2005-01-01から1年間の記事一覧

リビング用ゴミ箱

素敵なゴミ箱はないかと、いろいろ物色していました。 いかにもゴミ箱という形ではないこと。(公園ゴミ箱のミニチュアとか) 蓋がクルクル、パカパカというギミックは不要。(投げ込みできないので) 装着したレジ袋がゴミ箱の外側にはみ出さない工夫があること…

ソファーベッド購入

正月の来客が多くなりそう。 和室組はともかくリビングがフローリングに座布団だけというのも申し訳ないので、 急遽ソファーを買いに行きました。 近所の家具屋で展示品現物のフランスベッド製ソファーベッドを調達。 この時季に買って正月に設置されていな…

ロールカーテン

昨日届いたロールカーテンを和室の東側窓につけました。 カーテンレールに取り付けできるオプションをオーダーしていなかったので、 レールを外して、ベースを2箇所に取り付けて、カーテン本体をはめる作業。 取り付け自体は10分もかかりませんでした。 夜の…

ダイニングチェアー

月初めに新宿タカシマヤで買ったダイニングチェアーが届きました。 買っていたことをすっかり忘れてました。 ダイニングテーブルとも揃えて材質はホワイトオーク。 シリーズは統一しましたが、座り心地等が自分にピッタリなものを選んだため、 私と連れ合い…

LEGO 4507

今の時期、フィギュアスケートの浅田真央と切っても切れない関係。 演技後にファンから受け取ったレゴの袋は、ものすごいサイズですなぁ。うらやましい。 まったく関係ないのですが、自分用のクリスマスプレゼントということで LEGO Designer Set の 4507 Pr…

アロマキャンドルは…

クリスマスキャンドルは、適当なものが無かったのでアロマキャンドルです。 コーヒー&カプチーノの2本立てですが、バニラエッセンスの匂いしかしませんよ。 だめです。ワインの香りが壊れまする。すぐに消させていただきました。

最近の買い物は…

ダイニングテーブルの下に入れられる薄いワゴンが欲しいということで ダイエーで組立て家具を選んできました。 ワゴン如きで新宿とか有明とか行ってられませんのでダイエー。 しかし、組立て終盤で底板に大きい凹みを発見。 箱の一番下になっていたのでまっ…

吹きっさらし30分

仕事で、吉祥寺駅からバス20分ほどの場所へ行きました。 帰りもバス。 吉祥寺駅行きの便がちっとも来ない。 30分近くも吹きっさらしの中、待っとりました。 そしてやっと乗ったと思ったら、ものすごい渋滞。 吉祥寺の一つ手前(といっても1Kmくらいある)で…

ステラおばさんのクッキー

何時でも箪笥をスタンバイしておかなければならないことで有名なクッキーです。 先の連れ合いの友人が、パーティーに着ていく着物を我が家に忘れてしまったので、 連れ合いが下北沢まで届けに行ったら、お礼に頂いたそうです。 そもそもお礼しなくてはいけな…

カーテン選びファイナル

連れ合いによると、連れ合いの友人(リフォーム業界関係者)が、会社関係の結婚披露 パーティへ行く途中に寄ってくれました。 採寸までしてもらった上、営業に見積りも出してもらいました。 ここに書けないくらい素敵な見積り。今日注文出さないと年内納品不可…

続・ダイニングテーブル

連れ合いの母がやってきまして、大きなテーブルは大きく使いなさい!と 一喝入れて行ったそうです。 というわけで、私が帰宅したら1400mm×1100mmの状態でした。 ホワイトオークの天板には蝶番が目立つので、テーブルクロスは必須ですな。 まあ、これはこれで…

続々々・カーテン選び

ピンクじゃなきゃ可愛くない、と連れ合いは申しておりましたが、 可愛くても部屋に遭わないのではしょうがないです。はい。 花柄ばかりちりばめられているのは場違いなのです。 まあ、いろいろ試しましたけどサンゲツで見た遮光2級の水色になりそう。 ▲▼▲▼▲▼…

ダイニングテーブル

足のデザインが変わるとか騒いでいたイタリア製ダイニングテーブルが届きました。 ガス圧式で高さが可変できる(元々は歯車を回すのでしたが)のと、天板サイズを 1100mm×700mmと倍の1400mm×1100mmの2通りで使えるということで選んだ商品です。 足にもローラ…

炊飯器

今使っているのは私が一人暮らししていたときから15年以上使っている5.5合炊き。 大分前から外蓋がぐらついてきたので、新しいのにしないといけなかったのですが、 IHはW数が大きいので、連れ合いに『引っ越すまでは買わん』と宣言してあったです。 やっと買…

