2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狛江ユニディ

リビングに飾り棚がほしかったのです。でも壁一面ものを考えているので既製品は合いません。 でもオーダーで作ると大変。 といろいろ考えているところへ、ユニディ狛江店の広告。 タイムリーなことに、今朝の新聞に折り込み広告が入ってました。 多摩川の向…

連射輪ゴム銃、精度の考察

回転翼式のゴム銃で12連発ものをつくりましたが、どうも精度にバラつきがあります。 分析してみたところ、おおざっぱに以下の2つの問題が関与している感じ。 (1)回転翼からゴムが外れていくときに、羽の縁をゴムが擦するため、ねじれが加わる。 羽によっ…

活性炭で電池

川崎市青少年科学館の「わくわく!科学実験教室」という催しを見てきました。 長男が参加するのでついていっただけですが、けっこう面白かったです。 ほとんどキッチンにある材料で電池ができます。 テーブルに用意されていたものは、ペーパータオル、食塩、…

スーパーマリオカート

スーパーファミコンのゲームです。引っ張り出してきました。 ここんとこ、家でTVゲームをするとこに活躍しております。 1人でやってたときは100ccのスペシャルで3位入賞したことがなかったのですが、 長男と協力してやっと1位になりました。 150ccクラスがで…

二ヶ領川→多摩川

午前中、宿河原方面から二ヶ領川をたどって、多摩川まで散歩。 このコースは久しぶり。 まず、五所塚方面から伸びてる道と二ヶ領川の交差するところからスタート。 昔、かどやというスーパーがあったところ、セブンイレブンになってます。 そのせいか、道と…

宿河原堰改修工事

堰を開放状態にして、堰上部の水かさを減らしています。 さらに、結構大きな範囲を、水が入らないよう土嚢を積んでいます。 川底のブロックを入替えているようです。 狛江市側のグラウンドがしばらく資材置き場になって、使えないようですね。

猛吹雪

北海道のはなし。 ものすごい吹雪で、外で遊ぶどころではないそうです。 勇んで遊びに外に出た次男坊も数分で「もういやだー」と戻ってきたとのこと。 爆弾低気圧。春の吹雪。