2007-01-01から1年間の記事一覧

カニ2

もう1匹を食べます。 ボイルしてから時間が経つので、さっさと食べないと味が落ちてしまいます。 昼はカニ雑炊。1匹の片足(4本)をつかった、贅沢な雑炊です。 夜は天津丼。残りの4本と付け根の肉を使った、カニ率20%超の贅沢な天津丼でした。

カニ

親類からカニが送られてきました。 タラバ。2Kgくらいありそうなのが2匹。 ボイル済みでチルド・クールなしで宅配されてきたので、とりあえず1匹をその日のうちに食べます。 めっちゃ濃い味であります。 足8本とミソ。おなか一杯であります。

冬休み

長男の学校は今日から冬休みですか。 二期制なんで、冬休みだというのに通信簿がないのがつまらん。 せっかくの休み初日に申し訳ないが、仕事で休日出勤ですよ。

VIDEOデッキ故障

VIDEO&DVDのデッキ壊れました。 2003年製のMITSUBISHI DJ-VG320、たしか27000円くらい。 半年ほど前からVIDEO録画が上手くいかず、なんか、ぐにゃぐにゃな映像になってしまいます。 それでも他から持ってきたテープはきちんと再生できるので、使っていました…

散歩

昼食は外で中華。最近新しくできたお店を探検。うむ。よろしいお味でした。 その後、多摩川河川敷を歩きます。 例のワンドに水が戻ってきているので、ガマがどうなったか見に行ったら、もわもわでした。 穂綿がすごいことになっていました。 この季節のガマ…

輪ゴム銃作成

回転翼式の連射輪ゴム銃。フル装填で8連射。構想半年、製作期間延べ2ヶ月。一応形になりました。 写真の上が組み上げた状態。下の枠内が組み立てる前のパーツ。 故障時の交換や、メンテナンスを容易にするために、可動部分はすべて分離できるようにしていま…

せせらぎワンド

水が戻ってきています。 多摩川宿河原堰の改修工事が一段落したようで、堰の水位が元の水準まで戻ったようです。

多摩川宿河原堰の異変

なんでも先日の台風直撃が災いして、宿河原堰の川底に敷いたコンクリートブロックがガタガタになっているらしいです。 堰を全開放して上流側の水位を下げて、修繕工事をやっています。 水位が下がっているおかげで、手漕ぎボートも出せないし、魚道も機能し…

次男坊の七五三

朝からどたばたと大変でした。 まず、写真屋に行って何枚か撮影し、年賀状につかうもの、実家に送るものなどを選んで、額もきめました。 その後、地元の稲荷神社で祈祷。 連れ合いの両親も来て頂いたので、同じく地元の料亭(元々は旅籠)で昼食。

ピザ

夕食はヒッコリーファームでピザ。 今のマンションに移って2年ということで記念のお祝いです。 ピザ2枚、サラダ、ソーセージ盛り合わせ、グラタンS、パエリアS。

秋の薔薇苑とムカデ

昼から用事があるので、午前中に家族で散歩ということで薔薇苑へ。 秋はバラの花が控えめですが、今年はいつも以上に花が少なかったなー。 その代わり、ジプシーボーイなどの原種が実を付けていました。 姫リンゴの木にキノコがついていました。 帰り道、丘…

仙台出張

半年ぶりかのう、仙台。 行きも帰りも「こまち」です。 「はやて&こまち」の編成は、大宮〜仙台の途中駅に止まらないので速いです。楽です。 「はやて」でなく「こまち」にするのは、断面積が小さいのでトンネル突入時のショックが少ない感じがするから。 …

歯の詰め物が取れた。

もち米でできたお子様向けのグミをつまんでいたら、奥歯でガリッといやな音が。 右の上の奥歯につめた銀が取れてしまいました。 やばいー。明日は仙台に出張。 まずは、歯医者に電話。 「はい、●●歯科です。」 「あの〜、歯の詰め物が取れてしまったんですが…

いきなり電話機不調

新品の電話機が、いきなり不調で交換です。 ガガーザザーというノイズがひどくてまったく使い物になりません。 回線判別機能もまともに働かないくらい。 電話線をつながない状態でもノイズが出ていますので、回線側の問題ではない。 古い電話につなぎなおし…

続・PS2コントローラー

うーん。なんかおかしい。 新規購入したサイバーガジェットのコントローラー。 格闘ゲームでK←とか→→P等のコマンドでなぜかジャンプ。まともにコマンド入力できない。 電車でGOのメニューで選択を真横に動かしたいのに上下にも動いてしまう。 シューティング…

