2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海

新横浜から熱海まで、新幹線こだま。愚息どもはこれが初めての新幹線。 熱海駅からはホテルの送迎バスでニューアカオまで。2時ごろ着。 このホテルは絶壁のそばにあって、最上階(17F)がエントランスという変わった構造です。 目当ての一つだった室内プールは…

とりあえず音楽詰め込み

明日から熱海方面へ小旅行なので移動の暇つぶしに備えて、CDからiPod shuffleに せっせと音楽入れています。 シャッフル機能とはいえ、テーマやアーティストがぐるんぐるん入れ替わるのはあまり 好きではないので、比較的CDのそろっている「姫神」に統一して…

宇都宮線…

トラック、無理に通ろうとしたんでしょうかね。 それとも高さ制限に引っかかってるとは思って無かったとか? 商談の来客はキャンセルされちゃったし、客先訪問にタクシー使わせる羽目になったり。 マネジメント上、痛い話です。orz

ipod shuffle

とある事情で、ipod shuffle を手に入れました。買ったわけではないです。 はじめて見たときはFriskの入れ物を伸ばしたようだと思いましたが、とりあえず両方 胸ポケットに入れていても、間違えることはないようなので、安心。(何がだ) まー音はしょうがな…

コーヒーって

上のはきちんと書くと、ブラック無糖、加糖ブラックです。缶orペットのコーヒー。 なんで、砂糖のあるなしでブラックの付き方が違うのかなー。

ネーミングの妙

ブラック・ムトウ、カトウ・ブラック と書いてみた。 同じブラックでも、ブラック・ムトウさんが悪役で、カトウ・ブラックさんは戦隊モノの クールガイという印象です。 まあ勝手な解釈ですが、ブラックが前につくのが悪役というかヒーローのニセモノ。 この…

温泉宿

今度、熱海に連れて行かれることになったのですが、予定している宿が昨日のTV番組に でていたようです。 仕事で外出していたので見れず。 実は、あまり大きい宿は得意ではないのです。迷子になるので。 前にとある宿でうっかり部屋番号も忘れてしまったこと…

小田急の駅員

女性駅員がいらっしゃいます。人数はちょっと不明です。 車掌はだいぶ前に見ましたが、そういう取り組みは、JRも私鉄も関西にくらべると 関東圏は遅れているような気がします。 車掌の衣装はグレーの帽子とベストです。 うーん、これが制服ならもう少し華や…

エアコン故障?

やばいです。リモコンには反応するのに、室内機も室外機も動きません。

新幹線検査車両

今日、昼の13時15分頃に小田原→新横浜の途中地点でDr.Yellowというやつを目撃。 上り方向です。 走っているのは初めて見ました。定期ダイヤの間を縫っているのですね。 微妙にジャーっという擦るような小さなノイズを残しつつ去っていきました。 しっかり高…

NYヤンキースのアレ

Cook's Brut( クックス・ブリュット)です。昨年冬から日本国内でも買えるようになった、NYヤンキース優勝祝賀会ぶっ掛けでおなじみのスパークリングワイン。 別にヤンキースファンでも松井ファンでもありません。 暑いので、そろそろスパークリングが欲し…

エゴノキネコアシ

写真、上の円内はエゴノキという木にできる虫こぶで、エゴノキネコアシといいます。 街中のエゴノキでも見かけることがあります。 中にはエゴノキネコアシアブラムシがいっぱい詰まってます。(キャー!!) これは虫こぶの先端が閉じているので、まだ虫がお住ま…

トギセンのパパイヤ鈴木

ポスター見ました。むーん、暑いっす。サンバっすねー。 ピンク中心の派手なポスターですねー。 とりあえず目にはつきます。遠くからでもわかります。ピンクですから。 何事かと思いましたよ。新しいそっち系の店ができたかと。もうピンクですから。 見た瞬…

ネスカフェのサンタマルタ

の黒が、非常に不味い。というか不味くなっていた。 昔は缶コーヒーの中ではそこそこおいしい部類として脳内ランキングしていたのですが、 なんと言う名前か知りませんが、香ばしさを強調する系統の香料が入っているのですね。 同じ香料は、キリンビバレッジ…

「第三の男」のテーマ

巷でうわさのJR恵比寿駅の発車ベル(ここまで来るとベルとは言わないか)です。 あまり恵比寿に寄ることなかったので、やっと聞けました。編曲悪くないです。 エビスビールのCMに興味が無いとなんのこっちゃでしょうけどね。 このまま高田馬場の鉄腕アト●のよ…

