2017-01-01から1年間の記事一覧

再生/一時停止ボタン

使っていてわかった問題。なんと、BDRリモコンをHUIS本体の+で登録したときに「再生」ボタンが用意されません。 一応、再生信号を出すボタンは用意されているのですが、どれも「再生/一時停止」であって、再生ではなく、押すたびに機能の割り当てが再生⇔一…

カスタマイズ

録画視聴に特化してカスタマイズしました。 系統別にメインとなる3画面を用意。 基本構成として、上辺に各系統へのJumpボタン、その下に最小限のTV操作、中段からは録画視聴のメニュー操作や再生停止などのボタンを配置。 VIERAでもHDD録画については、自分…

HUIS購入

うちのTV環境は、シャープAQUOS+マクセルBDR、パナソニックVIERA+SonyBDR、日立Woooの3構成。 もちろん、それぞれにリモコンがあり、レイアウトもバラバラで使い勝手が問題。 また、VIERAがSonyBDR側リモコンの対応範囲にないTVだったため、録画視聴でも音量…

炊飯器更新

炊飯器が壊れました。2005年の暮れに購入した、象印のNP-FT18。 1度修理に出したり、内釜を新品に交換したりの12年選手でした。 壊れたのは、内蓋に付いている調圧弁部分。 プラスチックのパーツがボロボロに劣化していて、洗っているうちに砕けてしまいまし…

スマホ機種変更

5年使ったiida INFOBAR A01、バッテリーがヘタってフル充電でも1日もたなくなりました。 auショップで聞いたところ、この機種のバッテリーは既に新品が入手不能らしいので、機種変更です。 あまり予算もないので、URBANO V03。 プランの方はバリエーションが…

携帯用単発輪ゴム銃「懐一膳」

箸箱に入る輪ゴム銃。久しぶりの新作、アルミ部材多用です。 格納形体。トリガー、ホールドピン、フック等すべてのパーツがボディに畳みこまれて収納されています。 この状態から後方のボタンをワンプッシュすると、 シャキーン!とボディが上下に展開してト…

「生きとし生けるもの」見てきた

全国で3館、東京だと角川シネマ新宿だけというマイナータイトルです。 自然そのままのヒグマとフクロウとシカとタンチョウが見られるということで、行ってきました。 動物園に行っても見られないような動物の姿やありのままの自然を切り出した、エンターテ…

春のバラ苑

今日は日差しも強すぎず、快適に見て回れました。 散るのが早い箱根山椒バラも、花が残っていました。 北側から入場するときに上る100余段の階段、下の十数段と手すりが作り直されていました。

ウケザキクンシラン(満開)

次に花をつけるのはいつだろう。

ウケザキクンシラン(咲きました)

朝、出勤前 夜、帰宅後 咲いたのも含めて、付いた蕾は17個。

ウケザキクンシラン(茎成長)

だいぶ大きくなってきました。 来週あたり咲きそう。 ここ3日の様子。

ウケザキクンシラン

ウケザキクンシラン(黄)、久しぶりに花が咲きそう。蕾が十数個でています。 前回咲いたのは2010年。http://d.hatena.ne.jp/dungeon-master/20100505/p1 鉢はその時の花が落ちてから一回り大きいものにしています。 株全体が大きくなったせいか、花の数も増…

体調不良

どうも調子が悪い。手足とか膝の上とか痺れるなー。 先月の脳MRI結果は問題なかったので、仕事のストレスだろうなこれは。 指先の関節とかがジクジク痛むのがイヤ。

模様替え

1月にリビングのテレビを40インチ4Kに買い替えた。 ↓ 前の32インチは和室へ移動してゲーム専用モニタへ ↓ 前のゲーム専用モニタとして使っていた22インチAQUOSは、ダイニングテーブル横へ移動。それにあわせて、HDD/BDレコーダー(日立マクセル、SONY)も移…

4Kテレビにした

重箱の隅つつくの助にTV画面隅の汚れを指摘されたのですが、拭いたのに綺麗にならない。4隅以外に中央真下にも黒いモヤ。 そーかー、Woooのバックライトに使われている陰極管の輝度が落ちてきたのかー。と、気が付いたのが1年ほど前。 最近は症状が進んで下…