2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末作業3

今日の作業… 甘酒の火入れ。 フローリングの拭き掃除。リビング〜キッチン。 シェーバーの刃を交換。 のし餅を買いに行く。 次男坊の玩具をいれる棚を改造。 キッチンの自作ラックにトレイ用の棚を追加。 その他いろいろ掃除。 …やっと新年を迎える体制にな…

年末作業2

年末恒例の甘酒作り。 今回は、IH炊飯器についていた湯煎用のボウルがあるので、それを使ってみることに。 材料はいつものように乾燥麹と餅米。 炊飯器で餅米の御粥を作って、ミキサーに掛けてつぶします。 (去年は麹もミキサーに掛けて失敗したので、御粥…

年末作業1

毎年だけど、年の暮れになってから収納関係で何かとやることが発生。 クローゼットのズボン掛けが欲しいということで、突っ張り棒を設置。 洗濯機上のタオル干しが不足ということで、突っ張り棒を設置。 でかいトレイがあるのだけど、置き場所がなくなってし…

買い物

今日で一応仕事納め。 客先から直帰ということで、新宿ビックカメラに寄り道。 前からビデオカメラ用に一脚が欲しかったので、SLIK LIGHTY POD III を購入。 http://www.slik.com/monopod/4906752204429.html 自由雲台付きで、脚は5段、161cmまで伸びます。 …

深夜帰宅

家に着いたのは午前2:30です。 呑みすぎたからではありません。 忘年会のお開き直後に緊急の仕事の電話が鳴ってしまったのです。 急いで会社に戻って片付けましたが、終電に間に合わず。 逆方向の電車→深夜バス→徒歩1時間でなんとか帰り着きました。 同じよ…

忘年会

まあ、ふつうに忘年会。コースで飲み放題3時間。 飲み放題3時間というのは、ちと厳しい。 呑むのは好きだが食べ物無いと呑めないクチなので、3時間じゃあ料理がもたない。 かといって、コースなのに料理を追加するのも悔しい。 そういえばなかなか美味なメニ…

年賀状印刷

今年もガシガシ刷ります。 レイアウトはAdobe Photoshop EL。 イノシシの絵にフィルタを掛けるところで、へんに凝って2時間くらい。 試し刷りして配色バランスを確認したところまでは良いけど、 プリンタのプロパティを触っていたら、フチ無し印刷がうまく…

書斎の暖房

書斎コーナーが寒いです。 前の冬はデロンギでしたが、もともとリビングか寝室で使うために買ったやつなので、 書斎で使うのはもう駄目と言われてしまいました。 というわけで、新しい暖房器具を買いに近くのラオックスへ。 出入りが頻繁なので一気にコーナ…

年末調整反映

やっぱり年棒で残業代がないっていうのは、つまんないねぇ。 生保控除、損保控除、住宅ローン控除のみでは、年末調整しても殆ど源泉徴収との差が出ない。 まあ、これで給与面での一区切りはついたので、家計の年間収支をまとめないと。 うーん、今年は医者に…

宿泊

客先で仕事が長引いて帰れなくなってしまったので今日は宿泊。 結婚披露宴とかもこなすホテルなのだけど、遅くに予約したせいか、変わった部屋に通される。 長テーブルの周りに椅子が10脚ほどあって、まるで会議室。 んでもって、ベッドは壁から出てくるの…

A5521K追加

PHS(Leje H-SA3001V)が水没のためお亡くなりになりました。 連れ合いがAUに変わったときにはW-ZERO3等への機種変更も考えていましたが、 最近の主な利用者が長男(通話オンリー)なので、この機会に全員AUにすることにしました。 機種は長男にCDMA1Xから選…

PHS水没

というか、洗濯機でぐゎんがらぐゎんがら言わして洗ってしまいました。 外見は無傷というか寧ろ綺麗になっていました。 長男に持たせていたのですが、ズボンのポケットに入っていたのを 気がつかずにズボンごと洗濯機へ入れたらしいです。

ボウリング

長男はオセロ大会、連れ合いはボランティアで留守でした。 次男坊がボウリングやりたいというので、行ってきました。 ガター防止レーンで一緒にやりましたが、私はほんとに不調でAve105。 次男坊Ave82。

ツリー飾りつけ

東急ハンズで、装飾用LEDライトとオーナメント(丸玉、ベル)を購入。 LEDライトは屋外でも使えるのと、点滅パターンのバリエーションから 80球の青+白のやつにしました。値段も4500円くらいで安かった。 しかし、ツリーに絡ませるのだったら20球くらいで十…

ツリー

連れ合いが、実家から30年ものと思しきクリスマスツリーをもらってきましたよ。 かなり傷んでおり、針葉樹を模した枝のビニール製?の葉っぱも劣化していて、 手荒く扱うと抜けます…というか根元から千切れてきます。 オーナメントも全然残ってないそうです。…

デロンギヒーター

さすがに寒くなってきたので、引っ張り出してきました。 電源入れると、てんぷら鍋みたいにピチピチと油のはじける音がします。 しばらくしてがっちり暖まるてくると音が消えましたが、大丈夫かな。 昨年は、書斎コーナーに持ち込んだきりだったけど、 8畳く…