2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書斎コーナー調整

ここんところ、書斎コーナーを改造するのにハマっています。というか、しっくり来ないのです。 原因は新しいデスクチェア。これを持ち込んだことによって影響がでているのです。 ものすごく座り心地がよいのですがかなり大きめで、回転させると、イロイロ飛…

DSC-W200購入

T1が壊れてしまったので、新しいのを買いました。新宿ビックカメラ。 4台目のCyber-Shotです。 DSC-F3(もう10年前、最初のVAIO PCV-T710MRと一緒に購入。シリアル転送。) ↓ DSC-P50(これは貰い物、単3乾電池が使えた) ↓ DSC-T1(P50が壊れたときに丁度、…

日曜大工

長男の小学校で、親子で木工を行うイベントがありました。 3時間で、何かを作り上げます。材料はもらえます。工具は持ち込み。電動は不可。 前もって参加申し込みをしてあったのですが、材料引き換え券を無くしていて、スタート出遅れ。 作業場所は校庭。8:3…

商店街ナイトバザール

近くの商店街でやっている恒例のナイトバザール。 いつもは好きなもの買って帰るだけですが、今日はすこし見て回りました。 結構いろいろ催し物があるのです。 ちびっ子が楽しめるようにゲームが何箇所かありました。 ボールを転がしてバスケットに入れるゲ…

花火大会

川崎と世田谷の花火大会が見えます。 結構遠いけど、マンションから殆どさえぎるものがないので、かなり低い位置の花火も見えます。 スマイルマイン(と勝手に命名)は圧巻だった。 ニコチャンにになる花火が下で3発上がった後、上で大玉が割れて一度に12個…

幼稚園登園日

木金土と次男坊は登園日。 最終日の今日は、転んで左目を遊具にぶつけて、まぶたを切る怪我をしてきました。 まあ、大事には至っていないようなので、絆創膏を取り替えておきます。

書斎コーナー模様替え。

新しいデスクチェアをじっくり使ってみる。やっぱり背もたれが荷物にあたる。 以前購入したプラスチック製の引出しラックが問題。 (これを入れるために春に模様替えしたばかりなんですけどねえ) 我慢ならんので、スペースを広げるために、ちょと模様替え。…

デスクチェア設置

座面と脚部と肘掛に分解して、書斎コーナーのデスク前に持ってきて組上げました。 でかい椅子だ。 椅子に座って回ってみると、ちょっと他の家具があたるときがある。要改善。

デスクチェア

書斎コーナーの出入り口がものが積みあがっていてちょっと狭いので、子供部屋に仮置き。 いや、物を片付けたとしても、キャスター転がして入れるのは無理ではないか?

戸棚搬入

戸棚がやってきますので、現在の戸棚と手製カウンターを撤去します。 中身を排出するのに1時間以上掛かりました。相手は瀬戸物とかですからね、結構慎重になります。 あまり積み上げられなかったりするので置き場所も困ります。 撤去した戸棚やカウンターの…

大物家具購入&配送依頼

もともとは、近所のアウトレットまで座椅子を買いにいっただけなんですけどねぇ。 一つ目は、書斎コーナー用のデスクチェア。 今の貰い物が大分くたびれてしまったので買い替え。 BASIX COM120というオールメッシュハイバックがすわり心地が良かったので、購…

川湯温泉・池田屋

立寄り湯にどうしても入りたい連れ合いが、強硬に川湯温泉に行くといいます。 もう夕方なんですが、仕方がありません。雨の中、立寄り湯を探します。 目にとまったのは温泉街の屈斜路湖寄りにある池田屋さん。 ここのお湯は自家源泉ということで、期待。 ま…

硫黄山

神の子池から近い養老牛温泉で立寄り湯に入って帰ろうかと思ったのですが、 次男坊が硫黄山でソフトクリームとゆで玉子を食べたいと言います。 そんなわけで、清里町回って、野上峠経由で硫黄山へ。 野上峠を回ったのは、弟子屈側の休憩所からの景色がいいか…

