2008-01-01から1年間の記事一覧

こどもの国・スケート

15年ぶりくらいに滑ります。 小中学生時代は体育授業でスケートやってましたけど、あまり上手ではありません。 でも、子供らに教えることはできます。 新横浜スケートセンターのタダ券があったので、最初はそこに行くつもりでしたが、 ネットで調べてみる…

枡形山→民家園

今日は朝早くから枡形山に昇りました。 展望台の欄干に十二支の像がついていて、そのうちの丑の前で家族の写真を取るためです。 もちろん、年賀状用の写真です。今頃やっています。その後、連れ合いと次男坊はサッカー教室に行くので別行動。 私と長男で、岡…

くら寿司

久しぶりに着たけど、だいぶ変わってきました。 200円リング:200円ネタを乗せてくるときに、2枚の皿がずれないように束ねる輪。 おしぼり:なくなってる? マヨ系ネタ:マヨの量が減ってる。 わさび:すべてさび抜き(後付けではなく、挟まっているのが好み…

磁力復帰型瞬間解放式単発輪ゴム銃

以前メモした磁力復帰型を作ってみました。 ホールドフックの復帰に、バネやゴムの代わりとしてネオジム磁石を使っているのが特徴。 一般的な瞬間解放式ではホールドフックの復帰にバネやゴムを使いますが、そのテンションの調整はなかなか難しいものがあり…

Microsoftのマウス「Arc」

PC

先日からKOKUYOのマウスの左クリックが不調なため、新しいマウスを購入しました。 MicrosoftのArcという製品。無線式、サイドボタン1個つき、ホイールのチルトは無し。 無線式は初めてですが、最近のはレシーバーが小さくなりましたね。 Arcは収納時に折り畳…

クリスマス射撃大会に参加

輪ゴム銃の競技会に初参加です。 あいにくの雨模様ですが、展示用のガトリング2丁(ゴールドラッシュ、ゴールドラッシュ・ボルテックス)、クナイメル、ショートテールを引っさげていきます。 場所は南千住。駅から徒歩10分程度で会場に到着。 エントリーも…

叙々苑(ハルク)

連れ合いの希望で、夕飯は叙々苑です。 いつもは昼に来ているのでランチメニューですが、夜だと高くつきそうなんですけど…。 焼肉は、私の好みでタン塩、豚バラ、牛スジ。 連れ合いは石焼ピビンバ。おお、夜だと店員さんが混ぜてくれますよ。

買い物

そろそろ子供らの学習机とベッドを新しくそろえたいと言うことで、新宿の大塚家具へ。 いろいろ見ましたが、結局下調べが不足していてカタログだけ入手。 リビング用にかわいい柄の円形の絨毯を見つけたので、購入。色は緑。 その後、小田急ハルクのビックカ…

ゴム銃準備

ゴム銃協会のクリスマス射撃大会に参加するので、瞬間解放式割箸銃の調整をやっております。 もともと大会向けに作っていた割箸製ではないピン瞬間引込式の銃が、設計ミスでうまく動かず断念。 仕方がないので割箸製のピン瞬間引込式で行くかと思ってメンテ…

叙々苑

伊勢丹前セゾンプラザの1Fに、明石家さんま、叶姉妹など、超がつく有名芸能人から送られた花輪がたくさんでてました。7,8本はありました。 同ビル8Fの叙々苑の開店祝い。

ストリングリリースのセミオート輪ゴム銃「クナイメル」

輪ゴム銃でストリングリリースといえば、紐の使い方はどうあれサブマシンガンタイプの連発銃が定番となっています。というか、ストリングリリースというのは手軽に連発機構を造る為の手段ともいえるわけで、わざわざ単発にする必要がありません。 では、セミ…

一手詰めの詰め将棋

長男が将棋を始めました。 オセロ、囲碁、チェス、将棋とひととおりやってみて、将棋が面白いらしいです。 一手詰めの詰め将棋で練習したほうがよい(敵玉の詰め方に甘いところがあるようです)とアドバイスを受けたということで、本屋に行ってみました。 さ…

ゴールドラッシュ・ボルテックス200連射

適合弾はカラーバンドなんですが、普通のオーバンドなら200本あったので、連射テストをしてみました。 途中きちんと発射されない輪ゴムがありましたが、装填ミスが原因。気にせず最後まで撃ち尽くします。 12秒くらいで撃ち終わっていますので、1分あたり100…

輪ゴム銃・ボルテックス専用ボディ

200連射ガトリング、ゴールドラッシュ・ボルテックスです。 電動ストリングリリース方式で銃軸を回転させつつ輪ゴムをリリースし、高速連射を実現します。 各部の配置は、上部から銃軸部、駆動部、電池ボックス。グリップは銃後部につけました。 銃軸は当の…

リビング模様替え

リビングを冬仕様にします。 ソファとダイニングテーブルの位置を交換。 南側窓際にダイニングテーブルを移動、昼食時の日当たりを確保します。 鍋、鉄板などを行ったときの換気も楽になります。 ソファは対面キッチンに背を向けるように配置。その正面にテ…

御座候

店を出た後はすぐに高島屋地下に入って久しぶりに御座候を買います。 1個80円。あれ、値上げしたかな?

