2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一周年記念

そろそろ、今のマンションに引っ越して一年になります。 ささやかなお祝いということで、溝口の築地植むらで食事。 地下で豚の角煮を買って帰る。

自動改札機

最近あった自動改札機のトラブルについて、メモ。 改札を出ようとすると、直前を歩いていた女性のSuicaが反応せず、ゲートが一旦閉まりました。 しかし、後ろに続いていた私がSuicaをタッチ面に当てており、ゲートは直ぐ開いたので、 女性はそのまま改札を出…

秋のばら苑

生田緑地のばら苑へ午前中の涼しいうちに行ってきました。 ばら苑のあるあたりは、周りが丘になっていて風が通らないのですな。暑かった。 台風とかは論外だろうけど、そういう地理条件がバラを育てるのに都合がよいのかしら。 11時くらいになると、急に人が…

幼稚園バザー

今年は、風も日差しも強くなく比較的楽にすごせました。 連れ合いがバザーの係をやっているためか、買ってある前売りチケットの枚数が例年より多い。 おにぎり3パック、焼きそば、ポップコーン、クッキー、ジュース2本か…。 のどが渇いたけど自分の分は飲み…

南国酒家

久しぶりに、南国酒家(原宿本館)で昼食。 前回はいつだったか忘れましたが、席に通されるまでものすごく待たされていたけど、 今日は5分も待たなかったなあ。 平日ランチメニュー1659円にしました。 泡立ちコーヒー(105円)も頼めばよかった。

東急ハンズ新宿店リニューアル

今日は久しぶりに早く帰宅できそうなので、切れていたコーヒー豆を買いに 代々木駅から新宿タカシマヤタイムズスクエアへ。 なんだか憮然とした顔ですれ違う人が多いなと思ったら、東急ハンズが休みでした。 17,18,19で工事。 増床だそうですが、8Fが増えて…

ゆりかもめ

実に8年ぶりに乗りました。新橋からテレコムセンター。駅も増えましたねえ。 朝は、修学旅行の中学生が大勢乗ってきましたよ。 夕方は日没直後に乗りました、都会の光と建物の影が結構な迫力でした。 それにしても、運転士が乗っていないというのは、違和感…

大涌谷→早雲山→強羅→箱根湯本

子供の体力は侮れません。大涌谷についてすぐ、更に高台にある玉子茶屋までひとっ走りでした。 終盤の石階段もヒョイヒョイ上ります。 行って戻ってくるまでの間、連れ合いは観光センターで留守番。 卵を食べたあとは、ロープウェイで早雲山まで。 早雲山の…

大涌谷まで山登り

仙石高原バス停から南温泉荘バス停まで移動。このくらいの距離なら次男坊も持ちます。 フリーパス大活躍です。 13:55、山登りスタート。まずは、ロープウェイの架け替え工事現場、支柱も根元から交換するらしいです。 その後、舟見岩、梵字仏像・硯岩付近を…

しずく亭

仙石原のススキ野原の入り口近くにある自然薯の店。 暖簾が出ていなければ、まったく普通の民家にしか見えない佇まい。 オーダーが入ってから自然薯を擂るのでお時間が必要です。 予約がない状態だと、昼過ぎはほとんど待ちになります。 どうやらこの日一組…

金太郎岩

探勝路を登るのがどの程度のものか、手始めに金太郎岩まで歩いてみました。 レイクアリーナ箱根まで移動して、最寄の南温泉荘バス停で仙石原方面行き時刻表を確認。 ホテル花月園とレイクアリーナ箱根の間から伸びる探勝路を歩いて、脇道にそれること3分ほど…

箱根3日目、歩きまくり

自然薯の店、しずく亭を予約していました。 今日の予定は、しずく亭で昼食、午後は大涌谷で卵という感じ。 予約は11:30なので朝は少し時間があります。 湖尻にあるビジターセンターに行くことにしました。 台ヶ岳バス停→公園管理事務所バス停まで移動。下り…

台ヶ岳山道?

