北海道3泊4日(1日目)

北海道へ出発。
ADO43で函館空港へ。上空から辛うじて五稜郭が見えるくらいの曇り空。
空港に付いたらレンタカーの手続き。
本当はJRとバスで移動だったのですが、函館山五稜郭と鹿部の間欠泉を回ると、汽車の時間がどうしても合わないのです。
(今夜はニセコ宿泊なので、相当な汽車の旅になります)
車種はフィット。ハイブリット車は初めて乗ります。

まずは1時間ほど走って、しかべ間欠泉公園へ。
間欠泉は道の側にあります。そして道の反対側に駐車場、そして海。

公園内からしか見えませんが、この壁のすぐ向こうが道であることを考えると蓋が必要なのもわかります。
6,7分間隔で吹き出します。
入園料、大人300円、小中学生200円。

鹿部をでたらぐるっと大沼北側を回って森から自動車道で函館まで。昼前に五稜郭タワー横の美術館駐車場へ到着。
昼食は五稜郭タワー前の味彩ラーメン。
外人観光客団体20名入っていて、ちっともまわりません。30分待ちでした。
さらに、そのあと30名団体が待っているとのこと。
函館山が絶望的な天候ためにキャンセルになったので、時間はまだ余裕。まあいいでしょう。
背油塩ラーメンを食べました。細麺バリ硬と塩スープの組み合わせも、ありなんだな。

五稜郭を散策。

タワー1Fの土方像。

連れ合いは、これのために函館に来たのであります。(本当は墓参りとかもしたかったらしい)

14:30、駅前でレンタカー返却。
走行距離96Kmでガソリン3リットル弱。燃費32Km/Lですか。すげえ。
満タン出発、満タン返しですから、逆に使わないガソリンを運んでいた感が半端ない。

この後の移動は、函館15:13発のスーパー北斗長万部に行き、函館線にのりかえて倶知安まで。

出発待ちの間に反対線に本州からのスーパー白鳥が入線してきました。

二種並んでいるところを取りたかったのですが、出発が迫っているので断念。

明日はニセコビレッジ「ピュア」で1日過ごす予定なんだけど、天気悪そう。