2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

長男の友達はみんなDSかDS Lite持っている。うちにはない。 順番で借りて遊んでも、下手なのですぐに終わってしまう。なかなか不憫。

こんなのを作ってみた

合板をカットして組み合わせて作った麻雀卓。サイズは天板が約800mm四方、高さ720mmです。 材料の木材を1820mm×910mm×厚さ11mmの合板1枚だけから切り出し、ネジや釘を使わずに脚を組んでいるところがポイントです。 合板のカットは、まず板の対角から直角二…

高島屋で買い物

全自動麻雀卓は断念しましたが、そうすると麻雀卓がありません。マットはあるけど。 コタツだと足が痺れたり腰にきたりするので、椅子に座ってやりたいのです。 家にあるテーブルは長方形のものばかりなので、麻雀卓には不向き。 そんなわけで、テーブルの材…

麻雀卓

「マンション買ったら全自動麻雀卓を設置する」を公約としております。 ハンズメッセの広告に雀酔再生品がでていたので、ハンズ新宿店に行ってみました。 1Fのバラエティー&ゲーム関連売り場に、Ninjaと雀酔が並んでおいてありましたよ。 どちらも再…

自律神経が不調?

なんだか、手足がだるくて、おなかが痛くて、体が重くて、微熱。 エアコン中りな感じの体調。

スペードの女王

TV

モスクワで2005年に収録されたボリショイバレエのスペードの女王を見ました。 振り付けはローラン・プティ。 若いころの振り付けに比べると、更に暗黒舞踏が入ってきているなーと思いました。

続々スタンプラリー

長男の談によると今週は平日中2日にわたって、大塚、巣鴨、田端、駒込、西日暮里、御徒町、秋葉原、神田、新橋、浜松町、尾久、東十条、王子、上中里、錦糸町、新小岩、そして代々木、原宿、渋谷、恵比寿、目黒、五反田、大崎、西大井、蒲田、大森、大井町…

続スタンプラリー

今日は昼から連れ合いの実家に行くことになったので、遠回りして大船方面を攻めました。 スタンプを押した順は、鶴見→桜木町→大船→戸塚→横浜。 横浜で終わりなのは私鉄に乗り換えるため。桜木町→大船は京浜東北線のダイヤの都合で横浜経由。 都区内フリーの…

雷雨のポケモンスタンプラリー

連れ合いが別の用事で付き合えないので、今日は私が引率。 ちなみに10日は、立川、八王子、国分寺、三鷹、吉祥寺、11日は、中野、西荻窪、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺、東中野、大久保、千駄ヶ谷、信濃町、四谷、市谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水を完了したそうな…

ピビンパの店

本格韓国石焼ピビンパの店、荻窪の「石烈」。 店主都合により8/15で店を閉めるらしい。 というわけで夕飯はここのスタミナにら玉に変更。

乾燥機が必要か?

朝から雨。 昨日から室内夜干ししていた洗濯物がイマイチ乾いていませんでした。 北海道からの便については台風の影響は少なかったようで、少し到着が遅れた程度。 ※ポケモンスタンプラリー 羽田空港第二ビル ついでに完了。

紫蘇ジュース作り

私の実家に残っている連れ合いが、電話で紫蘇ジュースの作り方を聞いてきました。 大雑把に言うと、紫蘇の葉を洗って、数分茹でて、きっちり絞って、レモン汁を入れる。 絞りかすは、唐辛子や鰹ぶしを混ぜて佃煮にします。佃煮は時間がかかるので無理だろう…

台風

関東地方に台風7号が近づいていますねぇ。 明日は、連れ合いたちが帰ってくる予定なのだけど、直撃すると飛行機降りれないだろうな。 ここ2日の朝飯事情はたいへんよろしくないので、それることを祈る。 旅行に持っていった衣類が戻ってくるのはいつだった…

Suica

定期が切れたので券売機で購入。 手持ちのSuica定期は、度重なる書き換えによって駅員のいる改札口で見せて通るのが 困難なほど煤けている(ほとんど読めない)ので、カード自体を交換。 お買い物ができるSuicaになりました。

北海道土産

いろいろなキャラメル。 北海道知床しそキャラメル jan:4936372007155 販売:株式会社 北海道観光物産興社 原料供給:斜里町(有)プレジール 薄紫。斜里産紫蘇のジュースが入っています。しっかり紫蘇の香りがします。 コラーゲン ミルク キャラメル jan:45…

写真…暑さに参る白熊

今日は連れ合いたちを北海道に残し、仕事の都合で私だけ神奈川に帰る日。 出発は夕方になりますので、昼間は釧路動物園に行きます。 さすが、夏休み期間中の日曜日ですな、いつも来ているのと比べると、人の入りが50倍。 熊に近い位置から餌をあげられたり…

墓参り

昨日とは異なりギラギラの晴天です。 午前中は墓参り、かなり日に焼けて二の腕がひりひりします。 お昼まで時間があるので、春取公園の青少年科学館があった辺りで暇つぶし。 相変わらず春取湖の水はきちゃない。 遊学館の開設に伴って閉館となった科学館、…

阿寒湖→鶴居

4日から天気が崩れるということだったので、あまり遠くへは行けない。 阿寒湖に行った後、鶴居村の運動広場で遊ぶ予定を組んでみた。 阿寒湖畔までは、マリモ国道を順調に北上。 第一駐車場(普通車410円)に車を停めて、エコミュージアムセンターへ。ここで…

摩周湖→硫黄山→砂湯→鶴居

今日は9時前から車でぐるっと回る予定。 朝は海霧が発生していて灯台の音が聞こえていました。したがって内陸コースとしました。気分次第で行き先もルートも変更する可能性がありますが。 まずは、摩周湖。 南弟子屈を抜けたあたりから、異様に車内が暑くな…

和尚市場

さすがに平日の午後は空いています。 夕食に使う刺身用タコ足2本、ザンギ(鳥唐)、たらザンギを購入。 午前中と打って変って霧が深くなってきました。海霧が流れてきたようです。さすが霧の街。

遊学館

一年ぶりにきました。 晴れているので外の芝生で遊ばせていましたが、意外に日差しが強くなったので屋内砂場へ移動。 今回は次男坊がおとなしくしないだろうから、プラネタリウムなしの観覧券のみ。大人は500円です。 小中学生の発券が取り扱い中止で、おや…

サホロリゾート→新得→釧路

今日は釧路まで移動します。 ホテルのチェックアウトを遅めにして午前中はゆっくり身支度。駆け足ツアーじゃないメリットです。 チェックアウト後は新得駅行きのバスまで時間があるので、再度パークゴルフに挑戦です。今度は13番のバンカーにハマって12も叩…