2009-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の工作

紅白を見ながらちょっと工作。 セリアで購入した足裏マッサージ用グッズの裏に油性ペンで色をつけてみました。 素材の透明度が高いので裏面に好きなパターンを置けます。 レーザー照準の銃で2mの距離から3発撃ったところ。外側の円は直径4cm。 剣山のような…

鉄のバイエル

連れ合いからのクリスマスプレゼント。鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編作者: 松澤健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/03/14メディア: 楽譜購入: 9人 クリック: 311回この商品を含むブログ (52件) を見る弾き易いようにアレンジ…

マッスルミュージカル「GIFT」

家族全員で見てきました。よかったです。 ストーリーは、おもちゃ箱をひっくり返した夜中の出来事、はたまた少年の見た夢ということなんでしょうか。 少年とパペットを中心に物がたちが進んでいきます。 他には、フランス人形、兵隊、ぬいぐるみなどなど。。…

久々に映画

宇宙戦艦ヤマト復活編を見てきました。 TVCM以外の予備知識をいれずに映画館へ。 一般も1000円で観賞できる日だったので、あらかじめネットで座席予約しておきましたが、 たくさんのスクリーンがあるので予想通りものすごい込みようです。 で、映画の出来は…

歯の治療

歯医者に駆け込んで見てもらったら、相当な虫歯ということで、神経を抜くことになってしまいました。 神経残したまま銀を被せて再石灰化を狙うという事も考えたのですが、根元の1つはかなり進行していて すでにそういうレベルではないようでした。 うーん。…

奥歯が砕けた

朝方、口の中の違和感で目が覚めました。 口の中でジャリジャリ言うので何かなと思ったら、歯の欠片。 右下の奥歯(既に抜歯した親知らずの1つ前)が、外側1/3ほど砕けていました。 欠片に黒いところがあったので、虫歯で脆くなって睡眠中の歯軋りに負けて砕け…

COEDO紅赤

薩摩芋使用のビール。 (酒税法的には薩摩芋はビールに使える副原料ではないので、発泡酒扱いとなる) ちょっと焦げ目の付いた石焼き芋の甘い香りを思わせる風味が程よく残っている。 度数が高い分、焼酎系のアルコール臭が収まりきっていないので好みは分か…

COEDO白

小麦麦芽使用の無濾過ビール。 コップに注いだあとの味の変化が幾分早い。 代表的な小麦ビールの無濾過プレミアムである銀河高原と比べると、コクが強い。 小麦独特の香りの主張とフルーティな香りのバランスが楽しめると思う。

COEDO漆黒

黒ビールなのに軽快で、香りもきつくなく飲みやすい。 口当たりは少々鋭い感じもするくらいだけど、深みがある。 ヱビスの黒よりも幾分か味が濃厚かも。

たまには贅沢。

COEDO。ちょっとお値段の張るビールです。 今日購入したのは 漆黒、白、紅赤 の3種。初めて買います。 ほかに瑠璃と伽羅が出ていてそちらは何度も買ったことがあります。 値段は、瑠璃,伽羅<漆黒<白<紅赤 のようです。 瑠璃や伽羅の缶ですら、SAPPOR…

ゴム銃射撃大会

第5回全国大会が狛江のエコルマホールで催されました。 最寄り駅と同じ小田急沿線で、しかも駅前隣接の施設なので、移動が楽です。公式競技会参加は3回目。 MB、FSには前回と同じく抜群の命中精度を誇るレーザー照準装備銃を使用し、CP用には調整が終わった…

CP専用輪ゴム銃

21日に開催されるゴム銃射撃会に行きます。 前に参加した射撃会ではCP(コインペンドラム)の成績がどうにもよくなかったので、専用銃を作っています。 コンセプトは開いた輪の状態で飛んでいく輪ゴム。 CPのルールでは、標的のコインを吊るす糸もコインから…

Arcマウス故障

原因不明の故障です。マウスカーソルの移動もできず、クリックも反応しません。 電池は新品で、インジケーターもグリーンに光ります。 USBポートのトランシーバはPCからきちんと認識できていますので、H/W的な問題でしょう。 購入してから約1年ですが、最近…

民家園

文化の日は、生田緑地民家園の入場が無料になります。 普段より多い古民家で床上公開したり、昔風のおもちゃや民芸品が販売されていたりします。 ピリ辛最中「Taroの夢」とか餅を買ったりしながら移動。 で、途中、某古民家そばの休憩所に、昨年見つけたアレ…

秋のばら苑

いつもは午前中に見て回るのですが、今回は15:00とちょっと遅め。 空模様が不安げでありました。 台風で倒れたのかも知れませんがの苑内の古い柳が切られて無くなっております。 切り株に穴を掘ってプランター風にパンジーが植えられていました。 写真を撮り…

