2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日テレ「スッキリ!!」にてハート・ストライカー登場

ブローバックゴム銃「ハート・ストライカー」、せっかくお貸ししたのに放送を見逃してしまいましたよ。 一応、紹介されている様子は日テレのサイトでを確認しました。 http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/times/2011/0330/times.html 輪ゴム銃と大図鑑の…

ブローバック連発輪ゴム銃2作目・その6

カートリッジのイジェクトは、やはり強制的にはじき出す方法でうまくいきました。 イジェクターは、スペースの都合で回転翼ストッパーのためのモジュールに軸を置いたカムで実現。 スライドが移動してイジェクションポートが開くあたりで、イジェクターの軸…

ブローバック連発輪ゴム銃2作目・その5

グリップの内部形状に合わせて、マガジンを作ります。 マガジンの寸法は前に計算した条件にしますが、適当な木材が無いので、側板は厚紙を使います。 フォロアーのゴムがかかる部分はそれなりの空間が必要なので、5mm幅2mm厚のヒノキ材で補強。 ダミーのカー…

ブローバック連発輪ゴム銃2作目・その4

ここまでの作業。 ・グリップ 側板は45mm幅3mm厚のアガチス版から切り出したパーツ。 内部のスペースとフレームとの連結部分、トリガーガードの取り付け部分などを考えて、5mm角棒などで幅15mmの柱を2本作って、四角い箱の状態にしました。 ・フレーム 側板…

ブローバック連発輪ゴム銃2作目・その3

地震の影響で出かける予定がキャンセルされてしまいました。さて、これまでの検討でグリップ内部空間を自由に使えるようになっています。 ここで新たな野望「排莢」の登場。 せっかくブローバック風な動作をするのだから、ダミーカートリッジを排出させるこ…

ブローバック連発輪ゴム銃2作目・その2

先日の課題について、それなりの結論がでました。 >1・手動でのスライド操作 スライドするときに持つ箇所を決めておいて、その部分を持って引くとロックが外れる機構を盛り込むことに決定。 といっても、後付けでそういった仕組みが組み込めるのではないか…

地震

とりあえず、無事。 朝、釧路の山花温泉リフレのお湯の色が変わったっていう報道があった。スッキリだったかな?。 (変色が確認されたのは2月25日早朝とのこと) ころころ泉質が変わるところじゃないから不気味な感じがしていたけど、大地震の予兆だった…

ブローバック連発輪ゴム銃2作目・その1

ブローバック採用型連発輪ゴム銃の第2弾を開発するにあたって、まずは、前作「ハート・ストライカー」についての、あったらいいな機能や改善点を整理。 1・手動でのスライド操作 2・全弾撃ち終えたときのスライドストップ。 3・トリガー周りの構造の工夫…

確定申告

不動産貸付があるの毎年恒例だけど、今年は年末調整でミスしたため記入箇所が多い。 近くの区役所で受け付けてもらうために、きちんとチェック。 区役所に受付時間ぎりぎりでした。