2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人風邪ひかす

連れ合いが風邪でダウン気味というかダウナー気味。 次男坊のがうつりましたかね。咳と吐き気が大変らしいです。 私もここんところ帰宅が遅いので、十分にケアしてあげられませぬ。

キャンペーン

フリスク デジ・プレ キャンペーン。 明日締め切りですな。 とりあえず、応募したハガキは17枚になりました。これだけでバーコード51枚。 もったいないが、バーコードが駄目になったヤツもある。 しかし、1万円分以上。そんなによく食べましな。 50*51=…

停電

昼間に送電ケーブルの埋設工事とやらがあって、マンション全体が停電していました。 うっかりパソコンをスタンバイのままで出勤してしまいましたが、問題はなかったもよう。

模様替え

連れ合いが、はやくもというか前々からというか、今の家具配置にネを上げてしまって おり、引越し業者さんのサービスで、引越し後1回だけ模様替えが無料でOKというのに 早速申し込んでいました。 箪笥が3部屋別々に配置されていると、衣類を仕舞い込むのに…

New洗濯機到着

新しい洗濯機が到着しました。MITSUBISHIのMAW-HV8XPです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentakuki/lineup/maw_hv8xp_b.html 新しいといっても、もう半年くらい前に発売開始された製品です。 決め手は、待機電力0と間口の広さでした。 MAW-D8X…

免許住所変更

本人確認といえば運転免許証です。 引越しして一ヶ月近くなりますが、忙しくて平日に住所変更に行く時間が取れなかったので 今日、警察署でやりました。 新住所の証明が必要なんですが、住民票を見せて(戻ってくる)、OKでした。

前のマンション引き払い

ここ2ヶ月、出張が続いていたため、前の賃貸マンションの掃除や、残してきた物の整理が 全然できていません。 土日出勤も続いたことだし、25日は休みを取ってきっちり掃除するか!と思ったら、 次男坊が風邪ひいてしまいました。ホントに体が弱いのう。 長…

銀座清月堂

新宿小田急でお歳暮を選んでヘロヘロになり、買い物する気力も、帰って夕食を 作る体力もないと連れ合いが申しますので、久々に家族で外食。 腹減ったと一番ブーたれてたのは私ですけど。 はじめは小田急12Fのレストラン街で適当なところを探していたのです…

洗濯機の交換

使い物にならない我が家の洗濯機ですが、設置業者のお墨付きの下、販売店側での 無償交換が決定済みなので、本日出向いて代わりとなる別メーカー品を探します。 で、その前に、自分では使っていなかったので、どのくらい使えないか試しました。 全自動でシー…

久々の帰宅

岡山から帰ってきました。 土産は例のキビ団子の黄粉まぶしたやつです。セット販売が見つからなかった。 しかし、岡山から新幹線で3時間以上は寝てても疲れます。

ひよこ

食べ方に困るお菓子。 私は頭から食べる派です。 一口で食べきれる大きさではないので、まず首から上を食し、胴体を3口で処理します。 訊いた中では他に以下のような食べ方が。 ・皮をなめ溶かす。必然的に光沢のない下部から。 ・縦に真っ二つにして、断面…

えび飯

岡山駅地下の夢二でえび飯*1食べました。 これは美味しかったですよ。でもエビはもうちょっと入っていてほしいなー。 *1:えび入り真っ黒ピラフ

寒霞渓/紅雲亭

いやー、そびえたつ奇岩すごい眺めです。紅葉も良い具合になって、まさに紅雲です。 ロープウェイで寒霞渓まで登ります。片道700円をフリーキップ提示で1割引の630円。 観光バスだらけで、すごい人だかりです。ロープウェイも満員でした。 さて、予定と逆周…

小豆島

今日は岡山から香川県小豆島まで足を伸ばしました。 岡山駅から路線バスで新岡山港、「おりんぴあ どりーむ」号で 小豆島土庄港へ。 11:20発12:30着。きれいな船です。 船着場の待合室で、ずいぶん客が少ないなーと思ったら、 ほとんどのお客さんは、観光バ…

スタバ・タンブラー寒冷仕様

クリエイトユアタンブラーの台紙としてアルミ蒸着シートを入れてみました。 今朝も本日のコーヒー・ホットを寒空の下持ち歩いていましたが、リュックに 入れていたとはいえ、30分後でも十分熱い状態を保っていました。 シートは元々保冷バックだったものを切…