クールビズ

であろうとなかろうと、ネクタイはプレゼントはしないでね、といってあります。 自分で気に入ったデザインのものを吟味して、あれこれチェックして、手持ちのスーツと シャツの組み合わせに違和感無いかを脳内確認し、自分の顔に似合うか現物確認します。 そ…

電車とバスの博物館

宮崎台に移転してからもう2年ですか… 以前は高津にあって、溝の口から歩いて行けたんですがねえ。 大人も子供も入場10円でした。 今は、大人100円、子供50円。元が安い分、すごい値上がり率ですが、まだ安い方です。 で、父の日の自由時間ということで(家で…

スモークツリー

これはスモークツリー。ウルシ科、中国・ヨーロッパ原産、落葉樹。 近場の某所で育てられているので写真をとってみました。 花が散ったあとに残った雌蕊(だと思うのですが…写真のぴょんぴょん放射状に伸びているやつ)にモワモワっとした感じで短い毛がいっぱ…

棚卸

固定資産の棚卸です。毎年なんでこんなに探し回らなくてはならないのだろう。 というか、移動して使うノートPCなんかでも「固定」資産っていうのはどうなん? 税制的なことはおいといて。 固定資産シールをICタグとかにしておいて、センサー持って近くを通る…

MUJI買い

今日の昼は弁当を持ってこなかったので、そとに買出し。ついでにMUJIに寄ってみる。 このまえ、普段使いのグラスを割ってしまったので探してみたら、2個セットで300円の グラスが出ていたので、2セット購入。 重いけど、重ねて置けるところがよろしい。

ミモレット

チーズケーキ好きですが、チーズ自体も好きです。 今夜のビールのつまみはミモレット18ヶ月熟成。原産国はフランス。 24ヶ月までいくと旨味だけでなく苦味も強くなるのでこのくらいでいいです。 新宿高島屋の地下にあるチーズ屋さんで買いました。100gあ…

阿弥陀籤

「シカクいアタマをマルくする」日能研の電車内の額面広告の問題です。 そのままだと参加者のだれも希望のゴールに辿り着けない阿弥陀籤があって、 阿弥陀籤の神様である回答者にはそのことがわかっています。 そこに線を書き足して、参加者全員がそれぞれ希…

建屋修繕完了

おー明るいー。防塵ネットも足場もなくなってスッキリ。 ネットとるのはそこそこ時間が掛かったけど、足場はあっという間になくなってました。

消化訓練

訓練用消火器という、水が出るようになっているのがあります。 トレーナーとかテスター7とかクンレンダーなどの商品名でいろいろ出ています。 ボンベ内に水と圧搾空気を詰め込んであって、空気圧で水を噴出します。 専用機器で空気と水を入れなおせば直ぐ再…

非常階段って目が回る

防災訓練でした。ビル内高層部で火事という設定。 階段降りるのってゆっくり行く方がきついですな。駆け降りた方が楽。 しかし、非常階段って何フロアも連続で賭け降りると目が回りますう。 各階と踊り場で同じ方向に回るでしょ。これ8の字書きつつ降りられ…

UCCコーヒークーポン

単位が、点数からポイントに変更されていることに、たった今気が付きました。 4月からだったんですね。 クーポンのデザインも変わってます。等価ですし、前の点でも有効ですけど。

ぼく できちゃった

ぼくできちゃった (歯の絵本シリーズ)作者: 三上直一郎出版社/メーカー: 医歯薬出版発売日: 1992/06メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る歯医者さんが考えた本です。虫歯予防が最終テーマの児童書。 主人公は女の子です。お使いや料理の手伝い…

マンゴー

近年は贈答用の高級品もでていて3個で5千円以上とかあります。 お中元のカタログにもありましたし、昨日の催事場でもでていました。 スーパーの1個800円でも十分高いと思っていましたが、なんか金銭感覚がちがいます。 先日、その3個で5千円のうちの1個をい…

夜食はチーズケーキ

すんませーん。また食べ物の話。やっぱりチーズケーキ好きですー。 今夜は小樽LeTAO(ルタオ)のFromageDoubleです。いただきもの。 http://www.letao.jp クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキを2層に重ねてスポンジクラムで くるんであるとい…

GINZAつばめグリル

http://www.tsubame-grill.co.jp/ ハンブルグステーキのお店。有名すぎですね。 銀座本店も行きますが、やっぱり新宿が多いです。 大抵は新宿タカシマヤタイムズスクエアの13Fにある方にします。 新宿のもう一箇所はルミネ新宿、最近リニューアルオープンし…