2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港到着

北ピアから到着ロビーまで歩く歩く。 この距離、手荷物を全部機内持込みにしたのは失敗しましたです。

機内放送

見渡す限りの雲海なので、機内放送を聞いていました。 桂文珍師匠の商社殺油地獄(しょうしゃごろしあぶらのじごく)がメチャクチャおもしろくて 笑いをこらえるのに必死でした。「やぁなぁぎぃぃのぉ〜」ぐはっ。 初回シリーズのバカボンと「ぶす」などの狂…

再び釧路空港

雷雨です。折り返し東京行きになるANAの便がおりてきません。 出発待合室に入ってからも、他の便の欠航がアナウンスされたりで、けっこうドキドキです。 旭川→釧路のHACの便は、着陸できない場合には千歳に向かうというアナウンス。 むーん。せめて女満別か…

ジェミニスターII

遊学館の外から見ると大きな白い球体が建物の中に浮かんでいます。 もちろん柱で支えられているのですが、その中がプラネタリウム室なのですね。 形状から、愛称をスターエッグと言うそうです。 最終上映は、お姉さんのナレーションで贈る夏の星空解説ライブ…

釧路市こども遊学館

http://www.kodomoyugakukan.jp/index.html 「あらたなにぎわいの創出ができる科学体験学習施設、児童交流施設などの複合施設」。 老朽化した釧路市青少年科学館の機能を引き継ぐ形で、釧路地方合同庁舎横にできました。 7/9にオープンしたばかりです。(半年…

釧路空港

連れ合い一行を送るために釧路空港へ。 濃霧ですが、飛行機は予定通り飛ぶようです。カテゴリーIIIa運用の成果ですかね。 私も今日東京に帰りますが、別の便なので、一旦市内に戻ります。 震度6の地震で落ちた出発ロビーの天井、2004年4月に修復工事完成とい…

硫黄山(アトサヌプリ)

せっかくなので、ゆで卵を買いに硫黄山へ。 硫黄山の名物、岩場から噴き出す高温蒸気で茹で上げた卵です。5個300円。 それと、定番のソフトクリーム(夕張メロン味300円、バニラ250円)を購入。 ここの土産物屋の2階はネイチャーセンターがあって…

屈斜路湖・砂湯

鶴居で忘れ物を回収したあとは、屈斜路湖・砂湯へ。 砂湯は、文字通り砂を掘ると温泉が湧いて出てくる場所です。 オートキャンプシーズンなのでにぎやかです。 岸辺の砂地で、砂に手をもぐりこませると暖かい場所を探して掘っていくと、 直ぐにお湯が出てき…

釧路湿原展望台

長男がホテルTAITOに忘れ物をしていたので、取りに行くことになりました。 というか、それを口実にちょっと遠出です。 湿原の西側に位置する釧路湿原展望台。 朝から雨でしたが、昼近くから晴れてきたため家族連れの車が多いです。 建物は入館有料なので、外…

鶴居村ホテルTAITO

日帰り入浴してきました。ここは私の中では五指に入るお気に入りの温泉です。 http://www5.ocn.ne.jp/~taito/hotspring.html 「美人の湯」というフレコミ。肌が溶けるような*1お湯です。 コーヒー色の源泉100%掛け流し。露天風呂あり。 泉質ナトリウム−塩化…

釧路動物園

入園料 大人500円、年間パスポート800円(2回で、元が取れます) 中学生以下無料。 ・特別公開 シマフクロウのヒナが見られる飼育員ガイドがあったので行ってみました。 一般公開されていない場所で、産みの親ではないペア(ポッポとクク)に育てられています。 …

今夜はジンギスカン

家の庭先で炭を熾し、ジンギスカン鍋を載せて焼きました。鍋2枚も有りましたよ。 炭が強すぎて気を抜くと肉が焦げてしまいます。 好みのタレを使いたいのでタレ漬けしていない羊肉にしました。だから余計に焦げやすい。

お昼は蕎麦

竹老園東屋総本店で昼飯。歴史があって有名な蕎麦屋です。 帰省の度に行っているような気がします。他の蕎麦屋に行っていないのでは? 表の店舗は普通のテーブル席で、奥は渡り廊下と階段で繋がる10部屋くらいの座敷。 歴史に興味のある方は、玄関正面の部屋…

ここで一つ小話

question:1122222529 的ジョーク…大して深くもない考えオチだけど。 A: なあ、神社で交通安全のお守りがあるじゃあないか? B: ああ、あるな。 A: 今度飛行機に乗るんだが、飛行機の場合はどの神様が守ってくれるのかね? B: 弁天様じゃないし…、大黒様も違…

