2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ

なんだか、空港内が混みあっていると思ったら、欠航が2便でていました。 千歳で雪のために飛行機が降りれず、そのせいで福岡空港に機材が回せなくなったとのこと。 私の乗る飛行機の前後がその2便。 そっちから便を振り替えた客で、空席もあっというまになく…

福岡放送FBS

ひっさしぶりの福岡出張。 というか、大体今までは福岡市外に宿泊しており、福岡市内は初めてなんですが。 で、福岡放送いきなりすごいものをみたですよ。番組名は確認しておりませんが。 折尾駅のダイヤを記憶する、駅員顔負けの案内少年。 民芸絵本から切…

福岡中州

福岡寒いです。寒いですよおおおお。 天神から中州を経由し、川沿いを移動して、やっと見つけました屋台。 うーん、川沿いの屋台は昔言われていたほどは多くないのですね。 おでんと焼酎水割りとラーメン。 中州・ススキノ・ニューヨークというフレーズが記…

羽田へ移動

福岡出張で羽田まで移動。 昼までちょっと用事があって、予約した便には結構ぎりぎり。 南武線で川崎までいって京急の羽田行き特急で移動です。 川崎駅ってこんなに人いましたっけ? ラゾーナができたせいか、昼間の川崎駅は右へ左への大渋滞ですな。親子連…

メイド

散歩しているときに連れ合いが見つけたという看板は、アニメ調のメイド絵が 「いらっしゃいませ、だんな様」というセリフを吐いていたそうな。 こんな住宅街にメイドカフェか?と思ったらパチンコ店の看板。 私は「うーん、別に店のスタッフがメイドコスプレ…

PC修理

夏ごろから仕事で使っているNotePCのディスプレイが不調でした。 画面の右側1/4が色がおかしい感じ。 新機種に交換するのも近いだろうと思って我慢して使っていたら、 ついに右端1/8が真っ黒になってしまいました。 修理です。 エンジニアのオンサイトサービ…

福岡出張準備

今週末というか来週頭、福岡に出張です。(要件は月曜なので、日曜移動) 飛行機のチケット手配が遅れてしまったので、自前でやりました。 会社でANAの予約ページから往復割引を手配して、地元のサンクスで現金払いのケータイ決済。 言いなれていないものだ…

甘酒失敗

ヨーグルティアは連れ合いに却下くらいました。 そんでもって、昨晩から甘酒をまた仕込んでいたのですが、 朝方ものすごく冷え込んだせいで、ホットプレートで暖めていたにも関わらず、 40度付近まで冷めてしまっていました。 おかげで、ちょっと酸味と鼻に…

甘酒作りの道具

甘酒を作るには50〜55℃で12時間くらい保温してうまく発酵させなくてはいけません。 いまは、コーヒーウォーマーで暖めており、温度が上がり過ぎないように湯煎しています。 結局のところ温度調節は、ウォーマーの電源On/Offでやっているので結構面倒です。 …

年始マージャン

今日は連れ合いの友人一家を招いて、家庭マージャンです。 年始にだらけていたせいか少し家の中が散らかっているので、この機会に大掃除です。 マージャンは大人だけでLDにて、お子様は和室(LDの隣)にてご自由に遊んでいただきます。 というわけで、臨時に模…

甘酒

年末に作った甘酒、これまでで一番の良いできでした。 毎日少しずつ美味しく頂いておりましたが、ついに本日なくなってしまいました。 今回は物凄く甘くできて「2〜3倍に薄めて頂く」がちょうど良く、5日間ももちました。 ポイントは、 餅米の御粥はミキサー…

ネットの調子

DHCPにつながり、アドレスがもらえるようになった。外も見に行ける。 なんだったのかはよくわからない。 サポートページの障害記録にも出ていない。

買い物

年末年始に長時間歩いたせいか、ズボンの股下が擦り切れてしまってます。 ここ1月で3本潰したため、穿くものがなくなりつつある状態。 すでに消耗品扱い。 というわけで、イトーヨーカ堂に行って、pbiにて買ってすぐ履けるものを2本購入。 pbiのは太ももがき…

Netの調子が悪い

マンションのネットワークの調子が悪いです。 DHCPサーバーへのアクセスがタイムアウトします。 非常手段でPHSからダイヤルアップでつないでいます。 ベンダーのサポートが休みなので、何が問題なのかも不明。 住居内のLANは問題ないので、マンション共有部…

スキヤキ

今日は、連れ合いの実家へ年始の挨拶。 毎年恒例ですが、スキヤキが出ます。 ものすごい高い肉らしいのですが、怖くて値段が聞けません。

年明け

なんだか、ほけーっとしているうちに年を越してしまった。 そしてお腹がいたい。 あやうくトイレで年を越すところだった。ふう。