GINZA清月堂

連れ合いがどうしてもここのポタージュスープを飲みたいというので、いきました。 http://www.lintaro.com/contents/seigetudo/seigetudo.html 2時近くになっても結構な行列で、30分待ちとのこと。 まあ、そのくらいならいいかと思ったら結局1時間待ちまし…

PS2コントローラー

前使っていたコントローラーが根元付近でケーブル断線したらしいので、新しいのを購入。 サイバーガジェットのこれ。CY-ARC2-BG http://www.cybergadget.co.jp/products/ps2/4544859003899/index.html

電話機購入

先週手に入れたカタログを元に、メーカーサイトなどを見て回って機種を選定。 操作性が大きく変わるとつらいという気持ちが働きました。 パナソニックVE-GP51DLです。http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VE-GP51DL ビックで14400円、ポイン…

人間ドック

例年は平日に行っていましたが、今年は忙しくて土曜日に予約をいれました。 なんか、寝不足で、結果悪そう。 いつもよりずっと早く家を出るはずだったのに普段どおりの時間に起きてしまった。 体重は更に減った、身長も縮んだ。 遅く入ったので、終わる時間…

FAX故障

6年くらい使ったパナソニックのFAX付きコードレスKX-PW301DLがダメになりました。 結構前から普通紙ストックの紙送りが引っ掛ってしまうようになっていたのですが、送信側の原稿紙送りも不調に。 こりゃいかんということで、先日買ったプリンタHPのPhotosmar…

散歩強行軍

生田緑地まで自転車で行き、その後、宮前区側に出て、初山から神木本町まで徒歩。 ガストで昼食。 さすがに、神木本町までくると疲れました。徒歩で山を越えて戻る気にはなりません。 バスで飯室まで移動し、自転車を取りにいきました。 今回はちょっと無計…

イクラごはん

実家からイクラを送ってきましたので、味の落ちないうちに食べます。 イクだくでいただきます。

食器棚の引出し

連れ合いが、新しい食器棚のナイフ・フォーク類を入れる引出しに仕切りが欲しいと言い出しました。 引出しの深さは55mm。 要望に従って幅50mの板を組んで仕切ってみましたが、区切ったスペースが細かいため、いまいちモノが取り出しにくいです。 深さ(=板の…

子供神輿

引越し前に加入していた隣の町内会では、毎年この時季に子供神輿をだします。 長男は担ぎ手、次男坊は引き手、連れ合いは担ぎサポート。 サポートは以前に私もやりましたけど、子供の背丈に合わせて担がないとならんので、肩腰膝にとっても苦痛。 ついでに脚…

続・書斎コーナー調整

小物の整理をして机の棚においてみたら、棚に取り付けてあるデスクライトの位置が妙に気になってきました。 手前に出すとPCの液晶ディスプレイに移りこむし、奥に動かすと角度が手前向きになるのでまぶしくなります。 検討(約2時間)の結果、高さが必要であ…

書斎コーナー調整

ここんところ、書斎コーナーを改造するのにハマっています。というか、しっくり来ないのです。 原因は新しいデスクチェア。これを持ち込んだことによって影響がでているのです。 ものすごく座り心地がよいのですがかなり大きめで、回転させると、イロイロ飛…

DSC-W200購入

T1が壊れてしまったので、新しいのを買いました。新宿ビックカメラ。 4台目のCyber-Shotです。 DSC-F3(もう10年前、最初のVAIO PCV-T710MRと一緒に購入。シリアル転送。) ↓ DSC-P50(これは貰い物、単3乾電池が使えた) ↓ DSC-T1(P50が壊れたときに丁度、…

日曜大工

長男の小学校で、親子で木工を行うイベントがありました。 3時間で、何かを作り上げます。材料はもらえます。工具は持ち込み。電動は不可。 前もって参加申し込みをしてあったのですが、材料引き換え券を無くしていて、スタート出遅れ。 作業場所は校庭。8:3…

商店街ナイトバザール

近くの商店街でやっている恒例のナイトバザール。 いつもは好きなもの買って帰るだけですが、今日はすこし見て回りました。 結構いろいろ催し物があるのです。 ちびっ子が楽しめるようにゲームが何箇所かありました。 ボールを転がしてバスケットに入れるゲ…

花火大会

川崎と世田谷の花火大会が見えます。 結構遠いけど、マンションから殆どさえぎるものがないので、かなり低い位置の花火も見えます。 スマイルマイン(と勝手に命名)は圧巻だった。 ニコチャンにになる花火が下で3発上がった後、上で大玉が割れて一度に12個…