2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

輪ゴム銃、エンジン設計

連射エンジンの設計をすすめます。 6枚羽×2重装填で問題なく12連発できるという構想。 ためしにオーバンド#16を12本束ねて引っ張ってみましたが、ゴムの張力は相当強いです。 前作は無理して12発だったので結構ハードルたかいなー。 回転翼の軸に掛かる負担…

輪ゴム銃の材料調達

吉祥寺へ行く用事ができたので、ユザワヤに立ち寄って材料を調達しました。 直線加工が下手なので、細長い板材や角材を使うことで手間を省きます。 アガチス3m厚、長さ600mmで30mmと40mmを数枚購入。 うーん、ハンズの方が安いかな。

輪ゴム銃の新作構想

先日作った輪ゴム銃を引っ張り出してきたのですが、いまいち動作がスムーズに行きません。 最終弾がうまく発射できないことがあります。 8枚羽というところで、ちょっとシビアなところがあるのでしょう。 冬場の乾燥した空気も影響しているかもしれません。…

帰宅

高尾山口駅に着いたのは16:55くらい。 ふらっと行って来た割にはハードな行程になりました。 途中の土産物屋でギンナンとムカゴを買って帰りました。

下山

ビジターセンターで下山路を確認。 琵琶滝コース(前の沢沿いに琵琶滝を経由して降りる)の6号路を使います。所要1時間30分程度。 最初のうちは整備された急な階段をズンズン下りていきますが、途中から沢を歩きます。 えーと、沢の中を歩きます。一応石の足…

山頂

最初はそのつもりはなかったんですが、途中の見晴らしが山林に隠れて今一だったので、 登れるところまで、行くことにしました。 なんか、人が一杯ですね。 たらたらと30分ほど歩いて山頂に付きました。 大見晴亭で蕎麦を頼んでいたら、富士山の雲が晴れて山…

リフト

高尾山に登ります。 途中までケーブルカーとリフトのどちらを使うかで、ちょっと家族会議。 結局、この寒空にリフトです。 寒かったです。ちょっと怖かったです。(特に乗り降り下手なんで) 途中でリフト乗車(?)の記念撮影をしている係員がいるのですが、…

高尾山

家族で高尾山に行きました。私は実は初めてです。 まずは、トリックアート美術館へ。 京王線の車窓からも見えるのですがENEOSの上にあるんですな。 なんか狭そうで、ぐんと期待感を下げつつ、突入。 入口で、入場券を買ってフロアに入ると、いきなりストーブ…

DoCoMoのPHS

サービス終了。

とんでん

とんでんは家からちょっと遠いので行く機会がなかった。今回初挑戦。 茶碗蒸しに栗が入っていた。北海道らしい趣向です。 客の年齢層が高い… 洋風のファミレスに慣れないお年寄りの心をがっちりつかんでいるようです。

明けました

今日は快晴であります。初日の出も見えました。 例年通り富士山を拝んで→初詣→ヒッコリーで昼食、という流れにします。 初詣は地元の稲荷で。それなりに並ぶので、空いている午前中を狙います。 お節料理を食べてから、出発。 枡形山に登る道が結構きつく感…