2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒作り

年末恒例の甘酒作り。 材料は、乾燥麹300g、もち米150。 もち米をお粥にして、解した麹と混ぜ、55℃〜60℃を保つように保温。 保温方法は、甘酒の元を入れた鍋を一回り大きな鍋の中に入れて湯煎状態にし、コーヒーサーバーの保温プレートに乗せてるというやり…

PC到着

ENVY来ました。 で、HDDを増設しようとしたら、ちょっと問題が。 HDDに取り付けるネジが特殊。 http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/display?docId=emr_na-c01786730 T15トルクスのインチ肩付ネジ(Shoulder Screw)#6-32という種類らしいです。 特殊…

「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟」観てきた

TVCM以外の情報を持たずに観てきましたよ。 なるほど、地球帰還途中での出来事でスピンオフ的な位置づけなのね。 劇場用作品というだけあって、絵はきれいでした。

PC購入

10年選手のデスクトップ機「VAIO VGC-RA72P」に、ついに引退してもらうことになりました。 XPサポートの終了後はネットからも断絶しているため、もっぱらビデオコンバート専用機 (8mビデオ→DVDメディアの移行)として使っている状態でした。 次期マシンも動…

射撃大会欠場

ちょっとトラブルがあって、今日の競技会は欠場となりました。 年間ランキングをもう少しあげておきたかったのですが、残念。