2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・電子ピアノを買った

今日は長男の中学校の校内合唱コンクール。 市民館の大ホールで実施。 午前中が2年生、昼に3年生、午後に1年生の順。 長男のクラスのCOSMOSが、1年生の部・最優秀賞でした。 女子コーラスがうまかった。男子も何人か声の伸びがある子がいたようだ…

南極の氷

南極昭和基地の52次越冬隊のみなさんとオンラインでお話ができるという、すんばらしい企画。 次男の小学校で、児童の親御さんに越冬隊メンバーがいらっしゃるという縁があり、5、6年生を対象に行われました。 写真の南極の氷は企画実施の国立極地研究所が…

今秋のイクだく

毎年恒例のイクラ盛り丼、イクだく御飯です。 2日前にイクラが実家から送られてきました。 今回のは、卵が小粒な割にはプリプリ、それでいて膜がやわらかくて味も濃い。 ここ数年来のヒット。イクラにはうるさい私も満足の風味でした。

続・電子ピアノを買った

来ましたよ、電子ピアノ。 スタッフすごいです。 組立マニュアルは頭に叩き込まれているのでしょうか。手馴れた作業。 組みあがったピアノの音をチェックして、本体や搬入経路の壁などに傷が無いことを確認。 梱包材も持ち帰り。 搬入から接収まで30分も掛り…

熱中人にちょこっと出演

本日のBSプレミアム・熱中人「男はゴムで勝負する」にちょこっと出演。 例の排莢アクション付ブローバック輪ゴム銃の射撃風景、インタビューのほか、主役のZumA2さん競技中の審判とかで結構映ってました。

電子ピアノを買った

カシオのイッチャン安い電子ピアノを買いましたよ。 というのも、長男が校内合唱コンクールでピアノ伴奏をすることになったから。 曲目はCOSMOS、難易度高いなー。 しばらくは、昔私がMIDI打ち込み用に買ったYAMAHAのキーボードで練習していたのですが…