2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新横浜へ

名古屋から新幹線指定席を新横浜まで買いました。 乗車券は三田から横浜市内まで買って途中下車の状態なので、指定席だけでOK。 土産は、赤福ときしめんと奈良漬。 チョココロンの棒?という手もあったが。 駅弁は柿の葉寿司。 新横浜に着いたら、すごい風。

モデム事情

こんどのホテルでは、前のホテルと同じような結線(モデムを借りて、CATVから 分配されるケーブルに繋ぐタイプのLAN)なのだけど、VPNは通らなかった。 仕方がないので、Air-H"カードで会社に繋ぎます。

三田→名古屋

次は名古屋です。 三田から新横浜までの乗車券をかって、新幹線は新大阪から名古屋まで自由席。 名古屋で途中下車。 一旦ホテルにチェックインして名古屋コーチンでも食べようかと外へ出たら、 仕事の電話が…。 パンを買って帰りました。

三田のホテルで朝食

朝食込みプランだった。 バイキングなんだけど、いまいちバリエーションがない。 それぞれの味付けはいいのだが、神戸や有馬温泉が近いはずなのにそのへんの 特産品とかはなかったです。

神戸

三田です。新大阪から福知山線で40分くらいですかねえ。山越えました。 今とまっているホテルでは、インターネットを客室でやるにはCATVモデムを 借りる必要があります。 その代わり、ポートは全開に近いようです。 普段は繋がらない会社のVPNも使えます。仕…

PhotoShopと格闘

次男坊のクラスで終業式に配るメッセージカード(A4パウチ)を作っているのですが、 カラーコピー機での量産を前提にすると、余白を考慮しないといけない。 印刷屋さんに訊くと「端まで一杯の原稿を、みなさん作っていらっしゃる」とのこと。 まあ、たいてい…

月末

月末の忙しい時期なのですが、明日から神戸へ出張です。 きょうはちょっと仕事しておかないとならん。しかし、昨日から腹の調子が…

ジョナサン

昼は駅そばのジョナニ(勝手に命名しているジョナサン)にいきました。 相変わらず、そばを通る電車の迫力が半端ではない。 食べたのはフィッシャーマンズ・パエリアのサラダセット。

ボウリング

たまにはやらねば。 ということで、今日は駅前のボウリング場へ。 アベレージ102とはいったいどういうことか?ガター無しレーンとはいえ長男にも負けた。

梅の盆栽

写真の梅、緑化センターで展示されていました。 ものすごく年期が入っていそうです。 これ以上伸びると、鉢が倒れてしまいそう。 品種は「思いのまま」です。 枝ぶりも思いのままにさせた感じ。

ヒッコリーファーム

久々。 今日は長男がチャレンジ精神旺盛で、ラージサイズ(直径36cm)のピザをオーダー。 でかー。いつもの3枚分くらいありそうでした。 それでも、4人で平らげてしまいました。

次男坊お遊戯会

ビデオ撮りで2時間立ちっぱです。疲れました。 朝起きたときに右脚脹脛を攣ってしまっていて、またそこが痛い。 この前購入したSLIKの一脚が杖としても大活躍です。 頑丈なやつにして良かった。

東京へ

先週より45分遅い便。 空港での時間が半端にあるのですけど、落ち着いて夕食をとるほどでもない。 というわけで、ぶらぶらしつつ土産物を物色。 柚子胡椒と明太子煎餅とフルーツ味のキットカットを購入。 ここのゲームコーナーには「ぷよぷよ」が…すごい懐か…

ドクターヘリ

客先で会議をしていると、ヘリコプターの轟音が聞こえてきました。 直ぐ真上を飛んでいる感じ?とおもったら、近くの駐車場へ着陸。 ドクターヘリでした。救急車も来ていました。 まあ、ドクターヘリなるものの現物を初めて見ましたという話。

上海風やわらか炒麺

現地で待ち合わせ時刻までに昼飯を取りたかったので、一本早い便にしてました。 そのあと、高速バスに乗ると飯の暇がないのです。(バスで食事は酔うのでパス) 3Fレストランで炒麺なるものを食べました。 滑走路が見えます。ヘリと飛行機がガンガンおりて…

またまた福岡へ

南武線を一本逃してしまったうえ京急蒲田での羽田方面行きへの乗り換えも不調。 羽田着が予定便出発の17分前という失態。 京急の改札を出てすぐの自動チェックイン機でチケットを受け取ろうと思ったら 該当便は手続き締め切り!?。出発15分前を切ってしまっ…

明日からまた福岡

今月は出張が多いです。毎週どこか行きます。 明日また福岡なので、航空券を社内の手続きでJTBに手配してもらいました。 が、なんか高い。でもってチケットお届けはなし。 メリットなし。 なんだー、同じチケットレスなら、自分でネットチケットレスで手配し…

節分

豆まきました。 鬼を追い出すシチュエーションなので、家の奥から順に ドアをあけた玄関まで順に豆をまいていきます。 すると、男連中が豆をまいている後ろを連れ合いが 黙ってついてきます。豆もまかずに。 …連れ合いは鬼の面を被っていました。 鬼役なの?…

買い物

今日は靴を買いに行きました。新宿小田急。 なんだかんだで、4人で7足も買い込んでしまいましたが、 自分の靴はスーツに合わせるのが見つからなかった。