2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリングリリースのセミオート輪ゴム銃「クナイメル」

輪ゴム銃でストリングリリースといえば、紐の使い方はどうあれサブマシンガンタイプの連発銃が定番となっています。というか、ストリングリリースというのは手軽に連発機構を造る為の手段ともいえるわけで、わざわざ単発にする必要がありません。 では、セミ…

一手詰めの詰め将棋

長男が将棋を始めました。 オセロ、囲碁、チェス、将棋とひととおりやってみて、将棋が面白いらしいです。 一手詰めの詰め将棋で練習したほうがよい(敵玉の詰め方に甘いところがあるようです)とアドバイスを受けたということで、本屋に行ってみました。 さ…

ゴールドラッシュ・ボルテックス200連射

適合弾はカラーバンドなんですが、普通のオーバンドなら200本あったので、連射テストをしてみました。 途中きちんと発射されない輪ゴムがありましたが、装填ミスが原因。気にせず最後まで撃ち尽くします。 12秒くらいで撃ち終わっていますので、1分あたり100…

輪ゴム銃・ボルテックス専用ボディ

200連射ガトリング、ゴールドラッシュ・ボルテックスです。 電動ストリングリリース方式で銃軸を回転させつつ輪ゴムをリリースし、高速連射を実現します。 各部の配置は、上部から銃軸部、駆動部、電池ボックス。グリップは銃後部につけました。 銃軸は当の…

リビング模様替え

リビングを冬仕様にします。 ソファとダイニングテーブルの位置を交換。 南側窓際にダイニングテーブルを移動、昼食時の日当たりを確保します。 鍋、鉄板などを行ったときの換気も楽になります。 ソファは対面キッチンに背を向けるように配置。その正面にテ…

御座候

店を出た後はすぐに高島屋地下に入って久しぶりに御座候を買います。 1個80円。あれ、値上げしたかな?

牡蠣のオーブン焼き

ほぼこれだけのために二子玉川に来ました。 今日は二子玉川にしました。去年はどこで食べたんだっけ? そのほかのオーダーは例によって豚肉ペッパーステーキです。 連れ合いは新メニューのシーフードグラタン。

溝口→二子玉川

つばめグリルの「佐呂間産 牡蠣のオーブン焼き」を食べに二子玉川へ行きます。 そのまえに溝口マルイの模型屋イエローサブマリンに寄ります。 ええ、もちろん輪ゴム銃の材料を買いますとも。 そろそろ例のガトリング銃に専用ボディを用意しますから、電動パ…

6連射輪ゴム銃「ショートテール」

ホールドフック1本で連発させるセミオート輪ゴム銃です。 作りかけのまましばらく放置されていましたが、とりあえず完成。 すべての弾ゴムが1本のホールドフックに掛かり、その傾きのコントロールだけでセミオートを実現します。 大まかな仕組みは、http://d…

キャラメル

巷では生キャラメルが評判になっており、いろいろなメーカーから発売されていますが、花畑牧場のとそれ以外では、全く別物ですね。 味はそれぞれの好みがあるとして、口に入れたときの融け方がまるっきり違います。 釧路空港の2Fに1箇所だけ花畑牧場の商品…

MooのUFOキャッチャー

今回の帰省は観光とか一切なく、お土産を何一つ買っておりませんので、墓参りの帰りにMooに寄りました。 土産物を物色する前に、たまにはということで上の階にある歴史資料を見に行ったところ、エスカレータ近くになにやら怪しい機械を発見。 タイトルは SUB…

ゴルフ

遼君優勝ですか。 このツアーとその前の週のレディスなどの関係者が近辺のホテルを押さえていたおかげで、 この時期の出張は宿の手配が大変でした。かなり遠いホテルしか空きがありません。 結局、仕事をリスケしたので、出張自体キャンセルになりましたけど…

相続会議最終段

相続会議は原野の扱いが目玉で、ここが決まらないと明日の弁護士さんとの打ち合わせにいけません。 原野といっても現状は湿原です。最新の航空写真で見てみましたけど、原生林もちょっとあります。 価値なしの原野。でも野球グラウンドが幾つも入る広さで牧…

昼間

つまらなそうにしている甥っ子に輪ゴム銃でも作ってやろうかと思ったら、工具も材料も不足。 親類がそろってから最終的な相続会議をしますので、それまで妹らと100円ショップに行きます。 共和のオーバンド以外、大抵のものはそろうはずです。 しかし、1時間…

FreeSpot

徒歩圏内にありましたよFreeSpot。 労災病院の1Fレストランと9F喫茶店。両方とも電源を使わせていただけるようです。 1Fロビーにもあるらしいけど、こちらは電源を使えるかよくわからない。 どっちにしろ、今日は祝日で喫茶店もレストランも休みらしいの…

釧路へ

先日兵庫県から帰ったばかりですが、もう釧路へ飛ばないといけません。 遺産相続の協議とかいっぱいあるのです。 明日の出発でも良かったんだけど、長期予報で天気がくずれるっぽいことを言っていたので本日の移動。 飛行機は09:55発だかのANAです。例によっ…

ばら苑

秋のばら苑。ばら苑50周年ということで、イベント実施中。 ちょうど弦楽四重奏のミニコンサートをやっていました。 イングリッシュガーデンのコーナーにあるバラが一斉に咲いていました。 もともとその付近に植わっていた山椒バラが裏口の方に移されていたの…