2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草

実家の母を連れて、はとバスツアーで浅草を含むコースを回りました。 浅草、迂闊にもサンバカーニバルやってるのを知らなかったです。 人の波と通行制限が凄まじかった。

北海道3泊4日(4日目)

最終日。 千歳発15:30の便に乗りますので、時間はあまりありません。 午前中に旧道庁と時計台をもう一度まわって、それからJRで移動です。 時計台は、10時3分前に中に入れました。 柱を触っていると、鐘が鳴る時のハンマーの振動が伝わってきました。

北海道3泊4日(3日目)

今日は、ニセコビレッジ自然体験グラウンド「ピュア」で遊んで、そのあと札幌へ移動します。 ニセコへ移動。 倶知安方面は雨模様なのに、ニセコ寄りは路面が濡れてすらいません。(さすがに昨日は大雨だったようですが) 「ピュア」には20以上のアイテムがあ…

北海道3泊4日(2日目)

ニセコ付近は大雨です。 今日はニセコビレッジ「ピュア」の予定でしたが、変更して余市・小樽を観光します。 函館線各駅停車で倶知安→余市、朝10:30頃に到着。 余市のニッカウヰスキー工場。 10月からの朝ドラ絡みでもっと盛り上がっているかと思いましたが…

北海道3泊4日(1日目)

北海道へ出発。 ADO43で函館空港へ。上空から辛うじて五稜郭が見えるくらいの曇り空。 空港に付いたらレンタカーの手続き。 本当はJRとバスで移動だったのですが、函館山と五稜郭と鹿部の間欠泉を回ると、汽車の時間がどうしても合わないのです。 (今夜はニ…

北海道3泊4日(0日目)

明日から北海道。 お盆休みも終わって観光の混雑もひと段落した今、のこのこ出かけます。 先日見に行った「思い出のマーニー」でもう少し実際の名所等が出てきていれば、道東聖地巡りということも考えたのですが、連れ合いの土方愛により、道南になりました…

書斎コーナー模様替え

輪ゴム銃の製作にかなりの頻度で金工が関わるようになってきておりますので、電動工具をの音が居室内に響かないように作業場所を書斎コーナーへ移します。 換気窓もあります。 いま書斎コーナーにあるPCデスクは解体して、工作机に作り変えます。 PCデスクは…