2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの国・スケート

15年ぶりくらいに滑ります。 小中学生時代は体育授業でスケートやってましたけど、あまり上手ではありません。 でも、子供らに教えることはできます。 新横浜スケートセンターのタダ券があったので、最初はそこに行くつもりでしたが、 ネットで調べてみる…

枡形山→民家園

今日は朝早くから枡形山に昇りました。 展望台の欄干に十二支の像がついていて、そのうちの丑の前で家族の写真を取るためです。 もちろん、年賀状用の写真です。今頃やっています。その後、連れ合いと次男坊はサッカー教室に行くので別行動。 私と長男で、岡…

くら寿司

久しぶりに着たけど、だいぶ変わってきました。 200円リング:200円ネタを乗せてくるときに、2枚の皿がずれないように束ねる輪。 おしぼり:なくなってる? マヨ系ネタ:マヨの量が減ってる。 わさび:すべてさび抜き(後付けではなく、挟まっているのが好み…

磁力復帰型瞬間解放式単発輪ゴム銃

以前メモした磁力復帰型を作ってみました。 ホールドフックの復帰に、バネやゴムの代わりとしてネオジム磁石を使っているのが特徴。 一般的な瞬間解放式ではホールドフックの復帰にバネやゴムを使いますが、そのテンションの調整はなかなか難しいものがあり…

Microsoftのマウス「Arc」

PC

先日からKOKUYOのマウスの左クリックが不調なため、新しいマウスを購入しました。 MicrosoftのArcという製品。無線式、サイドボタン1個つき、ホイールのチルトは無し。 無線式は初めてですが、最近のはレシーバーが小さくなりましたね。 Arcは収納時に折り畳…

クリスマス射撃大会に参加

輪ゴム銃の競技会に初参加です。 あいにくの雨模様ですが、展示用のガトリング2丁(ゴールドラッシュ、ゴールドラッシュ・ボルテックス)、クナイメル、ショートテールを引っさげていきます。 場所は南千住。駅から徒歩10分程度で会場に到着。 エントリーも…

叙々苑(ハルク)

連れ合いの希望で、夕飯は叙々苑です。 いつもは昼に来ているのでランチメニューですが、夜だと高くつきそうなんですけど…。 焼肉は、私の好みでタン塩、豚バラ、牛スジ。 連れ合いは石焼ピビンバ。おお、夜だと店員さんが混ぜてくれますよ。

買い物

そろそろ子供らの学習机とベッドを新しくそろえたいと言うことで、新宿の大塚家具へ。 いろいろ見ましたが、結局下調べが不足していてカタログだけ入手。 リビング用にかわいい柄の円形の絨毯を見つけたので、購入。色は緑。 その後、小田急ハルクのビックカ…

ゴム銃準備

ゴム銃協会のクリスマス射撃大会に参加するので、瞬間解放式割箸銃の調整をやっております。 もともと大会向けに作っていた割箸製ではないピン瞬間引込式の銃が、設計ミスでうまく動かず断念。 仕方がないので割箸製のピン瞬間引込式で行くかと思ってメンテ…

叙々苑

伊勢丹前セゾンプラザの1Fに、明石家さんま、叶姉妹など、超がつく有名芸能人から送られた花輪がたくさんでてました。7,8本はありました。 同ビル8Fの叙々苑の開店祝い。