神の子池

摩周湖の水が染み出してできた池。湧水量が1日12000tあるとか。 最近は宿がマイクロバスを手配して客をつれてきたりするのですねぇ。 周りの湿度が上がってきているせいか、冷たい水面の上に靄が掛かっています。 池の底がブルーになっている面積、ちょっと…

裏摩周

摩周湖でメジャーな第一展望台・第三展望台がある方とは反対側のロケーションです。 ここも滅多にこないなー。 自動販売機でリボンナポリン純粋仕立てをみつける。購入。 ちょっと雲が流れ始めてきた。雨が降ってくるかも。

多和平

地球が丸く見える場所。展望台から見える風景は、相変わらずだだっ広い。 北海道に来ると空が広いなーと思うのですが、ここだと確信になります。 今日はここでお昼にします。 バーベキュー。肉が新鮮でたまらんです。車でなかったらビールも欲しいところだ。

塘路湖

いつも素通りしてしまう湖。 昔、3歳くらいのときにモーターボートに乗せてもらった記憶がある。 予約はしていないけど、空いていたらカヌーでも体験するかなと行ってみました。 結局は、インストラクターが団体さんに付っきりらしくて、カヌーはだめでした。

ぶらり周遊

フリーのラストの日です。明日は東京に戻りますので。 今日は、塘路湖→多和平→裏摩周→神の子池という計画。7年ぶりのコースです。 まあ、行き当たりばったりな感じでもありますが。

然別湖

遅い昼を食べた後、然別湖へ移動。 付近に湖は大体ダム湖で、ここは唯一の自然湖だそうです。宿が2件しかない秘境です。 前に来たときは星降る露天風呂目当てでホテル風水に止まりましたが、今回は遊覧船目当ての日帰り。 現地到着したときタッチの差で15:00…

池田ワイン城

十勝川温泉の東側すぐ近くにあります。 ワインの蔵とか、製造工程の見学もそこそこに、お土産物色。 ワインの試飲とかやってるんですが、ドライバーなのでオアズケ。 悔しいので、絞りたての葡萄ジュースを買って飲みました。

熱気球

ロープで係留されている状態で30m上昇というやつに乗りました。 (実際に飛行するのは、時間も掛かるし要予約で20000円とかなので、パス…) 朝早くに送迎バスで現場にたどり着くと、美人湯という広告ロゴがついている気球が1機。 待つこと30分。 加速度とか…

十勝川温泉

実家の連中も一緒にツーリングです。 出発がだいぶ遅くなってしまったので、宿へ直行です。 かんぽの宿。 紅茶色のモール温泉。 またしても、物凄い量の食事。(リーズナブルなプランにしたのですけど)

鶴居村運動公園

法事も終わったんで、少し遊びます。 朝から十勝川温泉にいく予定だったけど、妹の用事が終わらんということで、近場の運動公園へ。 ゴーカートが、コースも長くて安値でいいです。 そのあと、男連中でパターゴルフです。 全ホールがパー2、18ホールでパー36…

デジカメ故障

うーん、T1の調子が悪い。写すと必ずぶれているというか、縦に流れるというか… 修理?新しいの買う?

法事

今回の帰省のメインイベント。 親族一杯。 なんか、いろいろ手順に問題がありましたが、なんとか無事に終了。 仕出し弁当の量が、半端ではありませんでした。

雨の港町

一日雨です。あまり遠出をする元気もないので、遊学館へ。 家族は適当に遊ばせておいて、私はプラネタリウムの一般プログラムを鑑賞。 夏の星座を解説した後は、いるかと鯨の話。あータイトル忘れたけど、絵本にあった。 昼は、みんな食べたいものがばらばら…

羽田→釧路

USBから電源をとる携帯電話充電器とか探したりしていたら、電車に乗り遅れてしまった。 出発20分前ギリギリにゲートを通りました。 さすがに夏休みシーズンです。 ANAの午前の便は満席、午後の便も殆ど万席状態。 機内もお子様多いです。 ポケモンウォッチと…

明日から釧路

帰省ですよ。向うでもハードスケジュールです。 しっかし、なんで航空チケットって素で買うとこんなに高いかな。 ツアー組んでいった方が宿代いれても安かったりするからなー。 夕方の便ですが、荷造りこれからだし、家の中を掃除したり、一杯やることありま…