2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

割箸ゴム銃考察

瞬間解放式単発銃の命中精度の高さはスンバラシイ。4mのマッチボックスも狙えます。 しかし、稀にですが輪ゴム装填時の偏りが微妙に影響して、弾道が逸れてしまうことがあります。 腑に落ちないような弾道もあったので、輪ゴムが発射された後の弾道を調べて…

運動会

長男が通う小学校の運動会でした。4色対抗です。 午後から雨が降る確率が上がるということで、ものすごいペースでプログラムが進んでいきます。 前の競技が終わるか終わらないかというところで、次の競技がはじまります。まさにテールトゥーノーズです。 プ…

本棚(発明教室)

今日は本棚を作ってきたそうです。DVDケースを並べるのにちょうど良い大きさ。 作りは簡単で、20cm×15cmの板2枚のそれぞれに直径1cmの穴を3箇所空け、長さ30cmに切った 丸棒(直径1cm)を差し込むだけ。 穴は、下側2箇所(底)、上1箇所(背中のおさえ)。 …

発明教室

1年間でいろいろな工作を通じて、工具の使い方や素材の特徴を学び、さらに創意工夫の なんたるかを養う習い事、としておきます。子供向けです。たしか無料です。 川崎市青少年科学館で募集していましたので、長男をもぐりこませました。 材料や工具など、必…

ばら苑

恒例の「ばら苑」です。 天気が良いので人がいっぱい。 駐車場も満杯状態とのこと。車で行くわけではないので関係ありませんが。 てくてく坂道を歩いて行きますよ。 坂道のあとは100数段ある階段。ひたすら登って、たどり着きました。 なんでも節目の年とい…

東高根森林公園

家族4人、自転車こいで行ってきました。 連休最終日でやっと天気が良くなったせいか、家族連れの多いこと。 駐車場の空きを待つ車の列がすごいことになっていました。 パークセンターに展示されていた野鳥のリストで気が付いたこと: スズメって、ハタオリド…

北海道物産展

連れ合いの実家に行く途中、海老名のマルイで買い物。 北海道物産展をやっていました。あまり大掛かりではないようですが。 明日からは溝の口のマルイでやるらしい。

割箸単発輪ゴム銃

熱中生活フェスタの輪ゴム銃体験で長男が作ってきた銃は、ほぼ天削割箸でできており、グリップの外側だけ5mm厚アガチス板が使われていました。 トリガーのパーツがホールドフックを兼ねている直結式なので、昔ながらの割箸銃と仕組みは同じ。 20分もあれば作…

熱中生活フェスタ・輪ゴム銃体験コーナー

めったに行くことはない日本橋高島屋。 今日は、ここの8Fでやっている輪ゴム銃の体験コーナーを見に行きました。 大盛況ですねぇ。 ゴム銃が試し打ちできるように山盛りのカラーバンドと、20丁はありそうな貸出し銃。 貸出し銃で撃った輪ゴムが気持ち良く当…

飾り棚取り付け

リビングの壁に、飾り棚を取り付けます。 SPF材をぶった切って組むだけという、無骨な作り。飾り気なし。 カット済みのSPF材は昨日到着しております。 2×4で長さ約140cmの柱を両端に立てます。 その上に同じく長さ330cmに切った2×4のSPFを棚板として渡します…