牡蠣のオーブン焼き

ほぼこれだけのために二子玉川に来ました。 今日は二子玉川にしました。去年はどこで食べたんだっけ? そのほかのオーダーは例によって豚肉ペッパーステーキです。 連れ合いは新メニューのシーフードグラタン。

溝口→二子玉川

つばめグリルの「佐呂間産 牡蠣のオーブン焼き」を食べに二子玉川へ行きます。 そのまえに溝口マルイの模型屋イエローサブマリンに寄ります。 ええ、もちろん輪ゴム銃の材料を買いますとも。 そろそろ例のガトリング銃に専用ボディを用意しますから、電動パ…

6連射輪ゴム銃「ショートテール」

ホールドフック1本で連発させるセミオート輪ゴム銃です。 作りかけのまましばらく放置されていましたが、とりあえず完成。 すべての弾ゴムが1本のホールドフックに掛かり、その傾きのコントロールだけでセミオートを実現します。 大まかな仕組みは、http://d…

キャラメル

巷では生キャラメルが評判になっており、いろいろなメーカーから発売されていますが、花畑牧場のとそれ以外では、全く別物ですね。 味はそれぞれの好みがあるとして、口に入れたときの融け方がまるっきり違います。 釧路空港の2Fに1箇所だけ花畑牧場の商品…

MooのUFOキャッチャー

今回の帰省は観光とか一切なく、お土産を何一つ買っておりませんので、墓参りの帰りにMooに寄りました。 土産物を物色する前に、たまにはということで上の階にある歴史資料を見に行ったところ、エスカレータ近くになにやら怪しい機械を発見。 タイトルは SUB…

ゴルフ

遼君優勝ですか。 このツアーとその前の週のレディスなどの関係者が近辺のホテルを押さえていたおかげで、 この時期の出張は宿の手配が大変でした。かなり遠いホテルしか空きがありません。 結局、仕事をリスケしたので、出張自体キャンセルになりましたけど…

相続会議最終段

相続会議は原野の扱いが目玉で、ここが決まらないと明日の弁護士さんとの打ち合わせにいけません。 原野といっても現状は湿原です。最新の航空写真で見てみましたけど、原生林もちょっとあります。 価値なしの原野。でも野球グラウンドが幾つも入る広さで牧…

昼間

つまらなそうにしている甥っ子に輪ゴム銃でも作ってやろうかと思ったら、工具も材料も不足。 親類がそろってから最終的な相続会議をしますので、それまで妹らと100円ショップに行きます。 共和のオーバンド以外、大抵のものはそろうはずです。 しかし、1時間…

FreeSpot

徒歩圏内にありましたよFreeSpot。 労災病院の1Fレストランと9F喫茶店。両方とも電源を使わせていただけるようです。 1Fロビーにもあるらしいけど、こちらは電源を使えるかよくわからない。 どっちにしろ、今日は祝日で喫茶店もレストランも休みらしいの…

釧路へ

先日兵庫県から帰ったばかりですが、もう釧路へ飛ばないといけません。 遺産相続の協議とかいっぱいあるのです。 明日の出発でも良かったんだけど、長期予報で天気がくずれるっぽいことを言っていたので本日の移動。 飛行機は09:55発だかのANAです。例によっ…

ばら苑

秋のばら苑。ばら苑50周年ということで、イベント実施中。 ちょうど弦楽四重奏のミニコンサートをやっていました。 イングリッシュガーデンのコーナーにあるバラが一斉に咲いていました。 もともとその付近に植わっていた山椒バラが裏口の方に移されていたの…

新幹線遅延

帰りのチケットは新大阪で購入。しかし、窓口前はなにやら不穏な様子が… なんでも、相生駅で線路内に立ち入りがあり、博多方面からの新幹線が1時間前後の遅れ。 山陽−東海道直通の新幹線はダイヤが乱れまくっています。 とりあえず、その時間で新横浜に一番…

新幹線試作車両

新幹線で西へ移動中、米原を過ぎたあたりに以前から気になっているものがあります。 以前、米原で在来線に乗り換えたときに見えたのですが、新幹線の試作車両らしいです。 場所は、財団法人鉄道総合技術研究所風洞技術センター。 写真ではちょっと遠くてよく…

ゴム銃ギミック改

先日図解したホールドフック1本のセミオートの仕組み、もうちょっと安定する方式に変えてみます。 トグルブロック(水色)の回転動作にあわせてホールドフックがシーソーのように振れ、1発ずつ 輪ゴムが発射されるのは変わりません。 パーツが増えて、ガイドに…