2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路→東京

今日は移動日。朝早くレンタカーにみんなを乗せて空港に向かいます。 どうせ4日間使うのだから、レンタカーの返却先は空港にしておきました。 27日の10:00から4泊で借りたので、延長なしにするには今日の10:00までに返す必要があります。 ガソリン満タンにし…

市内でまったり

墓参り。竹老園で昼食。春採湖。 竹老園は大人しくコースのみ。 春採湖のネイチャーセンターは月曜休みだった。

鶴居村運動公園

今日は長距離の運転をしたくないので、グリーンパークのある鶴居村運動公園でまったり。 ここのゴーカートは3年くらい前に距離が1.2kmに延長され、とても走り応えがあります。 そして安い。 一人乗りは1周250円分のチケットが必要なのですが、乗り物だ…

鶴居村グリーンパーク

今回の北海道旅行の主目的は、ここです。 祖母満100歳のお祝いで親族が集まるのに参加。 弱音を吐いてはいけませんが、久々に長時間の運転になったのでちょっとバテ気味です。

屈斜路湖砂湯

知床の次は屈斜路湖の砂湯です。13:30くらいに到着。 昼食の代わりにピスタチオのソフトクリームと芋団子。 相変わらず、熱いお湯が沸きます。足湯も熱くて長く浸かっていられません。 今年は水着を持参で泳ぐ気まんまんだったけど、結局運転で疲れたせいで…

知床周遊

今日は立ち寄る先で結構時間を使う予定なので、朝食を済ませたら早々に宿を出発します。 今度来るときは熊の湯とホエールウォッチングにも挑戦したい。 さて、宿を出たらまずは北上して、知床横断道路へ。 知床の山肌にはわずかに雪が残っています。 国道に…

2泊目:羅臼

15:30には本日宿泊する「羅臼の宿まるみ」につきました。 予定より2時間も早いチェックインになってしまいましたが、OKでした。 食事まで時間がありますので、ちょっと海まで散歩してそのあと宿の風呂に入ります。 時間があるのならと、宿の主人に、車で10分…

釧路→裏摩周→開陽台→羅臼

2日目は羅臼、3日目は鶴居に泊まることが決まっているので、道東周遊となります。 今回は実家の日産マーチの都合が合わないためレンタカーを借りました。 ホテル手配でトヨタレンタカーからヴォクシーを調達。このサイズの車を運転するのはイプサム以来です…

食事

外に食べに行く気力がなかったので、ホテルのディナーバイキングにしました。 17階のレストランから夜景を眺めながらの食事。 素材の鮮度が高い!。やっぱり何食べても大抵うまいです。 食事中、河畔の方で強い光が見えました。なんかステージのようなもの…

1泊目:釧路

釧路空港は濃霧でした。それでも着陸できるのは、さすがILSカテゴリー3b。 気温は22度。涼しい。 空港から市内までは阿寒バスで移動。今回は終点の市役所前まで乗ります。 というか、市役所前という停留所が今日宿泊する釧路プリンスホテルの目の前な…

羽田→釧路

移動日です。 午前中は、長男が油絵(学展の展示作品)を上野の東京都美術館へ持って行くのに同伴します。 キャンバスサイズ25号はデカい。そのまま羽田に行くので北海道旅行の荷物も抱えています。 新宿まで出てから山手線外回りで上野へ。 美術館の裏手に…

明日から北海道

1年ぶりに北海道へ。31日まで猛暑から逃避します。 26日、飛行機で移動。釧路市内泊。 27日、羅臼泊 28日、鶴居泊 あとは未定。基本的にレンタカーで移動。

自宅用お歳暮「いざ鎌倉」

2日に届いていたハム・ソーセージ類、カマンベールチーズ、鎌倉ビールのギフト。 鎌倉ビール「鎌倉 銀河の舞」を開けました。(ギフトには3本入っています) ギフトシーズン限定醸造のプレミアムビールで、ラベルは鈴木英人氏の描く「銀河の舞」。 非熱処理…