2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT用語SRAM

http://e-words.jp/w/E383AAE38395E383ACE38383E382B7E383A5.html 引用 >DRAMには一定時間ごとに再び電荷を注入する動作を行なう必要がある。 >これがリフレッシュである。これに対し、SRAMやフラッシュメモリなどは、 >通電しなくても記憶を保持できるため…

俳優さんてすごい

俳優さんたちの演技を、間近(4mくらい)で見る機会がありました。 企業マネージャー向けのハラスメント対策トレーニングです。 ハラスメントするしないの対策ではなく、部下からハラスメントの相談を受けたときに どう対応すべきか、というやつです。 で、な…

ハマの夜景

カメラ持っていけば良かった。しくしく。 滅多に立ち入りできない場所で飲み会(顧客主催の懇親会)がありまして、 これがまた、ものすごい眺めのいい場所。 鶴見つばさ橋、ベイブリッジ、マリンタワー、港みらい・ランドマークタワー、 そして横浜中心街とぐ…

星たべよ

http://www.hoshi.ne.jp/home/Default.htm 「ばかうけ」の栗山米菓でだしている、星型せんべい。 個装には星に関するQ&Aとか書いてあったりするのだけど、 Q 星までの距離はどうやってはかるの? A 地球から星まで光が何年かかって届くかではかります。…

ふりましたなー。 あちこちに雪ダルマが置いてありました。 夕方にはシャーベット状になってましたけど、朝はがちがちになって 歩くのがしんどいだろうなー 長男に虫眼鏡で雪の結晶を見るように言ったら、米の字のようだと言っていた。

小田急とまった

下北沢駅横で発生した踏切事故の影響で、帰宅に2時間も掛かってしまいました。 記事によると遮断機が下りた後に車椅子で踏み切りに入ってきたらしい。 振替輸送がわかっていれば京王とか使ったのですけどね。 代々木上原で電車がずっと停まっていたものだか…

5分で千葉県→神奈川県

AUを使っているのですが、電話料金の明細を確認したら、12/12(月)の朝10時ころに 千葉県から発信したことになっているのです。 ここ半年以上千葉県には足を踏み入れていないので、なんでやねんと思いました。 しかも、5分違いで神奈川県からの発信の記録もあ…

ダイニングテーブル活躍

連れ合いの友人等を集めて、パーティーです。 例のイタリア製ダイニングテーブルが活躍しました。 夕食を和室にしたので、ダイニングテーブルを移動。 コタツと同じ高さまで下げてくっつけました。10人以上で囲んでも余裕です。 部屋の方が狭いくらいですが…

デロンギヒーター

冷え込みますわー 書斎コーナー用に8翼のを使っています。 通販生活のではなく、生協で買ったやつです。 デザインとお値段がちょっと違いますが、タイマー機能とかヒーター2本とかの 基本機能は同じクラスなら変わらないようです。 ふつうは、エアコンやフ…

熱風トースター

通販生活で購入した熱風トースターが実はスグレモノで重宝しております。 トースターとして見ると高価なので止めさせようとしましたが、買って正解でした。 餅も美味しく焼けるので正月も大活躍しております。 以前は電子レンジのオーブン機能でトーストして…

枡形山

そのあと枡形山の展望台まで登ったら、雲を纏った富士山が見えました。 山肌を雲が轟々と流れていきます。 筑波や房総の山陰もうっすらと確認。 遠景がものすごくくっきり見える日でした。

日本民家園

床上公開があるというので行ってきました。 作田家で独楽回しや羽根撞きで大ハマリしてしまいました。 ラケット球技は昔から苦手、独楽も難しいです。 八日九日は着物で来ると入園料(一般は500円)が無料になったそうです。 知っていても着物を引っ張り出…

見逃し

TV

しまったー!! われめDEポンを見逃してしまいました。 自宅に全自動麻雀卓の導入を考えている私としては正月早々とんでもない不覚。 どうも年明けのリハビリがうまくいっていないらしい。 (紅白すら見なかったくらい、ずっと早寝早起き)

無地買い

アクリルの透明ティシューボックスを買いました。2個。 ダイニングテーブルの端っこにティシューを置くと反対側から届かず、 緊急時に間に合わないことが多いので、対角にもう一つ置くのです。 こいつ、角が当たると痛いです。 それと、連れ合いのスチール…

新年パーティー

連れ合いの両親と姉一家がやってきまして、新築お披露目&新年パーティー。 書斎コーナーの探検、積み上げたものが崩れたりするととても危険なのですが…

乾燥

室内が余りにも乾燥するんで、鏡餅がピキピキ鳴ります。 洗濯物も外に干すより早く乾きます。 そして恐ろしい静電気が…

甘酒

うちの甘酒は自家製です。材料は餅米と米麹です。酒粕や砂糖は使いません。 いつもは年末に作るのですが、ちょっと風邪気味になってしまい持ち越しました。 餅米で御粥を炊いて鍋に移し、少し冷まして麹を入れます。 あとは、コーヒーウォーマーで保温し、た…

新年恒例ヒッコリーファーム

毎年元日のお昼はここです。 お店としては今年一番目の客だったそうです。 初めてヒッコリーコースなるものをオーダーしました。 何種類かあるうち、前菜、ピザ2枚、サラダ、グラタンがセットになったやつ。 単品でいろいろ頼むよりずっと安く上がりました…