー・オプ…

関東射撃大会

電影クロスゲージ内蔵単発銃、まるっきりダメでした。 会場の照明が明るく、レチクルが見えないのです。 というわけで、本番での使用は見送りました。 成績の方は、同率5位。自分も含め、全体的に不調な回。 CPのテグスが弱いか伸びる素材らしく、G号標的…

電影クロスゲージ内蔵輪ゴム銃(その5)

グリップとボディを組み合わせた状態。 そしてバレル。 バレルはMB/FS用の長いものとCP用の短いもの。付替えができます。 バレルを取り付けた完成状態。 銃の後部から電影クロスゲージ・ターゲットスコープを覗いたところ。 カメラのピントが銃に合っ…

電影クロスゲージ内蔵輪ゴム銃(その4)

次は、電装系を入れます。 回路は、レチクル発光器ブロック、昇圧ブロック、電源スイッチブロック の構成。 ガラスエポキシ基板を使用。 発光器ブロックは、緑LEDを採用。 レチクルはアルミ箔を透明ペット樹脂板に張り付けて、十字に切れ込みを入れて作り…

電影クロスゲージ内蔵輪ゴム銃(その3)

光学系はできたので、発射機構を組み上げます。 構造上、光路の邪魔をしないような機構にすることが重要なので、シンプルなピン引込方式とします。 トリガーを引くと、パーツ上端が前へ移動しホールドピンブロックをスライドさせます。

電影クロスゲージ内蔵輪ゴム銃(その2)

ハーフミラーは例によってスライドグラスを使います。 ガラス切りでスライドグラスに傷をつけて割るわけですが、薄いガラスを切る場合(このスライドグラスでは1.5?くらい)には、ちょっとしたクラックが原因でおかしな方向に割れてしまうことがあるため、薄…

電影クロスゲージ内蔵輪ゴム銃(その1)

4年くらい前の記事で輪ゴム中の課題として、テルラド内蔵輪ゴム中のコンパクト化を上げていました。 テルラドとは、主に天体観測で対象の導入を楽に行うための等倍光学照準器です。 原理はオーバーヘッドディスプレイと同じ。 レチクル発光器の光を拡大した…

春のばら苑

向ヶ丘遊園のばら苑。すでに、かなりの株がびっしり花を付けていました。 (春は6月上旬までやっているのですが、この勢いで花が付いてても大丈夫なのかしら。) 客の入りも上々です。ばらの種類もまた増えました。 西門(?)の外側にもバラの庭が作られていて…

七星龍さん、さすがです

ほけーっとドラゴンボールGTを見ていたら、地震を起こす技を持つ七星龍さんが穴を掘って逃げるところで、揺れを感じました。 地震です。さすが七星龍です。 その後、画面には表示された速報では、最大深度3とのこと。 大事なくてよかったですが、震度3の…