2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッタン天せいろ

もともと蕎麦好きなところに、ここんところ昼に蕎麦ばかり食べていたせいか、 東京に戻っても蕎麦屋の看板に敏感なままです。 昼食はルミネ荻窪「三宝庵」のダッタン天せいろ。 ダッタン蕎麦に天ぷらがついて1000円以内というリーズナブルさが決め手でした。…

荻窪タウンセブン

しばらく行っていない間に、駅側出口の重いドアが自動ドアに変っていました。

やっぱりFF店は…

宇都宮線の出発まで数分あるので、夕食は割引券をもらった○ッテリアにしました。 テイクアウトです。○ッテリアは8年ぶり。 フルポテというものを買ってみました。 ポテト自体はプレーンのまま食べて見たら昔よりおいしくなっている気がしました。 しかし、サ…

宇都宮線

本日で栃木出張も終わりです。 駅でちょっと時間を食ってしまい今日中に帰宅できるか不安でしたが、何とかなりました。 例によって宇都宮線+グリーン席で帰ります。 ホームのグリーン席券売機は、前回タッチパネルが腐っていて困ったことになった (赤羽まで…

豚キムチ定食

昼、某ラーメン屋で豚キムチ定食。なんだかニンニクの量が半端でない…。 ウワー、いつまでも息がニンニクくさい。餃子でもここまで強力なものはないのでは。 歩く環境破壊兵器と化しました。

新学期

そうですか、朝から児童学生が多いと思ったら、そういうことですか。 夏休みボケ→朝寝坊→自家用車で送ってもらう→車の出動台数が増える→渋滞。 道理でタクシーが戻ってこないわけです。 駅前で20分待ちました。

続・変りダネ餃子

またしてもイキイキ・ギョーザへ連行されてしまいました。 チョコレート餃子は昨日同様に売り切れの札が掛かっていましたが、途中で入荷。 早速オーダーしました。うやー甘いー。これもスイーツです。やっぱり。 でも、意外に美味しかったりするからわからん…

USB-HUB

PC

ELECOMのU2H-K4BBSを買いました。宇都宮駅前のヨドバシ。 jan:4953103059412 USB2.0の4ポートで、薄くてケーブル収納可。先の要望を十分満たしています。

変りダネ餃子

夕食はイキイキ・ギョーザ。 この店では、いろいろな種類の餃子を食べられます。 今日のHitは、ヨーグルト味。餃子と思って食べてはいけない。 スイーツです。お菓子です、既に。 納豆は普通に美味しい。 もう一種目をつけていたチョコレートは売り切れ。 写…

周辺機器多し

PC

Note-PCに取り付けて同時に使うUSB機器が増えてしまいました。 Air-EDGE(富士通のUSBのやつ)、USBマウス、USBキーボード(テンキーが必要なので)。 更に、状況によりUSBメモリ、デジカメ、携帯充電ケーブルなどなど。 そもそもNote-PCの2個あるUSBポートがく…

築地植むら

たまにはラーメン、餃子、蕎麦以外のものということで… さすがに値が張りますな。 久しぶりに日本酒を、栃木の地酒、七井(ななついど)純米。 甘くもあり辛くもある…後味が長く引く芳香の強いお酒でした。

昭陽

高根沢にある蕎麦屋です。 この付近の蕎麦屋は、どこも量が多いですねぇ。 大盛のオプションも在るのですが、食べきれる自信なし。 昭陽の蕎麦は、黒く太く短い。味も濃い。 これまた味の濃いそばつゆにも負けない味わい深い蕎麦です。ふう。

定点観測

TV

ハワードが叫んだ、シャアラが叫んだ、パグーが叫んだ。 ハワード、役に立っていないのに、喚き過ぎ…。 ルナ、そんなところに破片を捨ててはイカンザキ。

火山

石焼ラーメンという一風変わった看板を掲げるラーメン屋チェーン「火山」。 ホテルのそばにありました。 予備知識のないまま、店員の薦める石焼野菜東風雷麺をオーダー。 熱した石焼鍋の中に、まずはもやしを撒く。 これは麺が直に鍋にくっついて焦げるのを…