いくだく

北海道の実家からイクラが届きました。 鮭を取った場所が川上の方なのか、かなり成熟した卵巣をつかったようです。 粒が大きく、膜の歯応えも十分で、香りも強いです。

人間ドック

胃レントゲンで苦手なマックシェイクバリウムを飲む日です。 血液採取や、眼底検査など他にも苦手なものがあります。 数日前から準備する便採取も非常に面倒で苦手です。 というか、苦手じゃない検査の方が少ないような気もしますが…。 今日のメニューは、血…

多摩テック

今月末で終わりだというので、連れ合いを拝み倒してやってきました。 次男坊が乗れないものもあるので、どうしても連れ合いの同伴が必要だったのですが、乗り気でない様子。 開園前には到着して、行列になるアトラクションには早いうちに並ぶというのが条件…

ダイエー向ヶ丘遊園の3F

ダイエー向ヶ丘遊園店からラオックスが撤退して早3ヵ月以上経過。 同じフロアにノジマがオープンしました。 ノジマって郊外型家電量販店というイメージなのに、ここの店構えは都心型寄りな感じ。 以前のラオックスと比べると店舗面積は倍近くありますが、郊…

学展'09

学展'09で長男の描いた油絵が展示されることになり招待状をいただきましたので、一家で出かけました。 上野東京都美術館です。 学生の展示会ですが、絵画教室からの出品がありますので、下は幼稚園の作品も置いてあります。 一応撮影OKらしく、入賞者が自分…

釧路滞在最終日

墓参りして、宅配便を送って、鶴居に行ってお昼を食べて、鶴井のTAITOで温泉に入って、 そのまま空港へ行き、16:40発の羽田行きに乗る予定。なかなかの過密スケジュール。 温泉に入る前、鶴居の運動公園に13:20頃に到着、お昼を食べたあと少し時間が空いたの…

パークゴルフ

今日はとても天気が良いのに、朝から生命保険関係の検査やら仕事のMailのチェックなど、やることいっぱい。 今回は活動拠点がFreeSpotのある場所から大分離れてしっており気軽に使いに行けません。 FreeSpotのある労災病院の喫茶店についたのは昼時。軽く昼…

今週はずっと天気が良くないです。 雨が強いのでどこへ行ったらよいのかいろいろ考えた結果、ここ数年行っていない根室にしました。 阿寒・摩周近辺など山岳地帯の天候は崩れ方が激しいだろうという予想。 帯広方面も、さらにその先の然別湖とか富良野とかま…

釧路動物園

今日は、釧路動物園+山花温泉リフレです。去年はこれなかったんだったかな。 象のナナがいなくなっていました。 写真は話題のアムール虎のココアとタイガ、もうすでにニュースとかで見たちっちゃな子虎ではなくなってました。 この動物園、いまベビーブーム…

法事

今日は法事ですが、あいにくの雨模様です。 ドライバーやります。 あまり強い雨になると運転しにくくなるので、気分は下降気味。 仕事のMailを確認したいのだけど、FreeSpotの使える場所が遠いので断念。 会社から貸与されているPHS通信カードが128Kbpsしか…

霧の釧路空港

今日から釧路。法事のために来ています。 一応休みを取れたので29日まで滞在の予定ですが、天気はよくないらしい。 釧路空港も濃霧でした。(さすがカテゴリー3システム、着陸に支障なし)

多摩川南下

自転車で遠出。多摩川に掛る橋の写真を撮る件の続き。 先日の多摩川北上よりもちょっと日差しが強そう。 246まではすでに写真を撮っているので、さらに南を目指します。 新幹線、横須賀線が走っているあたりが目標。 今日は平瀬側が合流地点から多摩川右岸を…

調布花火大会

ちょっと遠いけど、マンションの北側通路から調布の花火が見えます。 天気で、煙が流れるのに具合がよい風も吹いているようです。

多摩川北上

自転車で遠出。 例の多摩川に掛る橋の写真を撮る目論見を再開です。 多摩水道橋から多摩川沿いに右岸を北上していきます。 穏やかな天気とはいえども、水分補給と日射病には注意です。 次男の体力が持つところまで進む考えですが、稲城大橋くらいまでは行き…

ゴム銃課題

工作スペースはできたのに、やっぱり時間が取れない。 やりたいネタはたくさんあって悶々としております。 とりあえず課題メモ。 ・テルラド式単発銃のコンパクト化 トレイルフォックスは胴体がテルラド機構だったため、射出機構の制限が大きくて 精度の上が…