2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら苑

午前のうち小雨ぱらつく中、いってまいりました。 雨なんで閑散としているかと思いきや、意外にお客さんいました。 それでも、普通にバラの写真とってもバックに人が写りこみませんので、入場制限されるくらい混雑したという先週に比べれば、十分空いていま…

エレベーターの怪

ここんところ、しょっちゅうエレベーターに悩まされています。 乗り込んで行き先ボタン押して閉ボタンを押してもドアが閉まってくれないのです。 閉ボタンを押すとちょっと閉まりかけるのですが、すぐに開いてしまいます。 操作を諦めて数秒ほど黙ってみてい…

振替休日

長男は運動会の振替休日でした。 山の手線一周してきたそうです。しかも運転席かぶりつきの立ちっぱなしで。 新宿から内回りで一周し、さらに代々木まで行って降りたとのこと。 新宿→代々木の初乗り運賃で済ましたということか?

日焼け

運動会当日の日差しで、手首から手の甲にかけて日焼けしてしまいましたが、 どうやら軽い火傷状態になってしまったようです。 擦れると痛いです。 薬塗ってます。

運動会

疲れました。 午前中は雲も結構あったけど、強風で流れて行ってました。 昼食から午後の部にかけてはピーカンでした。 降水確率は?雨男は? ものすごい日差しで、露出していたところがすっかり日焼けしてヒリヒリ痛いです。 3時には家に帰ってましたが、夕…

明日は運動会

長男の運動会。場所取りしないとねー。 朝は開門までグランドに入れません。並ぶのいやだなあ。 今年は校長先生が新しく赴任してきているのですが、入学式、遠足、遠足予備日と雨続き。 予報では明日の降水確率も高くて、雨男という噂が。私は迷信と思います…

ソース

TV

タモリ倶楽部で全国ウスター地ソースの品評会をやっていたけど、 福岡の地ソース、やっぱり甘かったか。あの味か。 出張のときに宿の朝食で掛けたソースがたしかあのブランド。 キャベツの千切りによく合う味でした。 醤油も甘かった。薄口で辛目なのが好み…

コーヒー

コーヒー好きです。大体毎日飲みます。 これといって特別に贔屓する豆はないですが、買うときはストレート。 しかし、ある期間、特定の豆が飲みたくなるようで、1種類を集中的に買うことがあります。 最近はペルーです。 あまりメジャーじゃないですが、意外…

中学理科向けビデオ教材?

TV

また帰宅が遅くなってしまった。 最近、民放の平日深夜枠がつまらないと思っています。 というわけで、NHK教育。 中学校の理科の教材に使えるビデオ映像が流れていたので、思わず見入ってしまいましたよ。 30秒〜数分の半端な時間の映像で、淡々としたナレー…

雨だー

今日は仕事が溜まっているのを片付けるために会社に行こうかと思ってたけど、 連れ合いが遠足の後で結局ダウンしてしまって、家から出られません。 でも、一日外に出ないというのも厳しいので、昼だけは買出し。 長男にはカーネーションを買わせました。明日…

えへんむし

なんだか、喉がイガイガするというか、引っ掛った感じがして咳が出ます。 一旦出始めると、止まるまでに時間がかかる。 涙目になってしまいます。 新しい風邪をもらったか? そういえば、連れ合いもなんだかケホケホ言ってたなあ。 明日は次男坊の幼稚園で親…

プラネット・アース

TV

うわー、ひゃー。ゴキー、キャー。だめー。 無理です。 たとえ旅費全部支給されても、最新機材を触ることができても、ギャラを積まれても、 あの洞窟の中で1週間も撮影のために寝泊りするなんて、できません。 落ちたコウモリだって、そのまま奴等の餌にな…

3問目

やることいっぱい溜まっているのに、また作ってしまいました。 6 5 1 2 2 8 3 8 3 4 6 1 8 3 4 9 5 5 4 3 7 1 5 6 8 1 2 ヒントの有無は、対角線で対称になるように頑張りましたよ。1軸だけですけど。 順当に十数個は埋まります…

天気に恵まれない

G/W最後の日曜なのに、雨ですか。大人しくしていろということですか。 昨夜から風も凄いし連休中溜め込んだ洗濯物が干せないので洗えません。 洗濯できないならと、連れ合いはまた実家に忘れ物を取りに行きがてら海老名で買い物。 忘れ物はポケット●カチュー…

大塚製薬FIBE-MINI

電車の広告で怪獣がいっぱい出てました。何種類いるのでしょうか。 なんか、で●ぼ●フレンズのようです。 怪獣の名前に(C)マークついてました。

こどもの日

今日は連れ合いの実家に集まりました。 海老名の丸井では子供の日プレゼントで、金魚とスーパーボールを配ってました。 屋外のステージが準備されていましたけど、すっとマイクのテストしてました。 柏餅と刺身とケーキと鶏の唐揚を購入。 連れ合いの実家で…

ステンレスポット

以前使っていたステンレスポット(2.5リットル)、蓋の上の丸いボタン(ポンプ)を 押し込むとお湯が出てくる仕組みのやつでした。 1mの高さから落として蓋の蝶番部分が割れて駄目になったのが、5週ほど前。 先月、新しいポット(2リットル)を購入しました。取…

2問目

今日は自宅待機なので、数独の問題をまた作ってみました。 どうでもいいこだわりは、真ん中の3×3が魔方陣。 2 1 7 5 2 3 6 1 5 8 5 4 9 2 3 5 7 8 1 6 5 4 2 1 6 3 1 5 4 6 9 特定の数字だけしか置けない(他の数字では衝突…

メーデー

外資系では、本国の平日に合わせて売り上げ計上しないといけないところが多いです。 土日を除いた23日中4日も休みがある日本の5月は、ちと厳しい。 単純計算で毎日2時間残業が確定です。 管理職が残業して売り上げても単価高くて回りませんから、メンバーに…