機内

ANAです。 ここまで貫徹すると、かえって目がさえて眠れません。 機内誌のパズル(数独)をやろうと思ったら書き込みあり。(2問とも途中でギブアップ) 取り替えてもらいました。 1問目は簡単でしたが、2問目は難しかったです。 おかげで、少し眠れたよう…

立ちっぱ

電車は立ちっぱです。通勤ラッシュにドンピシャです。 本当はもう1時間早めの電車で行く予定だったのですがね。 家に帰ったのが1時間前ですから、それは無理。 3泊なので荷物少なめ、普段の大荷物だったら大変な迷惑な乗客ですな。 少しは座って眠れるか…

1時間で仕度しなっ

寝てません。貫徹ですとも。 始発で家に帰って、部屋に風通して、携帯電話の充電仕掛けて、洗濯仕掛けて、 皿洗って、カブトムシの餌を替えて、朝顔の世話して、荷造りして、髭そって、 洗濯物を部屋乾しして、布団(寝てないけど)をたたんで、戸締りして、…

5/5→3/5

月末の忙しい時期に休みを取るわけですので、仕事も先の分をやらないと。 しかし、5日分の仕事を3日で片付けられるわけもなく、今日は徹夜です。 明日朝早い便ですが、航空券をとった以外は何も仕度していません。 大丈夫でしょうか。

北海道

行くことにしました。 復刻ヨーヨーのオリジナルを探しに…なわけないですが。 で、週末は休暇とります。

ヨーヨー

今度はヨーヨーですな。 セブンイレブンでとりあえずスプライトを買ってヨーヨーをGet。 赤いスーパーヨーヨー(Coca-Cola)でした。 確か、これのオリジナルを持ってたはずですが、どこにしまったかな。 北海道の実家か? 250円でドリンクつきのヨーヨーが変え…

大平氏ドラマ

期待してます。 例の川崎の科学館でもロケがあったのですね。少年時代のエピソードかな? なんでも、今日はお台場でエキストラを使った収録があったそうです。 スーツで集合ですか。雨の中大変です。収録は屋内でしょうけど。 外人エキストラも要るというこ…

大雨

いきなりの大雨というのに久しぶりに遭いました。 パラリとも降っていなかったのに、10秒後にはドジャー!!です。

口内炎完治

おそらく。 まだちょっと硬いところがあるけど、痛くはなくなったです。 しかし、だいぶ庇っていたせいか、あごの筋肉が痛いです。 ということで、塩辛いものが食べられるまでに回復したので、今日の昼はラーメン。 いろいろ迷った結果、花月の「焼きラーメ…

スタバで買い物

のどが渇いたので、コーヒーでも飲もうかと思って京急改札そばのスタバへ。 土産物として、SAITAMA、YOKOHAMA、TOKYO等のオリジナルタンブラーが売られていました。 結構な売れ行きですね。 あと、スタバの紙カップと同じチェックボックスとメモリが付いたの…

羽田第2旅客ターミナル

ANA機が踊るアレです。来るのは初めてです。 横浜方面からの直通の京急で羽田に来ましたが、これも初めて。 蒲田の乗換えが無くて楽ですけど、これ、京急さん手間がかかってますね。川崎で連結解いて編成を短くし、蒲田手前で上下線の平面交差、そしてスイッ…

プラネタリウム鑑賞

長男がおとなしく見られるようになったので、今年はちょこちょこ行っています。 大平貴之氏作成のプラネタリウム。 氏のメガスターIIシリーズは、フェニックス、ミネルヴァ、コスモス、タイタン。 で、次の5号機がアルテミスだそうです。 タイタンは地球博、…

スモークツリーの実

よくわからないけど、以前ここに載せたスモークツリー、枝が新しく伸びてました。 実だよね、これ。硬いし。直径は4〜5mmくらいです。 ピンクの花弁?も鮮やかだし、ふさふさも新しく短いのがでています。

ぷち修羅場

年末大掃除ほどではないですが、家の中が修羅場ってます。 連れ合い&愚息どもが日曜から北海道旅行に出るので、荷造りの一環だそうです。 しかし、いくらなんでも冬物は引っ張り出さなくても…。 更に、よせばいいのに、よせばいいところを掃除し始めていま…

熱烈缶ゲー

ううむ。ボタン小っちゃくって難しい。 ワンダのおまけです。120円で電子ゲームがついてくる時代ですか。 部品代6000円(通販送料込)で回路図からLEDゲームを組んでた時代はもう大昔ですか。 考古学の領域ですか。 そういえば、つい先日のこと、液晶デジタル…

落下防止クリップ

question:1121954672 2番さんの回答にあったクリップは、くの字に曲げると口が開くタイプですね。 この手のクリップを付けて作ったもの。 前掛けクリップ(洗濯バサミで十分なのだけど、デザイン重視で) おしゃぶりクリップ(でも、愚息どもはおしゃぶり自…