2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸出張

急遽出張で、準備もそこそこに出かけます。 新幹線運転見合わせというNewsにやばいか?と思いましたが、東海道は大丈夫とのことで一安心。 新横浜についたら新幹線側構内がきれいになっていてびっくりしました。 目的地は三田ですが、横浜市内から往復割引が…

人間ドック

毎年恒例。 またしても土曜に検診です。平日は時間が取れない… いつもよりすいていました。運動会とかあったからかな? 今日はバリウムの出が悪いなー。 予備の下剤も飲みましたが、夜になっても出きらない。 カッチンカッチンは困る。

ゴム銃、次のネタ

アイデアだけは幾つか浮かんでいるので、方針確定のためにメモ。 しかし、工作に取り掛かるまとまった時間がありません。ちまちまやっていきます。 ●その1、ストリングリリース方式でセミオート 1つのホールド部分に糸を巻きつける方式は、ホールド位置やタ…

9連射強制滑射式輪ゴム銃

可動パーツは1個だけという条件で作成した9連発輪ゴム銃です。 木材は蝦夷松天削割箸と、桧の木っ端を使用。 蝦夷松天削は、木目がいいので割箸銃の装飾用に使おうと思って買い置きしていた素材でしたが、小判割箸が品切れだったので、代用としてメインに使…

釧路→羽田

釧路に来るときはANAトラブルで1時間遅れでしたが、帰りの便も遅れました。 機材整備という説明で20分遅れとなっていて、そのあと30分遅れに拡大。 台北行きの便が羽田行きと同じ17:10発になっていたのも影響したのかな。 飛行機に乗り込んだあとでも、遅れ…

湿原道路

例の原野の現況を確認したくて、湿原道路をぐるっと回ってみました。 いやーどこにも入り口がないですね。測量のために立ち入ることも難しい場所です。 念の為、南の住宅地側からも攻めて見ましたが、やっぱり道がない。 湿原を無理やり土地として成立させる…

湿原の視察

高台から問題の大湿原が見える可能性があるので、湿原展望台に行ってみました。 しかし、あいにく雨が強くなってしまい、情況は確認できませんでした。 まあ、見えたところで目印はありませんから、ここってわかるわけではないです。

弁護士事務所

相続の話で、弁護士さんのところへ。 とりあえず決まるところは決まったが、整地費用の見積もりを再度とることに。 土地の分筆をどうするかに影響するので、費用が確定しないと面倒。 更に面倒なのは、市から押し付けられたという原野の分配。 1区画で野球…

東屋総本店「竹老園」

おや?2年ぶりかな。先日も昨年も来ていなかったような気がします。 個人的には「かしわ抜き種込み+天ざる+そば寿司」で行こうと思っていましたが、 今日はあらかじめコースで予約を入れていたそうなので、かしわ抜き+蘭切+茶そば+そば寿司。 お寺さん…

納骨

海に近い墓地。朝10時に墓地について納骨です。 納骨には埋葬許可っていうのが必要です。通常は死亡届→火葬許可→埋葬許可というようシーケンス。 埋葬許可については、市役所から照合用の資料が墓地の管理事務所に届いているはずで、 それと照合して確認がで…

鶴居TAITO

で、TAITOに到着してから気がついたのですが、どうやら日曜日にここに来るのは初めてらしいですよ。 込み方が違います。さすが、屈指の名湯です。 じっくり1時間以上、はいっていました。大人500円。 帰りに、焼きたてのクロワッサン(餡、チョコ)とソフト…

恋問(こいとい)

せっかく朝早い便でしたが遅れに遅れて、実家に着いたのは12時を回ってしまいました。 初日くらいしか自由時間がなさそうだったので、今日だけ遠出をするつもりでしたが予定変更です。 一人で車を借りてTAITOの立ち寄り湯に入ってきます。 天気が回復したの…

釧路着

1時間遅れです。ここから阿寒バスで市内まで移動します。 マリモ国道(R240)に差し掛かったところでバスの運転手から「ご利用ありがとうございます」のアナウンスがありますが、その途中に突然「あ、右手にタンチョウがみえます」と案内が。 3羽集まってい…

ANAトラブル

今日は電車の乗り継ぎもうまく行き、空港の自動チェックイン機でもきちんとANAカードが使えました。 チェックインも済ませたし、調子いいので荷物を預けたらコーヒーでも、思っていたら… 第2ターミナルの雰囲気が普段と違います。カウンターやゲートにClosed…

明日からまた釧路

祖母の四十九日。 14日:釧路へ移動、15日:納骨、16日:相続の話、17日:東京へ移動。 自由時間なし、というのもしゃくなので、14日は早い便にしました。 13日に移動という手もあったのですが、連休のためかなり早い時期から満席。

シンプル連発銃の案

シンプルな機構のセミオート連発銃を模索中です。 (ここでいうセミオートは、1発毎にトリガーときちんと引ききるものとします) ゴム、タコ糸以外の可動パーツを1個でなんとかならないものかと。 たとえば、ギザ66°(OGG-CRAFT社)が可動パーツ1個かつトリ…