2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム銃の名前

ゴム銃の掲示板にて、割箸ガトリング・ゴム銃に名前をつけましょう、というご意見がありました。 いやーそろそろ、ゴム銃作品の整理をしなくちゃならないなとは思っていました。 ネーミングは苦手なんですよねー。 景気良く弾を撃つイメージは欲しい。 スピ…

釧路へ移動

朝早いANAの便で移動です。 通勤ラッシュど真ん中です。夏休みシーズンとはいえ結構込みます。 川崎まで南武線、そのあと京急の羽田直通を使う予定だったところ、南武線に乗り遅れてしまったです。3分あとの電車になったら、京急川崎で羽田直通に乗れなかっ…

休み早まる

祖母が亡くなったという連絡が昨日の深夜に来ていました。 明日から忌引き。今日は休み手続きやら根回しで終わってしまったです。 連れ合いもツアーや自前で予約したホテルのキャンセルと、釧路行きチケットの手配でヘロヘロ。 夜になってから、ツアー用に詰…

家族旅行の段取り

来週はちょこっと会社を休んで、北海道に行く予定。 といっても帰省ではなく、めったに行かない函館〜札幌を攻める予定。 3泊のうち1泊だけツアー組み込みのホテルにして、のこりの予定は全部フリーというツアー。 とりあえず、チケットと宿の手配は終わった…

ていぱーく

初見だと「ていぱーく」ってなに?っていうかんじですね。大手町にある逓信博物館のことです。 通信・郵便関係の博物館です。 今日までここでNHK「おしゃれ工房・熱中時間」フェスタが行われており、例の輪ゴム銃体験コーナーもあるので、新作ガトリングを持…

宇佐美で海水浴

連れ合いと子供らのみ。 連れ合いの知人が夏の間は宇佐美の別荘に居るとのことで、毎年この時期にお邪魔しています。 いーなー、海水浴。 海岸まで目と鼻の先という場所なので、好きなときに海にいけるという話。 メインの海水浴場のエリア(海の家があるあ…

ガトリング・ゴム銃の電動化

手巻きではどうしてもブレてしまうので、電動巻上げ機構を組んでみます。 デルタックスのモーターユニットを使おうと思います。 しかし、3つあるモーターユニットのどれも、電源をつなげてもまわりません。 テスターでチェックすると、全く通電していません…

割箸ガトリング・ゴム銃

ハンディなのに100連発も可能なガトリング銃です。1日で作りました。 最近流行のストリング(タコ糸)リリース方式。 ガトリング銃の魂である回転銃身の主な材料は、割箸とラップの芯。 軸、ホールドグルーブにはゼムクリップNo.00。 銃身は8本あります…

割箸ゴム銃・精度向上

ピン瞬間引込み式の割箸ゴム銃、先月の試作品1号のあともう一つ作ったけど、シアの位置が悪くてトリガープルが重すぎ、剛性重視で側板を接着固定したためメンテナンス性が悪かったり…と良くありませんでした。 試行錯誤しつつこれが3個目。良好な結果を得ら…

二子玉川

今日は、二子玉川近辺の橋を撮影しに行きました。 多摩川の橋を写真に取るという連れ合いの計画の一環です。移動手段は自転車。 タイムリーなことに、二子玉川高島屋で例の多摩川の本の原画展をやっていました。 原画展、私は二ヶ領せせらぎ館で見ていました…

七夕祭

幼稚園の七夕祭です。夕方4時からです。 夜になると雨が降るとの予報ということで、急ぎ足のプログラムになります。 みんな、なかなか上手に踊ります。先生方も浴衣で気合入っています。 1学年で2種類踊りますよ。 ところで空模様ですが、雨まではいきません…

炊飯器修理完了

制御基板と内釜の交換。費用は技術料のみでした。