2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンジャタウン

平日ですが、長男の学校が開校記念日なので、休みを取って行きました。 もう何年ぶりだろうか。いろいろ様変わりしています。 要領も、だいぶ忘れていました。 ナンジャビザがスーパーナンジャビザになって、スタンプ個数が108個。 70個くらいで挫折。85番ス…

御座候

帰りは吉祥寺に寄ったのでロンロンで御座候を購入。やっぱコストパフォーマンス良いわ。 御座候の隣は銀だこ。手持ちが少なくなったので、こちらは購入せず。 銀だこか御座候かと問われたら、御座候かな。 今日の赤餡は、なんかいつもより塩味が強かった気が…

三鷹市役所周辺

久しぶりに行きました。 なんか新川に新しくガストができていました。建物(マンション)も新しいような。 あと小学校のそばにも大きなマンションを建設中らしい。 森のある畑ではなかったかしら。

新しい本棚作るかな計画

本棚が足りない。 連れ合いの買い貯めた文庫本が、本棚からあふれてます。 前々から連れ合いの部屋にもう1本浅めの文庫専用本棚が必要だなと思っていました。 ドアを開いたときに残る壁との隙間に置くので、理想サイズは幅1200mm×高さ2100mm×奥行き150mm。 …

7問目、ペン休め

7 3 5 1 3 6 4 5 1 9 2 4 2 9 8 5 3 1 9 6 2 5 4 6 8 4 中盤に簡単な2者2枠が一つ。 dungeon-master主観レベルで★★☆☆☆。 6問目のような問題はなかなか作れませんねぇ。

はてなキャンペーン

「マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!」

相撲大会

町内会の子供相撲大会。 長男は引き分け。 次男坊は幼稚園年長の部に飛び入り参加、負け。いやーさすがに年長さんには勝てないって。

日曜大工というほどでもないが…

15年くらい前にMIDI打ち込み用として買ったYAMAHAのキーボードを、オルガン代わりに出してあります。 PSR-300という廉価品。これが結構大きくて(W92cm×D40cm)場所をとります。 折りたたみテーブル(W80cm×D40cm)の上に乗せていたのですが、何かある度に重いテ…

クイズ!日本語王!!

TV

風邪が悪化して今日も休んでしまいました。 何も食べないわけには行かないので、TVを眺めつつ食事していると、 ハンドルをガラガラ回して出てきた玉の色で順位を付ける籤であるところの 福引マシーンを指して「これの正式な名前は?」という問題が… ぼーっと…

午前中で早退

あさから調子でないなーと思っていたら、会社に着いたら、なんだか非常に具合が悪い。 着いた早々、休みを宣言して早退。 家に帰ったら、来客やら次男坊の迎えやらしました。 なんか職業不肖な旦那さんと見られてしまいそうな気がします。

Asahi酵母ナンバー

アルコール消毒と言うわけではないけど。 Asahiのビールで米使っていないのは珍しいなーとか思いつつ買ったです。 318>920>787>111かな。

のどが痛い

風邪ひきかけ? イソジンあったかなー

6問目、ついに難問

4 8 3 5 4 9 1 1 6 5 8 4 6 2 5 7 1 2 5 3 4 8 7 6 5 3 2 7 dungeon-master主観で★★★★☆。これも仮定法は使わず理詰で解けます。 最初に確定で埋まるところが2マスしかないです。 そこから先の手がかりを見つけるのが大変。

「すし常」東急まちだ店

父の日のプレゼントを買いに(連れ合いの父上用)町田へ行きました。 というわけで、お昼は久々の「すし常」。 完全にお昼の時間だったので、テーブル席は空いておらず、カウンターへ。 ここのカウンター席は初めてだし、子連れでカウンターはいかがなものか?…

5問目、少しは手応えあるか

問題を作るコツがらしきものが見えてきたような気が… しかし、手作りしていくのも楽じゃないですねぇ。 では5問目 6 4 9 1 2 9 5 5 1 6 6 4 4 6 3 7 1 3 3 4 2 4 6 2 9 5 8 3 仮定法を使わずに理詰で解けます。 あるマスの数字…

サラリーマンNEO

TV

がんばれ大河内!とだけ書いておく。

あー梅雨らしく雨が降ってきたなー、などと他人事のように見ていたら、 鞄に入っていると思っていた折りたたみ傘がない事に気づく。 どうも別の鞄に入れていたらしい。 ちょっと小降りのところで駆け出したら、雨脚が強くなってずぶぬれ。

土風炉品川店

高い天井に花火(のように光が広がる、音付き)の仕掛けがあるお店でした。 普段使っている土風炉とはぜんぜんちがいましたよ。 神社のようなセットがあったり、橋があったり。 品川インターシティB1。

午後から新宿

雨降ってましたが、午後から出かけました。恒例のお中元選びで、小田急百貨店。 毎年お中元とお歳暮で来ていますので、販売員さんとも顔なじみです。 販売員さんは毎回大体同じ商品やメーカーの担当になるようですね。 今回、伝票記入スペースが10席くらいし…

オセロ大会

長男が毎月行っています。 といっても先々月は風邪、先月は運動会と2ヶ月続けて参加できなかったので久しぶり。 今回の成績は6戦で3勝3敗。順位は良くわからないけど、まあよくやったと思う。

高校講座化学

TV

金属イオンの検出とか、ニッケル鍍金とか、ルシフェリン-ルシフェラーゼ反応とか ざっくり紹介した感じになってました。 中でも臭化カリウムをはじめ7,8種類の薬品を混ぜる実験が面白かった。 攪拌し続けると、黄→橙→赤→緑→黄といった具合に溶液全体の変色を…

4問目 やっとまともな問題

6 5 1 5 2 6 8 7 3 6 4 8 4 3 6 2 7 4 9 5 1 3 8 7 2 7 4 これまでの3問は1回は仮定法を使わないと解けないモノでした。 それほど気にしていませんでしたが、巷では仮定法が好かれていないので がんばって仮定法なしで解けるもの…

父の日参観日

次男坊の幼稚園で父の日参観日です。 父の日はまだ先ですが、梅雨に重なると屋外が使いにくいため、この日程。 親子での体操は、なにかとぴょんぴょん跳ねる動作が入るのです。 さすがに運動不足には応えました。 園児のクラスは帽子の色で見分けるのですが…

日本一辛い黄金一味

自分用の大阪京都土産。大阪名物といわれるものに自分用として合うものが見つからず、京都物です。 で、この一味、2,3粒とって舌に乗せてみましたが、材料はなんですかっ。めっちゃ辛いっす。 確かに日本一辛いと書いてあるだけのことはあります。 「食べ…

300系のぞみ

日帰り大阪出張、久々の新幹線です。3つほど失敗。 1つめ 行きは500系のぞみ、新横浜から乗りました。 道中、仕事の資料を読んでましたが英文ばっかりで、つい寝てしまいました。 名古屋あたりで駅弁買っておくつもりが、新大阪まで熟睡。 危うく乗り過ごす…

明日は大阪

久々の出張なんです。しかし、またしても日帰りか。 観光とか食い倒れとか、仕事だから仕方ないとしても、長距離移動は体に応えるのよ。 新幹線も半年振り。もちろん500系にのるさー。300km/hは出ないけど。

箱根仙石原 仙郷楼

http://www.senkyoro.co.jp/ 人力検索で1F露天風呂付き客室といったら、真っ先にここが浮かんだです。 前回宿泊したのは離れの露天風呂なし(でも部屋風呂はある)だったかな。 そういえば、少し前に宿から葉書が来てました。奥の樹々なんて書いてなかったなー…