2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1IC電子サイコロ・その7

本日未明に、ニコ動へ動画をアップしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19716014 03分21秒の動画で、ある程度工作過程を紹介したかったので、中盤まではここで解説した内容と被ります。 実際に動かしているところは30秒くらいです。 ところで、件の…

阪本さん置時計・精度アップ

SIIの水晶発振子「VT-200-F」が手に入ったので、http://togetter.com/li/213976 を参考に阪本さん置時計の精度アップを試してみます。 やり方はそのままですが、手持ちのチップセラコンで適当な容量のものが18pFだったのでそれを使いました。 基板上にはやは…

1IC電子サイコロ・その6

配線について補足。 ユニバーサル基板のカット形状とランド間の接続パターンは下図の通り。 カットラインからランドがはみ出しているところは、必要に応じて削ります。 図はハンダ面からのものなので、各パーツの足は、向こう側から差し込むイメージになりま…

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 輪ゴム銃の新作を完成させないとなー。 8本のバレルが1つになって1発発射するごとに回転し、8連発できる回転式連装連発輪ゴム銃。 ブローバック式輪ゴム銃の機構は、この連装銃の仕組みを考えているときに思いつ…

1IC電子サイコロ・その5

1IC電子サイコロの回路を入れるケースを作ります。 材料はサイコロキャラメルの白箱。ダイソーで入手しました。 5箱1パックで白箱は2つしかありません。1つは予備とします。 もちろん中身は使いませんので。工作しながらつまみます。 箱の展開図から考えて…

1IC電子サイコロ・その4

ブレッドボードで動作を確認。 テストなのでLEDの配置はサイコロの目になっていませんが、回路図通りに作ってきちんと点灯します。 振動を与えると、LEDの点灯パターンが0.5秒くらいチラチラと変化してから止まります。 ロジックIC1個で作る「1IC7点式電…