エコジロー

エコジローの素性を確認。 「ビールの泡からもくもくと生まれました」 彼女の名前はアワコさん。シャンプーの泡。

ブルワリーツアー

今日はお休なのですが、ちょっと天気が悪くなりそうだったので遠出はやめて、 ビアパーク岡山(キリンビール岡山工場)の工場見学にいきました。 予定していた定時ツアーが団体さんいっぱいで予約できず、本来なら一時間待ちに なるところ、臨時ツアーを企画…

七五三

次男坊の七五三のお参りでした。袴は実家から届いていました。 私は出張中のため、連れ合いに全部まかせてしまいました。 近場のお宮でやったようです。 出張から戻ったら、また袴を履かせて写真をとるつもり。

続々・洗濯機故障

交換してもらいましたが、設置後にシーツの洗濯を試してみたら同様にだめでした。 シーツの洗濯すら満足にこなせないような洗濯機は不要なので、機種変更します。 といっても同じメーカーでは同様の症状を抱えてしまう可能性が高いので、 メーカーを変更しま…

ぼてぢゅう

岡山駅地下。コンビ焼セットBを食べました。 Bは、ミニお好み焼きと焼きそばのセットです。 Aはミニモダン焼きと焼きそば?どっちにも焼きそばはくどいのではないかと思います。 焼きそばは焼きあがっていて欲しいけど、お好み焼きは自分でペタペタしたい…

続・洗濯機故障

どうやら、シーツ類の脱水でエラーになるようです。原因は不明です。

岡山でラーメン

岡山駅地下の食堂街を制覇しそうな勢いなので、今日は駅前のラーメン屋。 岡山にいますが札幌ラーメンのお店で塩バターコーンラーメン。 ラーメン好きではありますが、札幌のランクはあまり上ではないため、 塩バターコーンはこれが初挑戦になります。 バタ…

新幹線姫路停車

岡山に戻らねばなりません。 700系のぞみ、岡山行きです。岡山行きは姫路にも停まるのですね。 姫路通過時のWe are…は見られないわけです。 もしかすると、全行程285Km/hを出すことができないままですか。 悔しいというか、新幹線がかわいそうというか。

洗濯機故障

設置2日目で故障です。脱水がぜんぜん利きません。 洗濯機の水平が出ておらず、それが原因とも考えられるので 設置担当に来てもらいましたが、結局だめでした。 ビックカメラに連絡したら初期不良っぽいので交換するとのこと。 そういう場合ってポイント5%と…

夜食は吉備団子

岡山土産は五味太郎のイラストが目を引く吉備団子。夜食にしました。 3種類の詰め合わせ、海塩入り、黒糖入り、無印? 原材料をみると黍が入っているのは無印だけ。 吉備団子「海塩入、黒糖入り、黍粉入り」3種詰め合わせですか。 コーヒーで頂く。海塩入が…

鉄骨棚

今夜中に書斎コーナーの棚を作らないといけないです。 例の事務用スチールラックの高さに合わせて、というか書斎コーナーの 天井一杯に合わせて2100の高さ。 自分が乗っても大丈夫なくらい頑丈に作って見ました。癖です。 腹減った。

通院

休みを取ったついでに、一週間前から気になっている喉の痛みを診察。 喉といっても顎の下というか喉仏の上というか、首の筋というか。よくわからん。 内科に観てもらったけど、耳鼻咽喉科が良かったか? でも喉の中というわけでもないのでねぇ。 筋っぽいか…

家電

エアコンと洗濯機がやってきました。 午前中に洗濯機設置、午後はエアコン設置です。 洗濯機静かです。エアコンも静かです。新品はいいねえ。 この季節ですからエアコンなしでも問題ありません。 洗濯機がないのは厳しい。 コインランドリーは構わないけど、…

明日も夜移動

9日はマンションのエアコン取り付けと洗濯機設置です。午前中の予定。 というわけで、作業に立ち会うために明日一旦岡山から戻ります。

ダイエー岡山駅前店

整理対象店舗の1つ、11/30で閉店するそうです。 売り尽くしセールをやっていると聞き、文具を調達したかったので行って来ました。 やっぱり補充とかしなくなってるんでしょうかねー、商品陳列がまばらでした。 まあ、何とかほしいものは手に入りましたけど。