うなぎのじゅもん

うなだれないウナギ、うなされないウナギ、… 以前、ちょっとだけ聞いたことがあったこれ。 オフィシャル⇒ http://www.universal-music.co.jp/unagi/index.html 小椋桂&アルザのユニットですか。アルザは美少女デュオとかいうやつですな。 歌唱は小椋桂のソ…

羊の数

とりあえず気を取り直して有線放送を聴きます。 USEN440が来ています。 有名な話ですが「羊の数」という番組ではずっと羊の数を数えています。 シープとスリープの語呂なんで日本語だと意味ないのですが、意外に落ち着きます。 他にも、ずっとラジオ体操第一…

ホテルの部屋が…

およよ。なんかすごい部屋に当たってなってしまったデス。 前の部屋より狭い(ゆとりがない)感じ。 丸テーブルもないし、ベッドのサイズもなんか小さいし。 ドアには傷、壁には凹み。 なぜだか冷蔵庫まで室内廊下?を通って行くですよ。

明日からまた栃木

今度の出張もまた栃木。 途中まで東武スペーシアでいってみるルートも考えましたが、 どんなにがんばっても、約束の時間に間に合いません。

扇風機復活

首の折れた扇風機を使えるようにしてみました。 といっても首から下を取っ払ったので修理とはいえませんが。 写真は、コントロール基板に新しいケースを与えた頭だけの扇風機。 リモコンも好調です。 最後は頭だけになったというと、ジオングを連想する世代…

洗濯機故障

立て続けに来ました。一槽式全自動洗濯機が壊れましたです。 フタが壊れたので安全装置が働いてしまって、洗濯が先に進みませんがな。 正確には脱水で警告サレマス。 閉じた後でちょっと押し込んであげればいいのですけど。

親方は振り返らない

東京事変、次シングル? うーんどうだろ。

銘菓りんご乙女

リンゴのスライス(ドライ)がそのまま入っています。 ゴーフレット地な部分の甘さとリンゴのスライスのすっぱさがマッチしているようなしていないような。難しい味です。 後を引く味ではあります。

普通列車のグリーン

宇都宮線普通列車(上野行き)のグリーン席で帰りました。 こんなの、ほぼ貸切でしたよ。 1時間以上座りっぱなし、グリーンにでもしないとお尻がもちません。 しかしホームでグリーン代金支払いをスイカにレジストをするとき、 赤羽までのつもりがタッチパネ…

定点観測

TV

やっぱりシャアラが切れた。

ホテルのエスカレーター

壁から生えています。2階フロント側からの眺め。 正面エントランスは工事中ですので裏口しか使えない。 (こっ恥ずかしいことに、タイトルと写真、エレベーターって誤記してました。2008/02訂正)

地震

ごめんなさい。今日の地震、気が付きませんでした。 埼玉、茨城、神奈川で震度4なのに、宇都宮は震度3です。 歩いているとわからない揺れです。 TVで地震発生時の某放送局オフィスの映像が流れていましたが、ラックに モニターを積んだだけというのは何事で…

ハイグレープ

ハイレモン、ヨーグレットくらいしか知りませんでした。 あとハイアップルというものもあるようですが、スーパーでは見たことないです。 写真のは、UFOキャッチャー系ゲームで1発getしたハイグレープ。 6ケースのパックになっていたので、両端をがっちり抱え…

宇都宮と餃子

作られた名物であるということは知りつつも、食べに行きました。 まあ、ホテルの周りは餃子屋しかないのですよ。 芸能人がよく来店するという某店へ。 タダ券がありましたので気前よくオーダー。 ニンニク、鮮肉、ニラです。 ニラ。シャキシャキニラおいしい…

大丈夫でしょうか

湘南ライナーの時間、休日ダイヤで調べていました。 せっかく切手まで貼った封書を出し忘れてしまいました。 電車の冷房がきついのでシャツのボタンを留めら、掛け違いしたことに3分くらい 気が付かなかったです。 どうやら3m程離れたドアの脇に立つお姉さん…

虫取り

虫取り網でセミとかトンボとか蝶とか、取るのに挑戦してみました。 網より手掴みの方が良く取れます。 正直に言うと、網サバキが下手です。