2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根の温泉宿

テレ東で連泊プランで得する温泉宿の特集をやっとりました。 土曜スペシャルの『秋はのんびり旅!連泊でお得な宿』ですか。 その中で、良く行く箱根の話題が。 出演者(ささきいさお夫妻)が泊まった強羅の宿は行ったことがないですが、 立ち寄り湯として登場…

秋休み

長男の小学校は前後期制になったため、秋休みがあります。 通信簿はそのとき持ってきます。 もうちょい先ですが。 それに合わせて箱根に行こうと思います。 この季節は仙石原のススキかなと仙郷楼の奥の樹々を狙ったのですが、 同伴できる子供の数は1名まで…

執筆業

PC関連の本を書いている人たちと会談。 本を出すのって簡単だったり難しかったりいろいろですな。 発行元の編集が難色を示すと、出せる本も出せない。たとえ読みたい人がいても。 はたまた売れそう(マーケティング的に売れ筋)な本だと、さくっと出たり。 …

腹の調子が…

昨日は人間ドック行った訳ですが、やっぱりバリウム(硫酸バリウム BaSO4)はいやですね。 撮影台の上で指示通りにグルングルン回る(診察受ける側が自ら)のも結構大変。 透視検査後にすぐ下剤を飲むのですが、その効果で出きらないのか翌日は決まって便秘です。…

人間ドック

また今年も人間ドック。今年は身体測定以外の検査結果はすべて郵送してもらうことにしました。 体重は減りました。まあ、1,2Kgの変動は騒ぐことでもありません。 慎重が伸びました。え?1cm以上も? 測りなおしてもらいましたが、2度目もまったく同じ値。 確…

会社の自分の机がなくなった

俗に言うフリーアドレスオフィスですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 毎日机の上を片付けて帰りますよ。 持ち歩くものが増えました。携帯電話とか、NotePCとか、文房具とか。 物が少な…

月刊ナンプレ

http://www.asahi-net.or.jp/~gi5j-uehr/puzzle/index.htm 毎月見に行っているのですが、今月は更新されていたのをうっかり見逃してました。 今から問題写して解きます。 いつもは更新日のうちに回答しているけど、かなり出遅れたなあ。

水の硬度

日本国内の水の硬度基準は、理化学辞典、WHOガイドライン、一般的に用いられる定義 の3種類。 ミネラルウォーターの販売では一般的に用いられる定義というのが付いてまわります。 軟水:100mg/l未満、中硬水:100mg/l以上〜300mg/l未満、硬水:300mg/l以上。…

aWa心水

国産の天然発泡水です。生協で手に入れました。 http://www.aizu-shinsui.com/awashinsui.html これまで使っていた甘木の「ただの炭酸水」は井戸水にあとから炭酸を吹き込んだもの。缶入り。 aWa心水は、湧き出る鉱泉自体が炭酸を含んでいるのです。ビン入り…

ウルトラマン伝説展

岡本太郎美術館。http://www.taromuseum.jp/ 特設展示場の企画展で「ウルトラマン伝説展」というのをやっています。 岡本太郎との接点はあまりなかったですが、なかなか濃い内容。 ウルトラマンマックスの撮影に実際に使われたダッシュマザー・コックピット…

SUGOI USB2.0 CARDの抜差し

PC

どうやら、一度再起動するか休止モードにしてから復帰すれば、カードを再認識するらしい。 その場合は、抜いてもブルースクリーンにはならない。 刺したままスタンバイにしてしまったら抜かずに休止、という運用を迫られるわけですが…。 休止はOKということ…

TV台改修

リビングのTV台が組立鉄骨製であります。 無骨です。マンテンの黒ファングルで組んでます。 奥行き45cm×幅60cm×高さ36cm。 中にはVideo&DVDデッキにPS2を乗っけて入れてあります。 TVを載せる天板は厚めのMDFボード。 最近まで引越し時に組んだデザイン(写…

でっかい蛾

大きな蛾がマンションの1Fでのたくってました。 羽の差し渡し10cmくらいはあります。図鑑で調べたら、ヤママユという種類でした。 肉厚感のある胴体と羽。重すぎて飛べないのでは… ヤママユの仲間は成虫には口がないとのこと。もしかして、幼虫時代に摂取し…

SUGOI USB2.0 CARD

PC

4ポートのUSB2.0が取り出せるPCMCIAカード。 仕事で使っているNotePCのUSBポートが足りなくなったので、自腹で購入。 今までは以前購入したHUBを使っていましたが、モバイル時はHUBも持ち歩くわけで、 机の上に残すマウスやキーボードをはずした上で、HUBも…