さて、ススキ野原が終わると、そこから上は森になっています。どこまで行けるのか探検です。 森の中も側溝は続いており、しばらくは木陰を歩きます。 10分ほど森を歩いたところで突然、車が通れる程の道幅になります。 側溝は見えなくなりましたが、それでも…

ススキ野原

排水用側溝のコンクリートに沿ってつけられた一定勾配の一本道をずっと上っていきます。 この一本道を登る日と降りる人がすれ違うので結構歩きにくいです。 中腹まで来てしまうと、途中枝道に入っても、もとの道に戻るしかありません。 15分くらい登って野原…

昼食

GRAINというお店です。湿生花園の外、入り口そばにある小さな洋食屋さんです。 テラス席はペット連れOKらしいです。 さすがにお昼時なので、入店まで20分は待ちました。 オムライス、スパゲティ、鶏の煮込み、スープ、コーヒーをオーダー。 仙石原飲食店組合…

箱根湿生花園

カエデウォッチングラリーというものをやってきました。 品種名の伏せられたカエデの木が園内に10箇所あり、各所で品種名を推理して用紙に書き込んでいきます。 用紙の裏には十数種類のカエデの名前と特徴が書かれているので、木のそばにあるヒントを読めば…

箱根2日目仙石原散策

今回の旅行テーマ(珍しくテーマを掲げてみた)は、のんびり仙石原なのです。 箱根湿生花園→昼食→すすき野というプラン。すべて徒歩。 フリーパスは湿生花園での割引につかえます。 今日はそのほかでフリーパスの出番はありません。どうしてもバス移動したく…

箱根湯本→箱根町→桃源台→仙石原

これまで何度も箱根に来ているけど、ここまで爽快に晴れたのは初めてですな。 箱根湯本に11:00に到着。 駅では宿まで荷物を送るサービス((12:00までに申し込み、通常600円フリーパスで100円割引)を利用。まずは身軽になっておきます。 昨日TVで箱根町から富…

ポケモンスタンプラリー参加記念品

とどきました。 3冊送りましたので、これが3セットあります。 あの階段の上り下りを繰り返した日々が思い出されます。

運動会

まさに台風一過という感じの晴天。風はまだ強い。 そして、すごいですよグラウンド。水溜り一つないです。 日差しも風も強いので、砂埃もすごい。 場所取りは、今までの経験からトラック側にすると大変なことになるので、 校舎脇の木陰に決定。 連れ合いは運…

明日の運動会

夜になっても、まだ雨降ってるし。 中止か決行が連絡がないなあ。 なんでも相当水捌けのよいグラウンドを借りており、雨さえやめば開催可能らしい。

レインコート

今日は必需品でしたよ。 あまりカッコいいイメージを持たれないので、普段は着用しないけど今日は特別。 傘をさして歩けない風でしたから。 あちこちに強風に耐えられなかった透明ビニール傘の残骸がありましたが、 使用するのを諦めるのは勝手ですが、せめ…

続・HDD故障

PC

Outlookの個人フォルダとか最新のドキュメント類は、かなりの数が救出できました。 レジストリとかアプリケーションの設定ファイルは駄目でした。 まあ、どうせアプリケーション類は再インストールしなくちゃならん。 しかし、何十個もあるプリンタとモバイ…

HDD故障

PC

あー、きちゃいましたか。 朝出社してNotePCを開いたら、ものすごく動作が重くてHDDがカリカリ言ってる。 そのうちハングアップ状態になったので、再起動しようとしたらRead Errorが…。 HDDがついに壊れました。 7月に一度不具合があり、いつ来るかと思って…

雨の留守番

今日は町内会の運動会がありました。 といっても、生ものの宅配があるのと体調があまりよくないということで、 一人だけ留守番してました。 雨の留守番はさびしいですねえ。TVもつけないでいると雨音ばかり。 宅配が来た後はちょっとコンビニまでビールを買…