2015-01-01から1年間の記事一覧

続々々・阪本さん置時計

精度アップ改造から3年経過する「日常」阪本さん置時計。 改造時に時刻合わせして以来、まったく触っていませんが、進み45秒という健闘ぶりです。 ただ、電池が弱くなってきたせいか、ちょっと液晶表示が読みにくくなってきました。 年末には電池交換しよ…

年末つばめグリル

佐呂間湖産カキのオーブン焼き目当てに「つばめグリル」。 ここ3年連続で二子玉川高島屋SCです。自転車で来れるのでらくなんです。冬場寒いけど。 2皿、あっという間に家族4人の胃に消えていきました。まあ、オードブル扱いなので仕方ないか。

射撃大会

狛江で実施される今年最後の大会。 コールドラッシュ・サイクロンを持って行きましたが、急に仕事の電話が掛かってきて、デモの時間が取れなかったのが残念。 結果は同着3位。

ジムノック→ピンバイス化改造

インク切れのボールペン「ゼブラ・ジムノック」を改造して、軸径6.35mmの六角軸ドリルビットが使えるピンバイスを作成。 ドリルビットはネオジム磁石で保持される仕組にしたので、簡単に交換可能です。 輪ゴム銃製作で酷使した1.5mmの一体型ピンバイスの刃が…

バカ殿様+マシンガン輪ゴム銃

コールドラッシュ・サイクロンが本日放送のバカ殿様のコントにて使用されました。 バカ殿様が縁日の射的屋で遊ぶシーンでほんのちょっとの出番ですが、志村けん扮するバカ殿様が紙コップピラミッドを打ち崩します。 (そのまえの金魚すくいのシーンでも、不…

秋のばら苑

今年はちょっと来るのが早かったかもしれない。 まだ結構な株が、開花していない(蕾ばかりの)状態でした。 ところで、この前の週にばら苑で執事とゴスロリの集いがあったと聞きました。 民家園側出口の外にあるガーデンアーチのところ、奥にテーブルセット…

私鉄9社スタンプラリー

今日10/9から12/27までの期間で実施されるスタンプラリー。http://9sha-event.jp 京王、TX、東武、東京メトロ、東急、京成、小田急、京急、西武の9社の路線に散らばるスタンプを集める催し。 スタンプは鉄道会社ごとに2駅、2種用意されていて、全18種…

ゴールドラッシュ・サイクロン

電動輪ゴムマシンガンの新作。 アタッチメント交換により、すぐに満装填から連射開始できるようになっています。 某テレビ番組の製作スタッフより、輪ゴムマシンガンを借りたいという話がありゴールドラッシュ・ボルテックスをお貸しする予定でした。 しかし…

ぶらり途中下車の旅・出演

小田急線の旅で「輪ゴム銃作家」として出ました。 新作アクション輪ゴム銃「エレファント40」の調整をしているところに、笑点でおなじみの林家たい平師匠がやってきたので、レーザー照準付単発銃や、排莢機能付きブローバック輪ゴム銃を試射して頂きました…

人間ドック

毎年恒例。これまでは9月くらいにやっていましたが、事情により今年は早めに実施。 早く予約しただけあって、平日を押さえることができました。 去年から胃の検査方法をバリウムやめて経口胃カメラにしています。 バリウムの事後処理(下剤服用)が不要とい…

BIV-TW1000購入

家族の間で録画したい裏番組がバラバラになることが増えてきたので、録画機材の増強のために 日立マクセルのiVDRスロット搭載ブルーレイディスクレコーダー「アイヴィブルー」を購入しました。maxell アイヴィブルー 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー i…

木製ゴム銃キット

Amazonで出ていたので購入してみました。【触れる図鑑】Vol.08 ゴム鉄砲出版社/メーカー: ライブエンタープライズ発売日: 2015/05/14メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見るパーツが彫り込まれたベニヤ板2枚、金属ワッシャ、軸受け用…

春のバラ苑

向ヶ丘遊園のバラ苑。 今日は暑かったです。人も多かったです。 バラの咲き具合は早いようで、花は大量についています。 ただ、萎んでいるものも多く、始まったばかりですが見頃のピークは過ぎてしまったかも。 それでも、つぼみも多く残っているので遠目で…

大山

豆腐を食べに、大山まで行ってきました。 小田急線で伊勢原まで行き、そこから直行バスで独楽参道下まで移動。バス乗車は20分程度。 大山は中腹の阿夫利神社下社までケーブルカーで登れます。 それより上はかなり厳しい山道になっていて、ハイキング気分で登…

SENSORS/日テレ

なぜか録画されていたので再生してみたら、進行というか構成がどこかでみたような… あーあれだ、フジテレビの「アインシュタインTV」。 四半世紀前かー、バーチャルスタジオってそんな昔からあったんだなー。

輪ゴム銃競技会

前回は仕事で不参加だったので、1回おいての参加。 またしてもCP用の銃を準備していたのだけど、昨日のチェックでやっぱり当たらない。 機構の実験したときはそこそこ当たってたのに、完成させると当たらない。 なんででしょう。 というわけで、いつものモ…

大勝軒のオヤジ逝く

昔かよった東池袋大勝軒の初代店主、山岸一雄さんが亡くなった。 炎天下、アイスキャンディーを食べながら列に並び、 裏メニュー「コンビ」(盛メンマと盛チャーシューの合せ、スープ内に餃子サービス)をオーダーしたことを思い出す。東池袋・大勝軒のオヤ…

続々・トランジスタ技術 CD-ROM版

残り、届きました。 ネットショップのタイトルも不揃いでしたが、 パッケージまで不揃い。

一番搾り製法こだわり体験スペシャルキット

かならずもらえるアレ、届きました。 花粉症の薬のためいまちょっとアルコールを多く採れず、 4本同時のテイスティングができないのが寂しい。

続・トランジスタ技術 CD-ROM版

半分届きました。2000、2001、2006〜2010、2012の8巻。 残りは取り寄せらしい。

トランジスタ技術 CD-ROM版

トラ技を毎号買い続けて二十余年。ピーク時は電話帳並だった厚みも今はその3割くらい。 古い記事を読み返すことも多く、広告部分を外して残しておりありますが、さすがに300冊近くなると場所に困ります。 というわけで、その一部、1999年〜2013年をCD-ROM版…

RELICS

週刊アスキーの連載漫画「イコとナセミのドキドキアドベンチャー」で懐かしいゲームの名前が出てました。 ボーステックのRELICSです。 この漫画、主人公らがレトロPCゲームの中に入り込むSF(少し不思議)設定で、ゲーム内の主人公になってしまいます。 パッケ…