micro:bit ゴム銃射撃競技用タイマー作成・その5

今週のお題「自由研究」

お盆+コロナ対応により出張もなく通勤時間も0なので、micro:bit V2にゴム銃タイマープログラムを書き込んでみました。

V2にはオンボードスピーカがあるので、電源以外の外付け回路を使わずにゴム銃射撃競技用タイマーの要件を満たします。

昨年末に1度試したときは、音の出方がV1.5と違う(サウンド発生が中断される)感じなのと、多々フリーズして安定稼働しないので、放置していました。

それから半年以上になりますが、いろいろ不具合が解消されたランタイム(CODAL)が7月に公式リリースされていたようです。

MakeCodeからプログラムをmicro:bitに送り込む際に、ランタイムも更新されるようです。(初回だけフラッシュ時のデータ転送時間が長かったので、必要に応じて?)

ファームは変更なしなので、そちらの入替作業(ちょっとだけ面倒)は発生しません。

 

今のところ動作は良好です。

ゴム銃タイマープログラムのオマケとして設けてあるラーメンタイマー機能で、5分計測を繰り返してみましたが、フリーズはまったく発生しません。

音の出方がV1.5と違うのは変わっていませんので、そのあたりはプログラムの方で調整するしかないようです。