2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線遅延

帰りのチケットは新大阪で購入。しかし、窓口前はなにやら不穏な様子が… なんでも、相生駅で線路内に立ち入りがあり、博多方面からの新幹線が1時間前後の遅れ。 山陽−東海道直通の新幹線はダイヤが乱れまくっています。 とりあえず、その時間で新横浜に一番…

新幹線試作車両

新幹線で西へ移動中、米原を過ぎたあたりに以前から気になっているものがあります。 以前、米原で在来線に乗り換えたときに見えたのですが、新幹線の試作車両らしいです。 場所は、財団法人鉄道総合技術研究所風洞技術センター。 写真ではちょっと遠くてよく…

ゴム銃ギミック改

先日図解したホールドフック1本のセミオートの仕組み、もうちょっと安定する方式に変えてみます。 トグルブロック(水色)の回転動作にあわせてホールドフックがシーソーのように振れ、1発ずつ 輪ゴムが発射されるのは変わりません。 パーツが増えて、ガイドに…

新幹線終電

もう何度目でしょう。新大阪21:20発のぞみ東京行き最終。 でも、きっちり時間がわかっている分、土産や駅弁を買うにも余裕を見ることができて楽。 いままで使っていたホテルは今日までで、次回から別のホテル。 どこもゴルフ関係の宿泊予定でいっぱいらしい…

瞬間解放式ゴム銃・磁力復帰型

出張中なんで、まだアイデアだけですが、瞬間解放式ゴム銃の改良案。 瞬間解放式の一例をあげると、以下のような感じ。パーツも少なくトリガープルが非常に軽い方式です。 トリガーを引くと、ホールドフックの抑えがなくなり、輪ゴムが瞬間的に発射される仕…

神戸へ

ここんとこ、ほぼ毎週行ったりきたりしております。 水曜に帰ってきたばかりですが、今回はちょっと早めで週末の休み前に移動です。 例によって、最寄り駅で新幹線のチケットを手配してから新横浜に向かいます。 自動券売機で買える指定席より早い出発便に乗…

ゴム銃ギミック

ホールドフック1本のセミオートの仕組み、図解してみました。 ホールドフックは左右(図では上下)に回転するトグルブロック(水色)についています。 トグルブロックの動作にあわせてホールドフックがシーソーのように振れ、 1発ずつ輪ゴムが発射されます。 …

神戸行き夜移動

次男坊を褒める間もほとんどなく、神戸へ移動です。 いまから一番はやく新大阪に着く新幹線は17:33新横浜発。 最寄り駅の新幹線券売機では16:30頃すでにこの便は候補に出ませんでした。 取扱い終了というか、今から新横浜に向かったんじゃ間に合わないという…

幼稚園運動会

今日は次男坊の運動会です。昨日の予定でしたが雨で流れてました。 裸足でリレーとか、組体操とかやりますので、グラウンドコンディションは重要です。 水はけの良いグラウンドを借りて開催するので、前日雨でも晴れれば大丈夫。 年長なので幼稚園の運動会は…

またしても東京行き最終

客先からタクシーで最寄り駅まで移動。 荷物の多さが祟って一本早い電車に間に合わなかったです。 結局21:00の新幹線のぞみに乗れず、21:20の東京行き最終。 駅弁は、たっぷり野菜のナントカ弁当。 行きは空いていて窓側だったのでコンセントを使うのは楽で…

神戸から新横浜

新大阪についたのが21:00、新幹線は21:20発の最終東京行きになってしまいました。 「のぞみ54」ですかね。N700。 みやげ物と駅弁を買い込んで乗り込みます。 N700だと、車両の端ではなくてもコンセントがあります。 NOTE-PCで仕事しながら帰れますが、眠い…