焼肉叙々苑

小田急ハルクにある叙々苑。久しぶりに焼肉。 昼時で40分待ちとか言われましたが、20分程度で入店できました。 ピアノ演奏の時間に間に合ったのでよしとします。 サービスランチ+牛丼+石焼ピビンバ。 ここのオーダーも毎度似たような感じになってしまいま…

まだまだ続くカーテン選び

今度は大久保にあるリリカラで見てきました。 やっぱり遮光カーテンにした方がよいと思うのです。 また何枚かサンプルをもらってきました。 サンゲツのとあわせるとクッションカバー1つ分くらいパッチワークできそう。

簡易平行光線照射器

小学生の頃、こんな工作をした記憶が。光源には豆電球を使ってました。 平行光線の投光機をしりませんか?露光装置のような精度はいりません。直径30−40ミリ程度の光束で光源はLEDが望ましい。照度は懐中電灯程度です。製品が無ければ作り方を誰に聞いた…

LANアダプタ

PC

LUA2-TXを買いました。ヨドバシで2580円。 連れ合いのMail専用機である VAIO C1/VRX でもLANを使う必要が生じたためです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html JAN:4981254641071 USB1.1、100BaseTX対応。 安い10Bas…

陸の孤島

川崎の東扇島というところに行ってきました。埋立地です。 川崎駅前からタクシーで、道が空いてる時間帯でも20分、3000円かかります。 バスでも40分くらい見ておかないといけません。 きちんと調べていませんが、川崎から徒歩で渡る手段はないのかもしれませ…

続々・カーテン探し

今度は近場のカーテン・寝具屋で、サンプルを借りてきました。 掃きだし窓にかかる長さのを7本くらい?かばんに詰めて帰りました。 ピンクばかり攻めても合う色がないので、水色とかベージュを基本にしたものも。 早速リビングの窓に吊るして見たのですが、…

続・カーテン探し

サンゲツのショールームに行ってきました。 連れ合いは、ピンク&花柄を基本として探しております。 落ち着いた配色を好む私の意見と真っ向から対立しています。 何枚かサンプルを借りてきましたが、ピンときません。 和室とリビングでカーテンをそろえたい…

見学会

連れ合いの「ママ友達」軍団が来て行ったようです。 例の棚については、「すごいねー」ということらしいのですが、何に対して? 高さ?蔵書? どうも、棚が増える状況を連絡する協定が成立した模様。 昼間は3LDKを1LDK状態にして使っていますので、広く見え…

弔事

一つ違いの従兄が亡くなってしまいました。 明日は御通夜に行きます。明後日昼の葬式に出るのは難しいので。

本棚改修

例の幅900mm高さ2500mm奥行き150mmの本棚、連れ合いが1段ほしいというので、 隙間を調整して8段にしました。 今のところ、上から ・たまに見る本と雑学系 ・音楽CD ・音楽CD ・子供らに読ませても良いコミックスなど ・連れ合いの蔵書 ・ブルーバックス ・…

つばめグリル

http://r.gnavi.co.jp/g203806/index.htm 昼食は新宿タカシマヤタイムズスクエアの「つばめグリル」でした。約半年振り。 お薦めオードブルの「佐呂間産 牡蠣のオーブン焼き」が、ヒジョーにおいしかったです。 毎年この時期になると登場するので、狙って行…

高さ2500mmの本棚

書斎コーナーの出口横、文庫&CD専用本棚を組みました。 床から天井近くまでレインボーファングルの残りで柱を4本立てて、スチール棚板を渡す計画でしたが、ハンズで購入しようとしたら取り扱っていないので、棚板は木材に変更。 28mm厚910mm×910mmの合板を加…

カーテン探し

カーテンの半ペラを書斎コーナーの窓に使っているため、和室の南側につけるのカーテンが なくなってしまい、未だに紙カーテンです。 いや、本当は入居時から書斎コーナーではお下がりを使って和室とリビングは新品を付ける 予定だったのに、未だに決まってい…

例のタンブラー

スターバックス、クリエイトユアタンブラーの 中身を保冷/保温シートにしたやつ。 写真とって見ました。 象さんマークが、意外に好評でした。 象印とは無関係です。 元々保冷シートに付いていたシールを そのまま使ってみました。 底にも丸い保冷シートを入…

大人風邪ひかす

連れ合いが風邪でダウン気味というかダウナー気味。 次男坊のがうつりましたかね。咳と吐き気が大変らしいです。 私もここんところ帰宅が遅いので、十分にケアしてあげられませぬ。

キャンペーン

フリスク デジ・プレ キャンペーン。 明日締め切りですな。 とりあえず、応募したハガキは17枚になりました。これだけでバーコード51枚。 もったいないが、バーコードが駄目になったヤツもある。 しかし、1万円分以上。そんなによく食べましな。 50*51=…